学校でゆかたを作り、文化祭で着ました。
その時に汚してシミができてしまいました。
クリーニングに出したほうがいいって言われましたが、
高いです。
家庭でも洗えるんですか?
洗える場合はどの点に気をつければいいのか?
とか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/oteire.html

一点だけで、ネットに入れて、おしゃれ洗いなんてコースがあればそれで洗ってください。もし、綿だったら、半乾きになったら、アイロンをかけると楽です。

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tatamikata.html
たたみ方です。

これをちゃんとしないと、来年着れません。(しわしわ)

しみですが、木綿なら台所の中性洗剤で洗ってから、洗濯するときれいになることが多いです。(しみの種類によりますが)
    • good
    • 0

まず、生地を買ったときに、どんな素材だったか記憶がありますか?


あと、何のしみがついたのか、もわかるとなおいいのですが・・・。
大体のものは洗えると思います。
うちは母が内職で和裁をやっていて、私の浴衣ももちろん母の手作りです。
それを洗濯機で洗濯していました。
なので、まあ、綿100%ならまず洗濯機で洗えると思ってください。
でも、きつくはかけないでくださいね。
どうしても心配なら、手洗いすることを勧めします。
最初はまず色落ちする可能性もあるので、水だけでやさしく「もみ洗い」、
そのあとに色落ちが落ち着いたら、洗剤を適量入れて
また押し洗い。しみのところはそれで落ちなかったら
カラー物もいける漂白剤を使ってみてください。
もちろん、使うときは目立たないところで真っ白になってしまわないか確認してくださいね。
で、そのあとによくすすぎ、洗濯機で軽く脱水して、
陰干ししてください。
これで大体いけると思うのですが・・・
うちは洗濯機で洗っちゃってますので・・・
    • good
    • 0

浴衣地と浴衣に付いている家庭洗濯等取扱い方法の絵表示をご覧ください。

水洗いの方法としては、綿100%と綿70%麻30%は「手洗い」、ポリエステル100%は「洗濯機洗い」の絵表示が付いています。
ドライとなっていなければ、家庭で洗濯できます。

洗い方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihonminyo.com/QA/qasentaku.htm

この回答への補足

手作りですから、無いんですけど・・・アセ

補足日時:2001/10/11 22:36
    • good
    • 0

kumiko_1983さん、こんにちは



プリント染めや混紡のゆかたでミシン縫いのものなら、
洗濯ネットに入れれば、洗濯機で簡単に洗えます。

詳しい洗い方や、干し方、たたみ方、収納方は、
下記URLを参考にしてください。
http://www.lion.co.jp/life/life1a4.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1a4.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミ

釣り用のゴアテックス素材のレインウェアにシミがついてしまいました。シミの種類はウニと赤貝ですがシミ抜きする方法はありますか?また、クリーニング屋なら大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

軍隊物のゴアテックスの場合の話です。
洗剤を薄くして手洗いします。クリーニングに出すのは
お勧め出来ません。洗うと表面の撥水剤が取れると思います。
市販の撥水剤を吹きかけると良いですよ。

Qシミ抜き、お直し得意なクリーニング店教えて下さい。(復元再生)

30数年前に自分が着た七五三の着物を娘に着させたいと思っています。
16年ほど前に姪が着用し、クリーニング後保管していてくれたのですが、
カビのようなシミ、ほつれ、ほころびなどもあり、
白地の部分も黄ばんでるようです。
たまにTVなどで見かけるような、復元?再生?出来るようなクリーニング店を探しています。
配送などでやりとり出来る所ならば遠方でも構いません。
お願いした経験のある方のお話も聞きたいです。
お店をご存知の方、HPでも教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

染み抜き クリーニング 着物 で検索したらたくさんヒットしましたよ。

10年以上手入れせずにできたしみは、再生ではなく復元になる場合もあるそうです。
良さそうなHPを貼っておきますが、「染み抜き」「クリーニング」「着物」で検索されることをお勧めします。

http://www.yamada-ya.co.jp/index.html
http://www.kirei-1ban.com/

Qクリーニングでも落ちないニットのシミをどうにかしたい!

去年購入した、お気に入りの白のニットがあるのですが、昨年冬物を仕舞うときに、ちゃんとクリーニングに出したにもかかわらず、この秋着ようと思い出してみた所、なんと黄色っぽい茶色のシミができていました(涙)

去年仕舞うときは、シミがなかったと思うので、保存中に出てきた黄ばみだと思います。
襟元にポチポチとドット状のシミが2箇所あり、目立ちます。

なんとかしたいと思い、もう一度クリーニングでシミ抜き依頼を出しましたが、落ちなかったと戻ってきてしまいました。
でもとても気に入っているので、どうしても着たいのです。
こういう場合みなさんはどうされますか?

○シミをアクセサリーなどで隠す
○シミを諦めて、そのまま着る
○白の何かで塗装し、ごまかす
○その他、取って置きの方法
などなど。

できればアクセサリーで隠すという方法はしたくありません。
ごまかす系でもかまいませんので、いい方法がありましたら、お知恵お貸しください。

Aベストアンサー

下記のお店は他店で出来なかった染み抜きでもきれいにしてくれると評判で、全国から郵送で受け付けています。テレビや雑誌でも取り上げられてるので一度相談させてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.simiken.com/

Q☆文化祭について☆

都内某女子高の文化祭実行委員です。
クラスでお揃いのTシャツを作りたいのですが、
初めてなのでどこにどういう注文を
したらいいのかよく分かりません。

東京都内にどこかいい印刷業者(Tシャツの)が
あったらぜひ教えてください。
ちなみに、予算はひとり1000円以内で
クラスの人数は35人です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=Tシャツ 注文

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=Tシャツ 注文

Qクリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。
近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。
クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

おそらく、特殊な染料が使われているか
そのシミが、年数を経てしまい、落としにくい状態であり
強力な洗剤を使ってしまうと、色が落ちてしまうので
敬遠されてしまうのだと思います。

参考URLの所に頼んで、ダメでしたら
同じ商品を探すのがよいでしょう。

参考URL:http://www.simiken.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報