アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験まであと90日を切ったのですが、私はどうしても英語の長文が苦手です。

私は元々、英語は得意な方です。高校入試でも英語を得点源にしたいと思っています。しかし私は基本文から長文になるととてつもなく読むのが遅くなってしまいます。もしではいつも、長文は時間内に全然終わりません。学校の先生にコツを聞いても量をこなすしかないと言われます。しかし私は長文の問題集をいくらやってもうまく行きません。内容は理解できるのに、時間内にそれをやれと言われた途端、めちゃめちゃ時間がかかって結局、終了時間になってしまいます。
受験まであと90日を切った今さらですが、英語は絶対に落としたくありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

英語を読んで、日本語に訳さず、内容を理解する。


日本語脳で読まずに、英語脳で読むんです。
長文で必要なのは、最初から最後まですらすら読める力です。
時間がかかる人は返り読みをよくするみたいです。
    • good
    • 0

こんにちは、英語教師をしている者です。



英語は得意な方、ということは「文法がわからず長文を理解できない」というよりも「英語で読んだ内容を前後の内容と論理づけていくことが難しい」のではないでしょうか。

その場合、まず言えることは「文章は100%完璧に読み込む必要はない」ということです。読解だから読まなきゃ、と一文一文全てを理解しようとしがちですが、目的は読み込むことですか?いいえ、問題を解いて正解することです!

では、その為にすることといえば、「問題に関係ある部位は重点的に、他は内容を損なわない程度にざっくり読むこと」です。その為の手順を簡単にお教えしましょう。

1.本文を読む前に問題を読む
2.本文を読み始め、先ほど読んだ問題部位に該当するところが見つかったらもう一度その問題を読む。
3.問題が何を聞いているか、を念頭に置いてその周辺を読む
4.問題に答える
5.また本文を読み始め、手順2へとループする

いきなりこれを完璧に実践するのは難しいので、何回もこの解き方に慣れるよう練習する必要があります。しかし、ただ漠然と読んで問題を解くことを繰り返すことよりはよほど効率が良いと思うので、もし無理が無さそうであればぜひ試してみてください。
    • good
    • 1

いちいち日本語に訳さないで英語のまま理解しないと、時間がかかります。

使える英語になるためには、日本語に訳す癖をやめることです。私の場合はそうでした。
    • good
    • 0

音読いいかもです。

繰り返し繰り返し何十回何百回声に出してよむといいかも?
    • good
    • 1

長文問題を早く解くコツは問いを先に読んでから


長文は読むことです。そして大事でないところは
大体の意味をつかめばれよしとします。

この方法をやっていても時間が足りないようなら
文法問題を早く解ける様にするしかないですね。
そして長文問題に当てる時間を長くするわけです。
    • good
    • 1

英文を、


「頭から意味をとっていく」訓練をしましょう。

「ハイパー英語教室中学英語長文 1」など使うといいかも。
    • good
    • 0

日本語で良いので、本をたくさん読んでください。

    • good
    • 0

私も学生時代、長文は苦手でした。

社会人になって、最近TOEICで再度英語を勉強しましたが、先の方が回答されているように、聞いた(読んだ)順に理解できるように慣れる必要があるのではないかと思います。

私も以前は英文をみて、文の最初から最後まで一度読んでみて、日本語に訳しやすいところから訳していましたが、それだと倍以上時間がかかってしまいます。

文章の前から、英語的に訳して理解するのに慣れればずいぶん早くなるとおもいます。
(それはすでにできているよ、ということでしたらすいません。)
    • good
    • 0

声の出せる場所なら、一文ずつ英語を音読し、その後日本語訳を考えて音読します。


日本語訳できないところは、単語または文法がわかってないところなので、マークして調べ、正しく日本語訳します。
日本語訳は、英文をそのまま前から訳していく感じで大丈夫です。
例えば、『私は走った、急いで。』という要領で。
慣れてきたら速度をあげましょう。簡単な文章から始めるといいと思います。

これを繰り返していくと、英語を素早く日本語に訳す力が自然とついていきますよ!
すばやく読めない理由が、単語が覚えられてないのか、文法が問題なのかも分かり、課題も見えてくるかと思います。

あとは、長文以外に時間がかかりすぎているのでは?
長文に時間をかけられるように、他を素早く解いていくなどの工夫も必要かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!