プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターを受ける予定なのですが、古典がまったくできません。自分の高校では、選択で、表現と古典があり、表現を選択していて、模試等の古典はほぼ0に近い点でした。古典素人にお勧めな参考書とか、ありませんでしょうか;

A 回答 (3件)

ドラゴン桜みたいに漫画を読んでみては?


というのは冗談で、ゴロ513の著者が出版している問題集がよいと思います。

私も国語が苦手でした。だいたい現代文ですら何が言いたいのかわからんのに、昔の人間の気持ちなんてわかるわけない。

とは言っても受験ですからね。やるしかないです。ちなみに、私の場合、何故か本番では国語が全教科の中で一番できました。
    • good
    • 1

初めまして。

語彙力アップなら
ゴロ513(ゴロゴサーティーン)  東進ブックス
という参考書が個人的にオススメです。
ちょっときわどい(?)ネタを織り交ぜつつ語呂あわせでよく頭に入りました。
CD付きなのでエンドレスで聴いてたら頭から離れなくなりましたよ(笑)。
    • good
    • 0

自分も受験生(浪人)です。



まず、古典は単語からですね。単語を覚えたら、古典が少し理解できるようになりました。その後は、その時代の常識を知ること。後は、単語と同時に文法も覚えられたら最高ですが、(なんせ時間がないからね)センターレベルだと文系の2次試験みたいな厄介な文法までは問われませんから(殆ど)まずはやはり単語ですね。単語と常識(例えば、女性と交際する時は男が女性の所に通う(夜中)そして朝帰りは常識(笑)など)それが分かれば、後は消去法で答えが2つまでは絞れますよ。まあ、四択の中で一つは文章の内容と全く違う選択肢がありますのでまず最初はそれを削除ってかんじで!


自分は理系ですけど、夏までは必死でやってましたが、古典は英語より難しいと感じました。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!