不妊の検査と必要であれば不妊治療をしたい友人がいるの
ですが埼玉県浦和市周辺で評判のよい産婦人科をご存知の
方、是非教えて下さい。
出来れば土曜日の診察をしてくれる所で京浜東北線沿線で
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


大宮にある”すごうウィメンズクリニック”を紹介します。
ここの院長先生は蓮田のとある産婦人科にいたかたなのですが、
この4月に大宮で開業されました。
診療科目は不妊症、婦人科一般、体外受精と、妊婦さんは通って
いないのでツライ思いをしなくて良いです。(埼玉では少ないんです)
総合病院のように先生がちょくちょくかわるということはありません。

私も不妊で通って、1年で子供を授かりました。
ここの先生は説明はとても丁寧ですし、信頼するに値するすばらしい
先生です。妊娠した方も大勢いらっしゃいますよ!
新しい病院では土、日曜日も診察しています。

参考URL:http://sugo-womens-clinic.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とてもよい病院を紹介して頂き本当にありがとうございます。早速友達に伝えたいと思います。
その友達は家から少し離れた病院で検査をしたのですがまだ治療をする決心はつかず今は通うのをやめている状態です。なのでmimichan8さんが実際に通われて赤ちゃんを授かった病院であれば心強いのではないかと思います。
ずいぶん前に質問をして全然回答がなかったのであきらめていたのですが本当によい回答を頂きとても嬉しかったです。mimichan8さんは今妊娠中なのでしょうか?もしそうであればお体を大切にしてください。もう子育て中ならば子育てをがんばってくださいね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q西武池袋線沿線の不妊専門病院

もしご存知の方がいらっしゃたら教えてください。
西武池袋線沿線で、よい不妊専門病院ってありますでしょうか?
できれば、ひばりが丘~池袋くらいで探しています。
医師は男性でも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

良いかどうかは個人の受け取り方があるのでなんともいえませんが…。「松本レディースクリニック」はいかがでしょう。私はここに半年行った後懐妊しました。私はタイミング方のみでしたが、IVFまで行っていて料金も明確です。

先生は男性ですが、看護士さんはすべて女性で皆さんとても親切丁寧で優しいです。難点は待ち時間が長いことで、長いと2~3時間ほど待ちましたが外出も出来るのであまり苦ではありませんでした。
先生はとても親身になってくださいますし、話も良く聞いてくれます。漢方薬での治療も行っていて母体の事を考えていると思います。
院内もとても綺麗で、清潔感あふれる病院です。
不妊専門なので妊婦さんを目にすることもなく、気軽に行けると思います。検査も細かい検査までいろいろと行ってくれました。
まずはHPをご覧になってみてください。

貴女に合ったいい病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~m-ladycl/

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。

Q大阪・京阪沿線で不妊治療のできる病院

大阪・京阪沿線で不妊治療のできる良い病院、ご存じないでしょうか?
大阪市内なら何件か知っているのですが、(越田クリニックなど)
自宅も勤務先も京阪沿線のため、できれば近くで探しています。
(夜7~8時まで診察しているところならなおいいです)

実は今すでに不妊治療に通っているのですが、
いまひとつ先生と合わなくて・・・

できれば、実際に通われた方、あるいは通われた方を直に知って
おられる方、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前に京阪沿線の香里園に住んでいました。

駅前から徒歩2分の「○○○クリニック」は仕事を持っている方でも通いやすく不妊治療ではかなり有名ですが、かかる費用もバカにはならないみたいでした。
私の友達はそこに2年通って妊娠に至らず病院を替えました。
(自分の子供が昔予防注射でここにお世話になったのですが、儲からない患者と見るととてもカンジ悪かったのが印象に残っています)

下のページはいかがでしょうか?
体験者の生の声が聞けて参考になるのではないでしょうか。

気持ちをゆったりと持ちましょう。
いつかコウノトリがkoyuki2001さんのもとに舞い降りますようにー。

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/data/96329.html

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む

Q不妊診察

はじめまして。
月曜日に頸管粘液検査と
その結果によってはフーナーテストをする予定です。

当日は行為をした後にシャワーなどはあびずに
診察して貰うのでしょうか?

とても初歩的な質問で申し訳ないのですが
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フーナーテストの場合は、シャワーを浴びずに
しかも、行為をしてから2・3時間以内には
病院に行かなくてはいけませんよ~。
あと、15分~20分ぐらいは、腰を高くして
寝ていないとダメですよ。(これは病院で言われたかな?)

ちなみに、私の場合
病院が遠く、しかも朝の8:30に予約してたので、
朝いちから行為をして(^^;20分寝っころがってからすぐ病院にいきましたぁ。忙しかった・・・。

Q大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。

大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。

約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。
人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。

色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
排卵周期も問題ないです。
主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。

この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。
その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。

このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠することができました。あれだけ、病院で不妊治療を受けていたのに驚きでした!

同じように悩んでいた友達3人にも紹介したのですが、2人が妊娠する事ができました。(1人は現在もがんばっています!)。また、私も現在2人目をおかげで妊娠できました。

こちらが連絡先こちらです。

横幕鍼灸院 
電話 078-891-3590
http://www.kobe-shinkyu.jp/

いつも患者さんが一杯で、予約が取りにくいのでご注意ください。

無事赤ちゃん授かることを祈っています。

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠す...続きを読む

Q不妊関係の診察代について

不妊関係の診察代について

保険がつかえるものと、保険外のものは何があって、それぞれ
どれくらいかかった教えて頂けませんでしょうか?

もちろん、病院によって差があるのは承知してますので
参考程度にさせていただきますので。

以下のものについて、保険適用か保険外か、そしてそれが
いくらだったか教えてください。たくさんの例がほしいので
ご協力お願いします。わかるものだけでも結構です。


○卵チェックエコー
○卵管造影
○フーナーテスト
○精液検査
○hCG注射

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身は不妊治療をしておりませんので、具体的に回答することはできず、心薬いのですが。
婦人科系でずっとお世話になっている医師のサイトに、いくつか料金がありましたので参考になると嬉しいです。
http://www.muse-lc.jp/funin/index.html

Q不妊治療 病院選びに迷ってます

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。

そこで、
(1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院
(2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院
(3)近くの産婦人科、または婦人科
(4)隣町の産婦人科

のどれが良いか迷ってます。
(1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。
(4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です

不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。
まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、
専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。

ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。

不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください

産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。当然体外なんて出来ません。
AIHからは、専門の方がいないと出来ませんので、「不妊相談」程度のところでは数回タイミング後妊娠にいたらないと、ステップアップも出来ずに無駄に時が過ぎていくことが多いです。

転院したらしたで、またそこで検査(当たり前ですが)そうなるとまた時間のロスが出てきます。
失礼ですが、年齢的にも不妊専門のところだと、恐らく6回もタイミング見ることなくAIHを勧めてくるかもしれないしれませんね。
もちろん旦那さんの精液検査もしてからですけど。

何がどう違うといえば、
はっきりと技術が違う、設備も違う・・・意気込みも違うって言ったところでしょうね。
産科なんて特に、不妊の知識が薄い所が多いといいます。IVFが出来ないところはやはりそれなりの部分しか出来ないのは事実です。
薬治療でなんとかなる人ならそれで問題はないと思いますが、不妊の原因は多様で原因不明がほとんどだと言う事を理解しておいた方がいいです。
薬も使ううちに副作用がでなたり、効果悪くなったりしますので、ベテラン医師の判断が重要になります。
ただポンポン出してしまう所は良くないと教えてもらいました。


意気込みが違うと書きましたが、先生だけではなく病院全体の姿勢も違います。資料をしっかり先に渡してくれたり説明が充分に出来る。などは産科だとかなり少ないです。
産科にある不妊外来に行っていた友人の話ですと、待合室から違うところもあるようですので、そういうところだと産科でもスタッフがちゃんと対応してくれると思います。

土日だけでは、タイミングなんて取れませんし、ステップアップでhcgを打ちに行かないといけないだとで困る部分が増えてきますよ。
自分でいける範囲が理想だと思います
産科でも不妊外来をしてるところで、IVFも出来るなら問題ないと思います

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。...続きを読む

Q不妊検査の診察料と検査内容について

妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため
1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく
自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、
不妊病院に通ってます。

今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。

今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、
血液検査・フーナーテストをしてきました。
ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を
しました。

それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を
され注射が苦手な、3回のうち計4回も注射をし、
「普通に妊娠してればこんな思いしなくてすむのに。。」
と自分が選んだ結婚相手&運命を憎んですしだいです。

あと、経済的な負担も大きく今日までで3万くらい
かかりました。
これって普通なんでしょうか?
これから卵管造影、精液検査などまだまだあるのに
いったいいくらかかるのかすごく恐怖です

あと、下記二つの検査は適正な検査なんでしょうか?

-------------------------------------
・高温期の子宮内膜検査と血液検査
・フーナーテスト&血液検査
--------------------------------------

前の病院と違うので不安です。

よろしくお願いします

妊娠を強く望んでるんですが、セックスレスのため
1年間定期的に排卵日を狙ってHしたことがなく
自分が妊娠可能かどうか分からない段階で取り合えず今、
不妊病院に通ってます。

今日で3回目の診察だったんですが、もう既に挫折気味です。

今日まで、内診、超音波、子宮ガン・その他感染症検診、
血液検査・フーナーテストをしてきました。
ホルモンの数値がちょっとひっかかりさらに2度血液検査を
しました。

それで、フーナーテストと同時に卵胞ホルモンの血液検査を
され注射が苦手な、3回のう...続きを読む

Aベストアンサー

No.3chihi-chanです。
人工授精はやった事があったんですね。それで妊娠しなくて検査を・・・との事なんですね(><)そうでしたか・・・。
ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影検査は絶対やらなきゃいけない検査ですね。
特に1番大事なのは卵管造影です。卵管が詰まっていれば体外受精以上の治療でしか妊娠しませんよね。
後、造影剤が散乱しない状態だと癒着してるとかわかりますよ!
癒着しているとピックアップ障害(子宮に卵子を取り込めない)、内膜症などの可能性があります。
もし癒着していれば腹鏡検査で軽い癒着ならはがせるしはがして半年以内に妊娠する方がたくさんいるそうです。
私は最初にした検査は卵管造影でした。
異常がないのに2年半妊娠しません。フーナーテストはまだやっていませんが異常がなくても妊娠しない人もいますし異常があっても妊娠する方もいますし先の見えない不安と苦手な注射で辛いんですね。
私も同じなのでわかります。
でも卵管造影検査頑張ってくださいネ(^-^)
話が非常にずれて肝心な質問の費用について解答しますが、私の病院では精液検査は3.150円、卵管造影は6.770円でした。
私の行っている国立病院では月初めにに超音波代2.100円を払えばその月に何回超音波を見ても料金は取られません。それ以降のその月は採血しない時は400円弱しかかからないのでそういう病院の方が安いですよっ!
以前行っていた病院は毎回2千500円弱かかっていました。
タイミング法までしか行っていないのでタイミング法の料金です。

No.3chihi-chanです。
人工授精はやった事があったんですね。それで妊娠しなくて検査を・・・との事なんですね(><)そうでしたか・・・。
ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影検査は絶対やらなきゃいけない検査ですね。
特に1番大事なのは卵管造影です。卵管が詰まっていれば体外受精以上の治療でしか妊娠しませんよね。
後、造影剤が散乱しない状態だと癒着してるとかわかりますよ!
癒着しているとピックアップ障害(子宮に卵子を取り込めない)、内膜症などの可能性があります。
もし癒着していれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報