dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大阪→直島といっても正確には大阪→岡山なのですが、
8月のあたまに行こうと思っています。
ひとり、もしくはふたりです。
時間の制約は特にないので、できるだけ安くと考えています。
青春18切符、夜行バス、どの方法がよいでしょうか?
電車の場合、路線情報で調べても新幹線の利用となってしまいよくわからないのです。。
青春18切符のつかいかた、便利な方法などございましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

高速バスでしたら、なんば/堺→岡山駅前


回数券4枚綴りで10,000円(つまり2人往復分)
片道2,000円の学生割引もあります。
岡山駅→宇野駅 片道570円/往復1,140円
宇野港→直島港 片道220円/往復440円
合計 6,580円(一人当たり)
※学生割引なら5,580円

青春18切符でしたら11,500円(2人で利用)
JR大阪→姫路→(相生)→岡山→宇野
宇野港→直島港 片道220円/往復440円
合計 6,190円

2人で行かれるなら、乗換えが多いので大変かもしれませんが18切符の方が安いです。
もし一人で行かれるなら高速バスをお勧めします。

参考URL:http://www.ryobi-bus.co.jp/kousoku/osaka.htm
    • good
    • 1

宿泊を前提として、とことん安くを追求してみました。


日帰りなら、18きっぷが圧倒。

梅田→三宮 阪神・阪急往復620円
元町→神戸新港第3突堤 バス往復400円
神戸新港第3突堤→高松東港 フェリー(インターネット往復割引)2790円
高松東港→高松駅 無料送迎バス
高松駅→高松港 徒歩10分
高松港→直島 フェリー往復割引970円

合計 4780円(片道あたり2390円)

(参考)
大阪→宇野 青春18きっぷ2枚4600円
宇野→宇野港 徒歩5分
宇野港→直島 フェリー往復割引540円

合計 5140円(片道あたり2570円)

さすがに、そこまでする必要も無いかもしれませんが、この程度の値段であれば、高松~直島~岡山と巡るのも楽しいかもしれませんね。
参考をもうひとつ。
船の時刻表 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/Z-teiki.htm

参考URL:http://www.ferry.co.jp/index2.htm
    • good
    • 0

「スパなび」や「えきから時刻表」では、新幹線を利用しない形での検索も可能です。



スパなび
条件指定で「JRを利用する」以外のチェックを全て外してください。
利用には登録(無料)が必要です。
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

えきから時刻表
乗車制限のところのチェックを、全て外してください。
http://ekikara.jp/

青春18きっぷの使い方については、こちらを参考に。
http://18kippu.jp/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

参考URL:http://ekikara.jp/,http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
    • good
    • 0

No.2さんの補足になるのですが、現在昼間時は姫路から岡山方面への普通列車は発着していません。

京阪神からの新快速が1時間に1本と姫路発の普通列車が1時間に1本播州赤穂行として運転しています。岡山方面へは途中の相生で岡山方面行に乗り換える必要があります。同じホームの反対側なので階段等上る必要はありません。

また、岡山方面行の接続するのは播州赤穂行新快速だけなので注意してください。

また、この話は昼間時だけです。朝、夜は姫路から岡山方面行が走ります。
    • good
    • 0

当日中に往復するのでなければ、三ノ宮-岡山のバスが格安です。

(下記参照・往復\3,260)
大阪からだと乗り換えが必要で、便数が限られますが、参考までに。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time …
    • good
    • 0

18キップがその時期だと安いでしょう。



大阪から姫路までは新快速で行けます。
姫路から岡山までは1時間に1本程度の割合で
各駅停車が出ています。
夏休み期間中は結構混むので、座るのは大変かもしれませんけどね。

まぁ小さい時刻表を1冊買っておくとよいでしょう。
本屋で\620だったと思います。
    • good
    • 0

18きっぷの方が安いね。



乗換は↓で検索
目的地(最寄駅)入力後、日付と交通機関の種別のチェックが出るから
そこで、航空機、新幹線、特急のチェックを外せばOK!

http://www.town.naoshima.kagawa.jp/koutuu.htm

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!