プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生が使う、または大学受験での定番とされている参考書を探しています。おすすめの参考書ではなくて、定番の参考書です。

長くロングセラーになっている参考書、誰でも1度は使ったことがあると思われる参考書、著者が有名人、他の参考書にも影響を与えているような参考書、などです。ご自身が使われていない参考書でも、「これは定番だよな」と思う参考書でしたら歓迎します。

科目は数学、英語、古文、漢文、世界史、日本史です。どれか1科目、1冊でも構いませんので、知っている参考書がありましたら教えていただきたいと思います。

例えば英文法だったら、
『ロイヤル英文法』
『英文法解説』江川 泰一郎
『仲本の英文法倶楽部―代々木ゼミ方式』

などです。(当てずっぽうで選びました)
難易度などは無視されて構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

英単語(四天王)


「速単」「DUO」「ターゲット」「シス単」
英文法
「ネクステ」「即戦ゼミ」「基礎英文法問題精講」
英文解釈
「ビジュアル英文解釈」「ポレポレ」「基礎英文問題精講」
数学
「青チャート」「大学への数学1対1演習」
古文
「マドンナ古文」「マドンナ古文単語」「ゴロゴ513」
漢文
「早覚え即答法」
世界史
「よくでる一問一答」「青木世界史実況中継」
日本史
「よくでる一問一答」「石川日本史実況中継」

まあこんなもんでしょうか。どれも定番だと思います。略称失礼。詳しく知りたいなら2ちゃんねるの大学受験板を参考されたし。

参考URL:http://ex23.2ch.net/kouri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべての科目について、1つ1つ挙げて下さりありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/26 21:20

数学、青チャート 赤チャート


英語、ターゲット1900 試験に出る英単語 即戦ゼミ3
古文、マドンナ古文 土屋の古文
漢文、早覚え即答法
世界史、山川の教科書
日本史 菅野実況中継
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/26 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!