マンガでよめる痔のこと・薬のこと

R34で初ランプ切れが起きました。
「どれ、トランクの内側から・・?」と思いきや、なにか違うような気がしまして、質問させて頂きました。
ランプカバーにネジがありましたので、外してみましたが、カバーがすんなり外れる様子もありません。
経験者やご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いしたいと思います。
田舎なのでディーラーや工場には遠く、少々の事は自分でやらないと・・宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

皆さんのおっしゃる通り、テールレンズ本体をボディから取り外し、球を交換する方法です。



トランク内側のカーペットをめくると8mm(だったかな?)のナットが数個ついていますので、ナットを外すとレンズが外れてきます。
バルブソケットはねじると外れるようになってます。
バルブはウェッジ球(差し込み式)だったと思いますよ。

ワット数はバルブに印字してありますので、それと同じ物をつけてください。
ワット数が違うと、なにげに明るさが違ったりする事も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。一番詳しく書いてくださったので理解できました。

お礼日時:2005/07/07 14:20

確かこの型のスカイラインは#1さんも仰っているようにテールランプASSYを外さないとムリだったように記憶しておりますね。



外し方ですが、トランクの内張りを剥がすとテールランプ取り付けボルトがありますので、それを外すとテールランプが外れたと記憶していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。時間とやる気が揃い次第チャレンジしてみます。やはり嫌な構造ですね。

お礼日時:2005/07/07 14:18

確か,カバーだけでなく,ランプ本体ごとごっそりはずさないと駄目なはずです。


防水にブチルゴムは使用されていないので,ナットを外せばすんなり取り外せると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。意外と厄介な構造みたいですねぇ・・

お礼日時:2005/07/07 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QER34のホイールオフセットの限界を教えて下さい

スカイライン(ER34)のホイールについて教えて下さい。

ショップでなく、この場で聞く訳は、車を買う事は決まっているのですが、
手元に入るのは、2~3ヶ月先だからです。
すいませんが、お願いします。

ちなみに、オーバーフェンダーや、極度なキャンバーはつけないことを前提でお願いします。

外側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?
また、内側では、何Jのオフセットはどのくらいが入るのでしょうか?

同じ車で、『○○はいてます』等の情報をお願いします。
それらの情報から、購入できるリムとオフセットを計算します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34の25GT-tクーペの場合は、
17inchは F235/45-8.5j+30 R265/40-9.5J+40 でツライチ。
18inchは F235/40-8.0j+32 R265/35-9.0j+38 あたりです。

グレードとドア枚数によって若干幅が有りますので、下記も参考に。
http://www.naproparts.com/match/nissan.htm
↑ここはハンドルを切ったときのことも考えているようです。

参考URL:http://www.naproparts.com/match/nissan.htm

QR34スカイラインのLEDテールのことで教えて!

こんにちは。よろしくお願いします。

私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。
なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗)

最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。
「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが
わからないことだらけで、こちらに質問しました。

実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。

質問(1)
私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが
友人や知り合いからも半分奇異の目で見られています…
走り屋でもない女の私がこのようなパーツに交換することについて
皆様はどう思われますか?

質問(2)
このパーツは車検は通りますか???

質問(3)
商品によって「防水のコーキング(?)」、「削りが必要」?…
などの記載がありましたが何のことかサッパリわかりません!(恥)
取り付けるにあたってこういう作業が必要なのでしょうか?

質問(4)
パーツはディーラーで交換してくれますか?工賃は
いくら程度でしょうか?(大まかな金額でも構いません)

質問(5)
交換したことで不具合が生じた…とかありませんか?

長々と質問しましたがどうか教えて下さいませ。

こんにちは。よろしくお願いします。

私は30代の女です。R34スカイラインGTに乗ってます。
なお走り屋ではありません。メカにも詳しくありません(汗)

最近LEDテールに換えたスカイラインをよく見るようになりました。
「私もいつか換えたい!」と思ってネットで調べていますが
わからないことだらけで、こちらに質問しました。

実際に装着されている方や詳しい方の回答をお待ちしています。

質問(1)
私自身R34スカイラインに乗っている女の人をほとんど見ませんが
友人や知り合いからも半分奇...続きを読む

Aベストアンサー

(1)男、女関係なく、34のテールがLEDになってたら「お、いいね」と思いますよ。僕も33のテールをLED化しようとして材料を仕入れてそのままになってるのを思い出しました。
(2)他は知りませんが、ニスモなら車検はOKですね。
(3)テールランプは車体に取り付けるときに防水のためブチルゴムをたっぷり使って防水してあります。はがす時手間がかかりますよ。付けるときは防水目的なので惜しまずに使ってください。
(4)ニスモ製なら大丈夫でしょう。工賃はディーラーに聞いてみてください。
(5)ニスモ製をディーラーで付ければ大丈夫。不具合が出たらクレームでOKです。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NISMO/GLOBAL_CONTENTS/PDF/sp09_6_exterior.pdf

QR34のポジションランプ交換

ER34のポジションランプを自分で交換しようとしているのですが、どうしても標準でついているランプがとりだせません・・・。
 赤いコネクタみたいなものがあるのですが、これを強引に真っ直ぐ引っ張るだけでいいのでしょうか?
ツメみたいなものがあるのでしょうか?
手でそれなりの力を入れてみても一向に抜けません・・・。

また、この車を中古で購入したのですが、キセノンライトの右側だけが、なんとなく光軸がずれているのか、左に比べ妙に暗いです。
これを自分で調節することは、可能でしょうか?
もしディーラーなどに頼むと、どの位かかるものなのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ER34に乗っています。
ポジションランプの外し方ですが、バルブソケットを持ち、左に回せば簡単に取れますよ。

また、キセノンが暗いとのことですが、寿命かも知れませんね。
放電発光なので、通常のバルブのようなフィラメント切れはありませんが、光量が落ちてくるようです。
ちなみに、頻繁にON・OFFするのは、バナー(バルブ)に負担が掛かり、寿命を縮めます。
ですので、停車時にライトが上向きになる状況でない限り、消灯しない方がいいです。

現状を見ないことには、状況が分からないので、一度ディーラーに相談すると良いと思います。
バナーが原因であれば、保証期間で対応してくれるかも知れません。

QER34のタービン交換について

現在、スカイラインR34 GT-Tに乗っています。
色々とパーツの交換などをしてきましたが、
更なるパワーが欲しくてタービンの交換(HKS2540)を考えています。

そこで、ディーラーにお話したところ、タービン交換をやってくれるとお返事を頂きました。
工賃も1万~2万ぐらいと聞きました。
この価格なら、是非、お願いしたいと考えているのですが、ディーラーでは現車合わせなどはできないですよね??
交換後、近く(20km先)のチューニングショップにセッティングをお願いするつもりなのですが、この20kmを通常通り走行しても問題ないのでしょうか?

現在の車の仕様は、

インパルECU
前置きブリッツインタークーラー
フジツボ マフラー
ブリッツ むき出しエアクリ

が主な変更点です。


*私はこの工賃がとても安いと思っているのですが、チューニングショップでもこれぐらいなのでしょうか??
そこのディーラーにはいつもお世話になっており、インタークーラーも1万円ぐらいで取り付けてもらいました。

Aベストアンサー

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておまかせするのが一番だと思います。

その際には、このCPUは意味なくなるね、とかこの部品だと使いにくいね、とか出てくるかとも思いますし、クラッチも変えなきゃとか、トータル的なコストは高くなると思いますが、不必要なものを無理に進めているのとは違い、効果のある最低限のパーツの選択だと思います。

私は東京のものですけど、今から10年ちょっと前、HKS関西のデモカーといわれてた車(R32シルバーの0-300仕様)と何度か御一緒した事あるのですが、外見シンプルで音まで静かで、はじめはデモカーなのかどうか疑っていたんですが、上の加速はさすがでした。いい車でした笑。

#2のものです。補足です。
HKS関西ですか、それは楽しみですね。

だったらもう少し細かい話をしますね。しっかりしたショップは例えブーストのコントローラー一つつけるにも、ノウハウがあって、そのノウハウに元づくセッテイングがあります。ですから、ブーストコントローラーによって、ブーストの立ち上がりとか違う訳で、そういった細かい事まで考慮しています。2540をつける事は、それこそどこでも出来ますでしょうが、2540を味わう、タービン交換を味わうというのであれば、やはりすべておま...続きを読む

QR34 ヘッドライトの外し方

R34のヘッドライトを外したいのですが、ボンネットを開けてヘッドライトを固定しているナットが数箇所あったのでそれを外したのですが、それでも外れません。こことは違う箇所で固定しているのでしょうか?
わかる方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/skyline_m_a/archives/50936880.html

QR34のフロントバンパー取り外し

R34のフロントバンパーを取り外したいのですが、両脇フェンダー部分のボルトを外したのですが、外れません。探しても固定しているボルトがみあたらないのですが、外す手順などわかる方お教えください。

Aベストアンサー

http://www.h4.dion.ne.jp/~jza70/er34_193.htm
http://minkara.carview.co.jp/userid/119999/car/47604/74010/note.aspx

QR34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。

現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。

車高はノーマルでローダウンはしていません。

この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?
ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失礼)、2006年の年末までに新車登録されていると思うので、
タイヤ外径の多少のサイズアップはOKかもしれませんね。参考URLのタイヤですと、
F 225/35R19 88Y XL(外径640mm),R 255/30R19 91Y XL(外径637mm)にすれば、
外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。

ホイールの方は上記のサイズを選択されるなら、フロントは8JでOKですが、リアは
9Jにアップした方が良いと思います。

>この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを
装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか?

質問者様の車を見ていないので何とも言えませんが、フロント8J,リア8.5Jですと単純計算で行けば
フロントは約1.6cm、リアは約2.0cm位は現在よりも外側に出ると思います。
因みに19×9J、オフセット33mmだと、2.6cm位は外側に出ると思われます。
あとは、タイヤがフェンダーから出ない様、オフセットの数値に注意すればOKでしょう。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/potenza_re050/size.html

>ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。

18インチだったら文句なくF,Rとも225/40R18 92Y XLのBSポテンザRE050で決まりなんですけどねぇ。

上記のタイヤサイズでは純正(225/45R17 91W:外径634mm)より外径が大きくなるのでは?
F 225/35R19,R 255/30R19にすれば、外径の数値が純正と殆ど同じになりますよ。
とは言っても、このサイズではXL規格のタイヤ以外だと荷重係数(LI)が低すぎますからねぇ。
でもクルマがクルマですから(失...続きを読む

Qスカイライン ER34 ヘッドライトのハイビーム

ER34(ローはキセノン)スカイラインのハイビームですが、社外品になく困っております。
ハイビームの色が気に入らないので、交換を考えたのですが、HIRと特殊みたいです。
何かで代用できないでしょうか?
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はGT-R乗りですが、私もハイビームの色が気に入らなくて変更しました。
レシートを見る限り、PIAAのエクストリームホワイトで、品番はH-216です。
一昨年の事になるので、記憶に曖昧なところもありますが、
確か変換用の(緑だったかも?)赤いゴムリングがついています。
それを交換して装着可能になったように思います。
だから、PIAA製ならHBタイプが使えるのではないでしょうか?

交換時の注意事項ですが、いつも懇意にしている町の整備工場だったので、
交換の様子を側で見ていたのですが、交換時は左側のライトよりも、右側のライトの方が、
ウオッシャータンクがじゃまで、交換しにくかったように記憶しています。
結局タンクを外して、配線を繋いだままで側で私がタンクを持っていたような記憶がありますので、
一人での交換は大変でしょう。

ER34もBNR34もキセノン仕様車なら、ヘッドライトは同じのハズなので変更は可能かと思います。

QLEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。

昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。

ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。

LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分すべてを点検する必用があるでしょう。LEDが破損する場合は先ず間違いなくオープン状態になりますので、LED破損によるショートは先ず考えられません。

アマチュアの方の配線というのはプロの目から見ると、良くこれで今まで動いたいたもんだと思わせるものがかなりあります。金属部分(特にエッジの部分)と擦れる部分は必ず配線を保護する。配線がブラブラしないように確実に固定する。十分な間隙のないところに無理に通さない。配線の接続部は確実に絶縁し十分に保護する。接続部に無理な力が掛からないように必ず適度な遊びを持たせる。ヘッドランプなどの高温になる部分に通すときは必ず熱対策をする。最低限でもこのくらいは守れないといつ壊れても何の不思議もありません。

切れたヒューズを確認してみてください。
ヒューズの中ほどが細くなって溶けたように切れていれば過電流による切れ方ですが、切れた部分がはっきりと1mm~2mm程度開いていたり、切れた部分の周辺が黒く変色しているようであれば、消費電流が多少オーバーしたとか言う問題ではなく、明らかなショートです。ショートの原因はほとんどの場合、不適切な配線によるものです。配線の固定方法が不適切でボディーと摺れてショートしていないか、取り付ける際にどこかのパーツに噛み込んでいないか、作業を行った部分す...続きを読む

QR34 エンジンルームから配線の引き込み方

ER34(GT-T)に乗っています。
この度、追加メーターなどを取り付け予定なのですが、
エンジンルームから車内への配線の引き込み場所が全く分かりません・・・。
いろいろなスカイラインのオーナー様のHPを拝見させて頂いたのですが、車内への引き込み方が紹介されていませんでした。
*1件だけ見付けましたが、ドリルで穴を開けるという方法でした。
私には真似できそうにないので、
引き込み方をご存知の方や参考になるHPがあれば、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔スカイラインに乗ってました(笑)<31ですが

下記アドレスの左メニュー、「DIY」から
「機械式ブースト計・・・」へたどっていくと・・・
グロメット(ゴムのふたですね)はどうしても貫通させないとダメみたいですね。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/skyline-er34/


人気Q&Aランキング