【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

もともと落ち込みやすい性格なのですが、ここ2ヶ月くらいは常に気分が落ち込んでいます。
が最悪で、学校へ行くと少し持ち直すのですが、帰宅した後はまた気分が落ち込んでしまいます。同時にイライラします。
常に疲れていて、肩こりもひどいです。食欲も低下しています。
常に眠くて、昼寝をしないとおきていられないくらいです。不眠はありません。むしろ過眠です。いくらねてもつねに眠くて疲れています。
情緒が不安定で、ちょっとしたことでものすごく落ち込んで泣いてしまいます。(家にいるとき)
外で他人と接しているときは普通です。しかし他人と接するのがおっくうで、すぐに疲れてしまいます。外出も面倒くさく、週末はずっと家にこもりっきりです。
家事は問題なくこなせます。部屋がちらかるということもありません。勉強にも支障はありません。
ただ常に気分がふさいでおり、体がだるいという状態です。なにもかもいやになって、死んでしまいたいと思うこともありますが、実際行動に移そうと思うことはありません。
この状態がとてもしんどいです。
「散歩にいくとか、本を読むとか、なにか気が晴れることをするのがいい」と言われますが、そんな気力はありません。
ただベッドに横たわってぼーっとするか、寝てしまうか、しかできないのです。
自分ではうつ病なのかな?と思う一方、うつ病というほど重症(?)でもない気もします。
現在海外留学中なので診療を受けることもできません。
これはうつ症状なのでしょうか、それとも単に気が落ち込んでいるだけなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も今全く同じ状態です。

食欲に関しては、お腹はすきますがどこそこのあの料理が食べたいと言う欲は無く、何か食べられればそれで良しという感じです。
私の場合は年齢も50歳を過ぎ、自分の人生もだいたい見えてきてこれ以上悪くなる事はあっても良くはならないだろうと言う絶望感から、やる気が無くなっているのだと分析しています。
”努力すれば”と人は言いますが、体の状態から無理なことです。
ただ、ただ、死ぬまで何とか時間を過ごしていくしかないという無気力感でいっぱいです。
takenokonosatoさんは海外留学されているということですからまだお若いのでしょう。
留学するには何か志があったのではないのでしょうか?
希望があったはずだと思います。
留学を終えてからの事に思いをめぐらせて”やる気”を出すと良いホルモンが分泌されて体調も良くなってくる場合も有ります。
昔、家を新築した時、間取りや家具のレイアウトを考えたり新しい家での暮らし方を想像したりして、けっこう張り切っていた事があります。(今は何も無いのですが)
何かそれ程先の事ではない希望や目的が出来ると良いのですが?

内臓(特に肝臓)が疲労していると、体が動かなくなる事もあるようです。
どうしても、内科の検査を受けられませんか?
    • 0

7年患ってきた現役うつ病患者としての感想です。

医師ではないので、素人の経験者の話として読んでください。
多分「うつ状態」ではあると思います。
>単に気が落ち込んでいる
というのも「うつ状態」の内に入ります。(^^;
ですが、「うつ状態」即「うつ病」となるわけではないです。
「うつ状態」は健康な状態でも常に起きることです。
ご質問の文からのみの判断ですが、留学をなさっているとのことですので、
新しい環境に慣れていないストレスとか、今まで(無意識にも)環境になじもうとしてきた疲れがでているとか、そういったことかな?と思います。
過眠かと書かれていますが、心身が眠りを要求しているわけですから、
心と身体のためにも眠ってあげてください、と思います。
「うつ状態」で眠くなるというのは、私は医者ではないのですが、経験上、
あることだと思います。(「うつ病」ではなくても)
「うつ状態」が続きすぎると「うつ病」になっていってしまうと思います。
病気にまで進んでしまわないためにも、ゆっくり眠ってあげてください。
何もする気が起きないときは、何もしないのが1番です。
自分の「気持ちの声」(眠りたいとか何もしたくないとか)を良く聞いてあげて気持ちに合わせた行動をしてあげてください。

2ヶ月ほど続いているとのことですので、できれば医師にかかるか、カウンセラーのような人のところへ行ってみることをお勧めしたいのですが。
回復をお祈りいたしております。お大事にしてください。
    • 0

留学して数ヶ月なら、環境が大きく変わったということも一因かもしれませんね?

何も落ち込むような原因が見当たらない、という前提で書きます。
私も海外に住んでいた時は、目に見えないストレスもありました。勉強も大変だったし、言葉もうまく通じない。一緒に買い物したり、愚痴を言い合える友達がいることで、救われたところも大きかったです。
留学は何のためですか?
うつ病というより、ただモチベーションが下がっているよう見受けられますが、それを変えるのは自分でしかないと思います。何故留学したいと思ったのか、もう1度考えてみては?
診療を受けられないとありますが、ある程度の国ならそういった機関はあるはずです。受けられないのは、言葉の問題なのでしょうか?
何もする気力がないのもよく分かります。1日中ボーっとする日もありますよね。でも自分を責めずに週末はのんびり、平日は頑張る!
でも時には気力を振り絞る、というのも必要です。
せっかく留学したんですから、生活を楽しむって気持ちを持ってくださいね。
    • 0