アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、ガソリンが高いのでできるだけ給油を少なくしたいと思っています。ですが、ここのところ暑くて窓を開けても暑いので、エアコンを使うことになり、そうするとガソリンの消費が早いので困っています。

そこで質問なのですが、何かエアコンをつけていてもガソリンを消費しにくい運転の仕方とか、車内での工夫、ないでしょうか?

ちなみに私の車は7年落ちの軽(アルト)です。うちにはbBもあるのですが、それはUVカットのフィルムがデフォルトで貼ってあるせいか日向に置いた時でも私の車よりも涼しいですし、エアコンの効きも速いです。そうなるとフィルムを貼るといいのかしら、と思いますが、中古ですし、フィルムを貼るのもなぁ…と思っています。お金もありませんし、フィルムを貼るのにいくらかかるかも分かりません。

何かお金をあまりかけないでできることがありましたら、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

走り方で燃費はかなり違ってきます。



なるべく停止しないように間合いを取って走れれば大きく燃費が向上します。

エアコンを使用しての場合は、軽自動車ならば特に少し強めに加速して速度が乗ってギアが一段上がって回転数が落ちたら惰力で流します。

強めの加速をしても、ゆっくり加速をしても到達速度が同じ場合、使用するエネルギー(燃料)は同様ですが、エアコンONの場合、回転数が低いと馬力が出ていませんので、エアコンに食われる割合が増えてかえってロスが大きいです。

燃費を稼ぐコツは惰力でどのくらいの距離を走れるかにかかっています。

因みに設定温度を下げても風量を強くしても、そんなに燃費には影響しません。

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タコメーターがついていないので回転数は分からないのですが、停止しないように走ればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:49

「お金をあまりかけない」ということで回答します。


私ならエアコンを極力使わない方法を考えます。

窓を開けて運転する上で、重要なポイントは空気の流れです。
運転席の窓だけ開けていませんか?
空気が流れるためには、前と後ろ両方の窓を開けるといいです。
当然のことながら車は前へ進むので、
空気は前から後ろへ流れるはずです。
後ろに空気の逃げ道があると、よく風が流れるので涼しいですよ。

それから、停車時に風を受ける方法は・・・団扇!
私は信号待ちのとき暑いと思ったら団扇で扇いでます。
エアコンと比べたら体感温度なんて到底かないっこないですが、
気分的に涼しくなれるので意外と効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の車は3ドアなので後ろの窓は開かないのですよね(^_^;)。助手席は開けていますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:51

>少し窓を開けて駐車すること



1cmでも開ければ効果絶大ですが、車両盗難等の危険がない所でだけ実行して下さい。

>お金をあまりかけないでできること

停止時のニュートラルや減速時のONも、あなたの場合は事故の要因になりそうで心配です。

お勧めは

昼間の車使用をできるだけ控える(難しいかかも)
建物や街路樹の多い道を走り、信号停止は建物や街路樹の影の部分にする。
スーパーや自宅に着く少し前にエアコンを送風のみにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>停止時のニュートラルや減速時のONも、あなたの場合は事故の要因になりそうで心配です

というのは、どういうことでしょうか?反論しているように聞こえたらすみません。

お礼日時:2005/07/09 17:47

#5さんの回答に対して・・・・



車種によって、違う可能性もあるかもしれませんね。
なお、ニュートラル時で、エアコンをつけて差が1000回転出るような車ですと
通常の3倍近くのガソリンを食う車種もあります。

>実はエンジンブレーキって何?というほど、車のことは知らないのですよね(^_^;)、すみません。走行中にアクセルを踏まないでいるとかかるブレーキのことですよね?

そういえば、AT車の場合、非接触でした。忘れてました 汗
高ギア(=高速ギアの状態ですね)でエンジンブレーキをかけると、回転がニュートラル近くになります。
ただし、車種によっては、強力なエンジンブレーキをかけるために、わざと高回転にする車もあります。

#MT車でエンジンブレーキをかけると、車の速度に応じたエンジン回転数になります。

>それと高ギアとは、要するにセカンドとかのことですよね、多分(~_~;)
通常、内部では1速から4速があり、自動的に変速しています。
なので、オートマチックなのですが・・・

アクセルを強く踏み込むと、低速ギアで高回転で力を加えるのに対して
弱く踏み込んだ場合、低回転を維持しながら自動的に高速ギアに変速するわけです。

一例です・・・

強く踏み込んだ場合

1速:50km/h(5000rpm)→2速:70km/h(5000rpm)→3速:100km/h(5000rpm)→4速:100km/h(3000rpm)

弱く踏み込んだ場合
1速:25km/h(3000rpm)→2速:40km/h(3000rpm)→3速:55km/h(3000rpm)→4速:80km/h(2500rpm)

これだけの差で、燃料は3、4倍使う量が異なります。

高速のIC侵入以外は、常に、静かに運転しようと心がけるだけでも、燃費の大幅節約になるかと思います。

#あとは、カーナビがあれば、渋滞回避等で活用したりとかもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の方の話は私には少し難しかったのですが(すみません…)、とにかく静かに走るように心がければいいのですね。

度々回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:45

 わたしも#5さんと同じ意見です。



 アクセルの開度の大きくなる、上り坂や発進時はエアコンを切っています。
 また、アクセルオフ時の燃料カットオフ機構は、EFI車だと期待できますが、キャブ車だと期待できないので注意してください。

 また、カーフィルムは非常に効果的だと思います。軽自動車だとフィルム代もそれほど掛からないと思いますし、DIYで挑戦してみてはいかがでしょうか?数千円の出費で済むと思います。
 駐車時にフロントウィンドウの内側に立て掛けるサンシェードも効果がありそうですね。これも、安いものだと数百円からありますので、いちいち立て掛けるのが面倒ですがやらないよりは良いと思います。

 私は、グランビアという大きめのワンボックスカーに乗っていて、エアコンの効きが悪いのですが、1列目シートと2列目シートの間にカーテンを取り付けて車室内を分割して、エアコンの効きを良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上り坂でもエアコンを切るべきですか、さっそく真似します(笑)。

k_ceeさんのご回答の3行目がちょっと分からないのですが、きっとあまり期待できないんだな、ということにしておきます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:21

私もあなたと同様に古い軽(H6式ホンダトゥディ)に乗っています。


確かにエアコンを使用すると物凄く燃費が悪くなりますよね~、私もそうですw

で、私の場合は、リヤ3面にフィルムを貼って、フロントサイドガラスにUVカットのケミカルを塗り、またエアコンも使用始め(この時エアコンは内気導入モード、フルコールド、ファン最強)は、窓を全開にして室内の熱気を逃がしつつ、ある程度噴出し口から冷気が出てくるようになったら窓を閉めて室内が冷えるまでそのまま。
そして室内がある程度冷えたら、こまめにA/Cのスイッチを切って燃費を稼いでます(エアコンに“ECO”モードが付いているならECOモードにすると自動的にON、OFFしてくれます。私の車にはECOモードが無いので手動でやってますが)
そうする事で燃費は、今までよりも2~3割程度良くなりましたね。

軽自動車の場合はパワーが無いので、エアコンを使用する限りこれ以上は何をやってもムリですね。

フィルムですが、私は見た目はそんなに気にしないので、自分でカーショップに行って、1200円程のフィルムを購入して来て自分で貼りました(確かに自分で貼ったので見た目は汚いですが、エアコンが効くようになったので“良し”としています)。
また、セブンイレブンのネットショップで、UVカットのケミカルを購入してこれも自分で塗りましたね。



・エネオス製、UVとめ太郎クールプラス ↓

参考URL:http://shop.7dream.com/product.asp?gt=01&g=13030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A/Cを切るのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

それとフィルムですが、今貼ってもなぁ~…という感じがするんですよね、実は。今の車は大好きですし、特に大きな不満もないのですけど、私の予定としてはあと1年乗るか乗らないかというところなんです。買い換えるわけではないのですが。

なので、ワンシーズンのためにフィルムを貼るのもなぁ、と思っているんです。その後妹が乗る可能性もありますけど。

お礼日時:2005/07/08 11:13

んんんんん~と。

。。

#1の方の訂正になってしまいますが、ドライブに入れてると回転をあげる
機構が動作しますので、燃料は若干多めに吹くことになるので、回転は
下がっていても燃料は多く吹いているので、停止中にドライブに入れていると
消費が減少、という効果は望めないと思います。

また、エンジンブレーキは積極的に使ったほうが燃費はよくなります。
確かにこちらも回転は落ちてますが、回転が低ければ燃料消費も少ないという
わけではないので。
エンジンブレーキ中は、基本的に燃料はカットです。全く消費していないか、
アイドリング時の燃料消費よりもさらにごく少量吹くだけですから、エンジン
ブレーキを積極的に使うのは燃費向上に大いに貢献しますよ。


本題に戻って、有効手段といえば私も他の方が仰っている事で大体同じです。
フィルムは恐らく2~3万だと思います。燃費をよくするために大金を
はたくことになりますので、結局多い出費になりそうですね。
エアコンがききやすくなるとか、プライバシー的にも有効な面はありますが、、、

エアコンをつけるとエンジンパワーを食われ、その結果アクセルを多く
ふむことになるので、私は加速するとき(信号ダッシュなど)のときは
エアコンを停止させることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

停止中はドライブに入れないほうがいいのですか、では、信号待ちなどではどうしていればいいのでしょうか?うちの母はニュートラルに入れてサイドブレーキをかけていますが…。

エンジンブレーキを使うのがいいのですね。とはいえ、私はまだエンジンブレーキって何だっけ?のレベルですので、勉強しなおしてきます(笑)。

加速する時はエアコン停止、私も真似します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:07

軽自動車は限られたパワーをエアコンのコンプレッサに取られてしまうので夏場の燃費が落ちるが普通です。


私の場合は、上り坂では切る。下り坂で全開に冷やす、信号待ちでもなるべく歩道橋の下などの陰に止めるようにする、などなるべくコンプレッサーを回すための力は下り坂や減速時に使うようにしています。トランスミッション、力の伝わり方、冷却の原理など勉強してなるべく発熱を抑えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/08 11:01

ご質問の文章からは判断ができないのですが、もしかしてエアコンのガスが減って冷却の効率がものすごく悪くなっているという可能性はありませんか? 



「7年落ちの軽」ということは、何もメンテナンスをしていなかったら効きが悪くなっているのではないかなと思います。

参考URLに、関連する事例がありますので、一通りお読みいただくとわかると思いますが、いろんなケースがあります。

とりあえず、ガスの充填をしてもらって様子を見てはいかがでしょうか。エアコンの効きが良くなればブンブン回さなくても済むので、燃費の改善につながります。

もし、メンテナンスをなさった上でのご質問でしたら、すみません読み流して下さい。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378954

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガスが減っている可能性、あると思います。が、私は6年落ちの時点(=去年)でこの車を買ったんですね。なので、去年の時点ではメンテナンスされた状態で買ったはすではないかと思うんです。それに、今年車検だったのでその時もやってもらえているかもしれませんし…すみません、本当に勉強しないといけないですね(~_~;)

ちなみに、エアコンの効きはどうなのかよく分かりませんが、特に去年と変わりはないと思います。

お礼日時:2005/07/08 10:59

なるべくガソリンを消費しないとなるとエアコンの効きを良くすることが大事だと思います。

 となると、、、
1.駐車中
 ・なるべく日陰に駐車
 ・窓(特にフロント)にサンシェードを
2.エンジンスタート直後
 ・エアコンを外気にする(外気の方が気温が低い)
3.しばらくして
 ・エアコンを内規循環に(ある程度冷えてきたら社内温度の方が低い)

 こんなところでしょうか。

 因みにもしフィルムを貼るのならばUVカットよりも熱線カットフィルムの方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓にサンシェードですね。持っていることには持っているのですが、どうも面倒で(~_~;)。

ところで私は少し窓を開けて駐車することがあるのですが、それはあまり効果がないでしょうか?

お礼日時:2005/07/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!