プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2で、青学の経営に行きたいのですが少し聞きたいことがあるので質問します。とりあえず古文単語はゴロゴを覚えたのですが1冊だけで大丈夫でしょうか??あと、英熟語はなにがいいのでしょうか??この2点です。お願いします

A 回答 (5件)

No.2です

Alwaysの黒字に関しては、さっきの例で言うと、
黒字になっているのは「A」「(感情など)」の部分だけで、
「に訴える」の部分はもちろん赤字ですよ。
ただ、「A」の位置や、「(感情など)」がヒントになってしまってすぐにわかってしまう可能性があるということです。私は黒字の部分は緑マーカーで隠しましたけど。

速読英熟語は見たことはないですが、イマイチな気がします。
というのも、Z会の参考書にはいいものももちろんあるのですが、「速読英単語」だけは良いとは思わないですね。なんで人気があるのかと思うくらいです。
実際に某有名国立大学に行った人で、その人は参考書にものすごく詳しいのですが、その人も速単は批判してましたし、また予備校の実力派講師も速単だけは批判してました。
その速単が良くないということは、速熟も良くないかもしれません。
速熟と解体英熟語だったら解体を薦めます。

その有名国立大学に行った人はAlwaysやターゲットを薦めていました
あとは桐原の「頻出英熟語問題1000」で覚えてしまうのも良いと言ってましたよ。演習しながらそのまま覚えてしまえ、と。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!そうですか…やっぱりalwaysか解体ですね。演習は確認用として使おうと思うのでとりあえずどちらかにしようと思います。それにしても迷う…

私も高2で、速読英熟語を使っています♪速単の方が有名ですが(私も使ってます)、熟語もいいです!熟語は本当に文章の一部のようなものなので、長文の中に入っていると何度か音読することでかなり頭に入ります。

向き不向きはあると思いますが私はオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使っている人が書き込んでくれるととても参考になります

英単語と違って、英熟語は効率が非常に悪いです。

熟語を問う問題なんてほとんど出ません。
熟語は自然に覚えろと言いたいところですが、

「速読英熟語」などで、長文と並列して勉強するか、
文法問題集(イディオム編)で、少しずつ覚えるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね、けど青学の文法問題は熟語で解けるものが結構あるらしいので…速読英熟語も候補にいれます!!速単は評判をきたことがあるのですが、速読英熟語はどうなんでしょうか??

私はゴロゴは好きではないですが、ゴロゴでも覚えたというならそれで充分です。

私は大学受験では古文単語は300ちょいあれば充分対応可能であると考えています。
熟語は「システム英熟語」や、No.1さんの挙げている「英熟語Always1001」「英熟語ターゲット1000」がいいと思います。
ただシス熟は頻度順に載っていないので、やり始めてからすぐ模試などで効果が実感できるかというと、頻度順に載っているAlways1001やターゲットよりかは遅いでしょう。
どちらかというと後者の方がよいかも知れません
ちなみに英熟語はとりあえず400覚えれば充分対応できます

Always1001は良いとは思いますが、例えば(これが載ってたかどうか忘れましたが)
「appeal to A」A(感情など)に訴える
普通は訳の部分が赤字ですが、Always1001の場合、この例で言うと「A」「(感情など)」の部分が赤字ではなく黒字になっていて、赤シートで隠してもその部分が見えてしまいます。
そういった点ではAlways1001にはやりにくさも感じました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シス熟は友達に借りてみたのですが、自分には合いませんでした。alwaysは実物を見たことがないので黒字になってるなんて知りませんでした。

青学の入試問題の難易度は把握していませんので断言はできませんが、ゴロゴを完璧に覚えたら他の本に手を出す必要はないと思いますよ。

マドンナとか速読古文単語とか色々ありますが、単語数も一番ゴロゴが多いですしね。
あとは、模試等で出てきた未知の単語を覚えるようにするなどしていけばよいと思います。

英熟語は基本的にどれでも良いと思います。。
どの本でもだいたい中身は同じだと思いますよ。
数もだいたい同じですよね。
個人的には河合出版の"英熟語Always1001"というのが好きですね。
参考URLのところでサンプルが見れます。
あとは"英熟語ターゲット1000"も持っていましたが、特にどちらがよかったというのはないですね。。
"英熟語Always1001"の方がやや解説が多い気はしました。
ターゲットは単語帳が別売りで売っているので、単語帳がほしい人には良いかもしれません。
本屋さんで立ち読みして、お気に入りのものを選ぶと良いと思います。

参考URL:http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあゴロゴを完璧にします!!alwaysは前から気になってたのですが、解体熟語も気になってます。どなたか解体熟語について書き込んでくれれば幸いです。