アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちは。
過去に受験を終えた者です。
訳あって、受験生に教えています。

センターの漢文のために漢文の単語集を
やったほうがいいのでしょうか?
あまり漢文の単語集なんて聞いたことない
のですが。
それともやらなくてもいいのでしょうか?

もし漢文の単語集でいいものが
あったら教えて下さい。
勉強法もアドバイスください。

A 回答 (4件)

こんにちは,puni2です。


以前,別の質問(「漢文を基礎の基礎の基礎から学びたいのですが」←参考URL)でも回答したものです。よろしかったらそちらもご覧いただければと思います。

さて,確かにおっしゃる通り,漢文の単語集というのは聞きませんね。それは,漢文の読解においてはあまり語彙力が問われていないからだと思います。

例えば,日本語の文章では「白」と書いて「もうす」と読むことはあまりしません(昔はもっと多かったと思いますが)。しかし,もし漢文で「白」の文字が,「しろ,ホワイト」ではなく「もうす」の意味で使われていたとしても,おそらく「もうス」とカナが振ってあるだろうし,かりに「白ス」と送りがなだけだったとしても,「告白」「自白」などの熟語から推測がつきます。(こういった,日常なにげなく使っている熟語から漢字の隠れた意味をあてる練習も,日ごろからしておくといいですね。正しい意味は漢和辞典を見れば分かります。)
かりに全く推測がつかないような単語が出ていれば,問題に注が付いています。特にセンター試験の注はとてもていねいです。仮に知らない語に注がなかったとしても,それはどうせ他の受験生も分からないだろうと思って,気にしないことです。

というわけで,私も皆さん同様,まずは文法(句法)をしっかり固めるのがよいと思います。

そうはいっても,漢文独自の頻出単語というものも確かにあるわけです。そこで,前回の回答でとりあげた参考書の中から,単語も学べるものを1冊紹介しておきます。
◆谷本文男著 入試頻出漢文のルール(駸々堂、930円)
この本は句法の学習だけでなく,後半には「漢詩編」「語彙編」がついています。語彙編では,漢文で頻出する語句をまとめて簡潔に説明しています。文法と単語,そして漢詩のルールまでまとめて学べるので便利です。

他の参考書などについては,前回の回答が参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83032
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
まだ本は購入してませんが、本屋で探してみたいと思います。
ほかのレス同様とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/05 08:36

はじめまして。


私は現在センター試験に向けて頑張っている受験生です。
私は漢文が得意なので強いて問題を解くこともしていません。ですが文法は一回きっちりとやりました。
オススメなのは研教書院の漢文の句法と言う薄い冊子です。これを見れば文法は完璧になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
受験生さんからもありがとうございます。漢文が得意ということで、アドバイスにも説得力ありました。
自分もあの薄い参考書使いましたよ。でも、きっちりやらなかったので途中でやめてしまいました。でも、指導してる子には進めたいと思います。
受験がんばってください。ちなみに外国だとDon't work too hard.なのでぼちぼちがんばってくださいね。

お礼日時:2001/10/04 00:30

数年前にセンター受けました。


現行センターも同様と考えて意見を述べますが
使役などの文法面が重要だと思います。
参考書はかなりやった方ですが単語集というのは聞いたことがありません。
そこから考えるとやはり単語の勉強はさておいて
英単語の勉強に精力を注いだ方が現実的だと思います。
ただ、漢詩の場合結構知らない単語がちらほら出てきたことを記憶してます。
また、漢詩の場合は時代背景なども知らないと困ると思われます。
問題をたくさんといているうちに単語は覚えていきますが、それでも意味不明の単語に悩まされて読解に苦しむようでしたら単語力を補強するなりするといいでしょうね。
私の場合は国語便覧などを参考にしてました。写真つきで充実してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数年前にセンター受けました。

自分と同じですね。ただ漢文は勉強してなかったので、国語最悪でした。

アドバイス通り単語の勉強はさておいて、英単語とかやらせます。
国語便覧とはNew Ideaですね。その手もいっちょ使ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 00:26

単語集というよりも、決まった形というのがあるじゃないですか。


使役の構文とか。
そういう文法を覚えた方がいいと思います。

今使っている日本語の熟語と意味が違う言葉も出てきますから、それは逐一覚えるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり文法やればいいようですね。そんなに漢文に時間かけれませんし。問題といてると、わからない漢字がずらずら出てきて、閉口しています。でも、アドバイス通り、やってみようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/04 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!