アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングセンターの社員食堂の食券券売機が壊れました。
修理はもうできず、新規購入しなくてはなりません。
食券の券売機の相場は、50万円以上と高額です。
もうすこし安い食券の販売機、または食券の販売方法はないでしょうか?

この食券券売機は、社員食堂の定食以外のもの(コーヒー・デザートなど)を購入する為、食堂内に設置してあるものです。
定食の食券発行は、二通りあります。
自営の店員は、社員証をリーダーに通すと自動発行。
テナント店員は、自営売場のレジで購入(レシートが食券代わり)。

コーヒーやデザートは、衝動的に買う為、定食の食券のように売場で購入するのは、面倒になると思います。
電子マネーシステムとかを導入した方が安上がりで済むでしょうか?

A 回答 (1件)

今までの食券は、メニューごとの食券でしょうか。

うちの場合は、200・100・50・10円券が短冊状に束ねられた食券で、ミシン目が入っていて、自分で必要な分だけ切り離して使用します。4000円分セットや6000円分セットなど数種類あります。
こうすると食券の印刷代だけで済むので券売機などのハードウェアは不要になります。印刷屋で刷ってミシン目加工したものを、うちで束ねて綴じて社員などに販売しています。ミシン目加工さえ何とかなればすべて自社内で食券を作ることも可能でしょう。(人数にも依りますが)

電子マネー系は、ソニーのEdyを検討したことがあります。カードに現金をチャージして使用するもので、インターネットタイムレコーダー(社員証)としても使用できます。これは、カードの読み取り情報をインターネットで送信してSONYが提供するサーバーで勤怠管理情報を集計するものです。社内インフラも、フツーのパソコンを読み取り・表示装置として使用するので、各職場にあるパソコンに読み取り機をインストールだけで済みます。勤怠情報はグラフなどで視覚的に表示できますし、給与計算ソフトへのエクスポートも可能です。
規模的には数人から200~300人規模までの事業場に適したシステムです。

このインターネットタイムレコーダーとEdyの機能を合わせて使用して勤怠管理や食堂運営のコストダウンを図る目論見だったんですが、うちの場合は提案の段階で上司に却下されました。興味があれば検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食券は、金額ごとの食券になっています。50円券、100円券などです。
食券のセット販売は、券売機をおかなくてもいいと言う面でとてもよいと思います。
でも、うちの従業員数が約300人なので、自作はちょっときついかな、と思います。
あと、うちのショッピングセンターの系列200店舗が、ほぼ同じ業者さんに社員食堂をお願いしているので、うちの店だけ、前倒しの会計(まとめ買い)がきくようにできるかどうか、不安があります。

Edyもなかなかよいと思います。でもいくらかかるのか不安です。うちの状況としては、カードに現金をチャージできれば、勤怠管理は必要ないんです(本部直結の別システムあり)。その辺で金額が抑えられるなら職場に提案してみたいと思います。
ありがとうございました。