アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
写真をプリントアウトした時の色について困っています。
プリンターを約3ヶ月ぶりに使ったので、ヘッドクリーニングやノズルチェック印刷などで確認してから子どもの写真を印刷しました。
写真は
(1)全体的に暗くなっている。
(2)特に肌の色などが赤みがかかっている。
のような現象が出ています。
(3)暗くなっている部分のきめが粗い
プリンターはエプソンEMG700で、写真を出したのは初めてだと思います。カメラは200万画素でL版サイズでのプリントアウトです。

コントロールパネル→プリンタとFAX→プロパティの設定→色の管理
までは開いてみましたが、良く分からず…。の状況です。

写真1枚でなく、プリントアウトする写真全部に共通しておこっているので、毎回写真の色設定をさわるのは大変だし、PCとプリンターの相性なんてものがあるんでしょうか?

どなたか教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

No2の方が言われているようなドライバのトラブル、ノズルチェックでは分からないヘッドのトラブルなどもありますが、写真を印刷したのは、初めてと言うことで、以下のことはご存知でしょうか。

画面で映像を表示するのは、RGB(赤、緑、青)の光の3原色で表します。すべての光を均等に混ぜ合わせると、白になります。

それに対し、印刷ではCMY(シアン、マゼンタ、イエロー)の3色を混合して表現します。この場合はすべて混ぜると黒になります。

基本的に同じ色は出せない理屈なのです。

それから、使っている紙と印刷モードの組合せはいかがでしょうか。
どんなに性能の良いプリンターでも、普通紙ではキレイに発色しません。

それらの条件をクリアした後は、細かい調整を繰り返すことになります。

ただ、最近のプリンターは非常に出来がよく、写真紙を入れて、そのモードで印刷すると90%以上の人は違和感を感じない仕上がりになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。

紙などの設定はあっていましたが・・・

原因は良く分からないのですが、プリンターの付属のソフトを使用してプリントアウトすると、綺麗になりました。

みなさんありがとうございました。

Windows xp SP2では写真が暗くなるという不具合が出ることがあります。

最新ドライバにすると解決するようです。
http://www.i-love-epson.co.jp/support/os/informa …
    • 0

プリンターのプロパティが出たところで、詳細設定を選び、設定変更を選びます。

手動設定の画面が開くので
赤っぽい成分、Mを下げるか、YとWを上げて色の調節をして、明るさとコントラストや彩度など調節します。
保存/削除ボタンをおして、設定名に適切な名前をいれOKを押して保存します。
印刷プレビューのところにチェックをいれておきます。
すべて、閉じると、印刷が始まる前に、プレビューの画面がでます。正しく出たら印刷をします。
正しくでないばあいは、印刷のキャンセルをして、先ほどの色の設定を変えます。
    • 0