電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人入試についてお尋ねしたいのですが社会人入試で大学に入学あるいは編入されたかたなどは一般的には仕事などを続けたまま学業をされているのでしょうか?また社会人入試とゆうのは一般化しているのでしょうか?現在社会人入試を考えてるのですが年齢的なこともあり少しふあんに思っています 情報、経験おありのかたは教えていただけるととてもうれしいです。

A 回答 (3件)

>一般的には仕事などを続けたまま学業をされているのでしょうか?



職種にもよりますが普通のサラリーマンの場合一般的には仕事を辞めてアルバイト程度にする方が多いようです。よほど職場の理解がないと継続は難しいでしょう。自営業、自由業の方はたいてい仕事と学業を両立しています。

>社会人入試とゆうのは一般化しているのでしょうか?

1.少子化の影響で18歳人口が激減していること、2.生涯教育の社会的ニーズに応えること、3.多様な人材の受け入れによる大学の活性化などの理由から多くの大学が社会人を積極的に受け入れるようになってきています。

>年齢的なこともあり少しふあんに思っています

定年退職後60を過ぎて大学へ行く方もおられるくらいです。学びたいと思ったときが学び時だと思います。学びたいというそのお気持ちを大切にして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 今ちょうど重要な選択の機会にたっており本当に色々なことを考えてまた悩みもしているのでこういった情報を教えていただけると何より精神的にもとても励みになります。やはり勉強がしたく、また今からでも遅くないと思い大学での学業を貫徹させたいという思いもとても強くありあまり時間はないですが出来るだけ早く結論を出したいと思っています お答えのほかにも励ましの言葉も大変うれしかったです。ありがとうございます
自分の出来ることを何とか頑張っていきたいと思います

お礼日時:2005/07/07 14:04

私の場合は博士課程に社会人入学し修了しました。


まず出願の時点で職場の承諾書が必要でした。
また、基本的には職場でもめながらもだいたい仕事を続けながら研究を続けました。フレックス勤務だったので、朝6時から17時半まで会社で働き、その後研究室に移動して10時頃まで研究してました。土日は終日研究室で過ごしました。独身だったので成り立ったのだと思います。家庭がある人は家庭が崩壊すると思います。ただ、最後の半年は精神的肉体的につらくなり仕事を辞めてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます やはり家庭をもっているとなかなか仕事学業の両立は時間的にも大変だろうとそうぞうします 仕事は自営業をしているのでそのあたりは融通がきくのでなんとか勉強を続けたいと思っています
仕事を毎日しながら研究、週末も研究をされるなど本当にいろいろ当然大変な時期もおありになったと思いますがやり遂げられたことにとても感服します 僕も一生懸命努力をして自分の決めたことをまずは少しでも満足の行く形で終えたいと思っています これから一生懸命頑張りたいと思います。 社会人入試に関して、お三方とも本当に丁寧に答えてくださって感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/08 18:21

私は社会人入試で夜間制の大学に入学しました。

編入ではなく1年生からのスタートです。

私の場合は残業の多い会社だったし、大学に行くことについて会社の理解を得られそうにもなかったので、辞めざるを得ませんでした。いまはバイトをしながら大学に通ってます。#1の方がおっしゃるように、自営業の方は仕事と大学の両立がしやすいようです。あと私のまわりで多いのは、公務員や看護士の方です。

社会人入試はだいぶ一般化していると思います。私が大学で一番仲良くさせていただいた方は50才後半の方でしたし、そのくらいの年齢の方をけっこうお見かけします。学生時代からのブランクが長いと、昔習ったことを忘れてしまっているので最初は授業が難しいと感じるらしいですが、現役世代の方に教えてもらったりして、けっこうやっていけるものらしいです。というか、むしろ勉強熱心な方が多く、成績は現役世代の方より良い人が多いくらいです。

社会人入試で入ってこられる方は、勉強したい!という意欲を持って入ってくる方が大半なので、先生方も歓迎しているらしいです。社会人を経て勉強すると、昔はつまらなかった勉強がすごく面白く感じられたりしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます やはり編入にせよそうでないにしてもやはりその実情があまりにもわからない状況でとてもふあんに思っていましたので同じく大学で勉強をされているかたからのメールはとても参考になりましたし勇気づけられました 僕も実際は夜間大学も選択肢の一つに入っています、やはり仕事(アルバイトなど含む)も両立しながらしていかなくてはいけないのでこれも僕にはとても有効な選択肢ではないかとも思っています。僕も将来はまだまだこれから長いので今のうちに出来る限りのことをしたいと強く思っています 今後早い時期に将来どうるすか考えなくてはならないので今回いただいたメールも大変に参考にさせていただきますしメールで大学での生活などを教えてくださったことをうれしく思っています、ありがとうございます。 現在、アルバイトをしながら夕方から授業を受講されているとゆうことですが当然学業をされていると大変なことも沢山あると思いますが無理をしすぎないように頑張ってください。

お礼日時:2005/07/07 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!