自分のお店を開く時の心構えとは? >>

タイトル通りなのですが、ガソリンが高いのでできるだけ給油を少なくしたいと思っています。ですが、ここのところ暑くて窓を開けても暑いので、エアコンを使うことになり、そうするとガソリンの消費が早いので困っています。

そこで質問なのですが、何かエアコンをつけていてもガソリンを消費しにくい運転の仕方とか、車内での工夫、ないでしょうか?

ちなみに私の車は7年落ちの軽(アルト)です。うちにはbBもあるのですが、それはUVカットのフィルムがデフォルトで貼ってあるせいか日向に置いた時でも私の車よりも涼しいですし、エアコンの効きも速いです。そうなるとフィルムを貼るといいのかしら、と思いますが、中古ですし、フィルムを貼るのもなぁ…と思っています。お金もありませんし、フィルムを貼るのにいくらかかるかも分かりません。

何かお金をあまりかけないでできることがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

走り方で燃費はかなり違ってきます。



なるべく停止しないように間合いを取って走れれば大きく燃費が向上します。

エアコンを使用しての場合は、軽自動車ならば特に少し強めに加速して速度が乗ってギアが一段上がって回転数が落ちたら惰力で流します。

強めの加速をしても、ゆっくり加速をしても到達速度が同じ場合、使用するエネルギー(燃料)は同様ですが、エアコンONの場合、回転数が低いと馬力が出ていませんので、エアコンに食われる割合が増えてかえってロスが大きいです。

燃費を稼ぐコツは惰力でどのくらいの距離を走れるかにかかっています。

因みに設定温度を下げても風量を強くしても、そんなに燃費には影響しません。

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タコメーターがついていないので回転数は分からないのですが、停止しないように走ればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:49

「お金をあまりかけない」ということで回答します。


私ならエアコンを極力使わない方法を考えます。

窓を開けて運転する上で、重要なポイントは空気の流れです。
運転席の窓だけ開けていませんか?
空気が流れるためには、前と後ろ両方の窓を開けるといいです。
当然のことながら車は前へ進むので、
空気は前から後ろへ流れるはずです。
後ろに空気の逃げ道があると、よく風が流れるので涼しいですよ。

それから、停車時に風を受ける方法は・・・団扇!
私は信号待ちのとき暑いと思ったら団扇で扇いでます。
エアコンと比べたら体感温度なんて到底かないっこないですが、
気分的に涼しくなれるので意外と効果的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の車は3ドアなので後ろの窓は開かないのですよね(^_^;)。助手席は開けていますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:51

>少し窓を開けて駐車すること



1cmでも開ければ効果絶大ですが、車両盗難等の危険がない所でだけ実行して下さい。

>お金をあまりかけないでできること

停止時のニュートラルや減速時のONも、あなたの場合は事故の要因になりそうで心配です。

お勧めは

昼間の車使用をできるだけ控える(難しいかかも)
建物や街路樹の多い道を走り、信号停止は建物や街路樹の影の部分にする。
スーパーや自宅に着く少し前にエアコンを送風のみにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>停止時のニュートラルや減速時のONも、あなたの場合は事故の要因になりそうで心配です

というのは、どういうことでしょうか?反論しているように聞こえたらすみません。

お礼日時:2005/07/09 17:47

#5さんの回答に対して・・・・



車種によって、違う可能性もあるかもしれませんね。
なお、ニュートラル時で、エアコンをつけて差が1000回転出るような車ですと
通常の3倍近くのガソリンを食う車種もあります。

>実はエンジンブレーキって何?というほど、車のことは知らないのですよね(^_^;)、すみません。走行中にアクセルを踏まないでいるとかかるブレーキのことですよね?

そういえば、AT車の場合、非接触でした。忘れてました 汗
高ギア(=高速ギアの状態ですね)でエンジンブレーキをかけると、回転がニュートラル近くになります。
ただし、車種によっては、強力なエンジンブレーキをかけるために、わざと高回転にする車もあります。

#MT車でエンジンブレーキをかけると、車の速度に応じたエンジン回転数になります。

>それと高ギアとは、要するにセカンドとかのことですよね、多分(~_~;)
通常、内部では1速から4速があり、自動的に変速しています。
なので、オートマチックなのですが・・・

アクセルを強く踏み込むと、低速ギアで高回転で力を加えるのに対して
弱く踏み込んだ場合、低回転を維持しながら自動的に高速ギアに変速するわけです。

一例です・・・

強く踏み込んだ場合

1速:50km/h(5000rpm)→2速:70km/h(5000rpm)→3速:100km/h(5000rpm)→4速:100km/h(3000rpm)

弱く踏み込んだ場合
1速:25km/h(3000rpm)→2速:40km/h(3000rpm)→3速:55km/h(3000rpm)→4速:80km/h(2500rpm)

これだけの差で、燃料は3、4倍使う量が異なります。

高速のIC侵入以外は、常に、静かに運転しようと心がけるだけでも、燃費の大幅節約になるかと思います。

#あとは、カーナビがあれば、渋滞回避等で活用したりとかもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初の方の話は私には少し難しかったのですが(すみません…)、とにかく静かに走るように心がければいいのですね。

度々回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 17:45

 わたしも#5さんと同じ意見です。



 アクセルの開度の大きくなる、上り坂や発進時はエアコンを切っています。
 また、アクセルオフ時の燃料カットオフ機構は、EFI車だと期待できますが、キャブ車だと期待できないので注意してください。

 また、カーフィルムは非常に効果的だと思います。軽自動車だとフィルム代もそれほど掛からないと思いますし、DIYで挑戦してみてはいかがでしょうか?数千円の出費で済むと思います。
 駐車時にフロントウィンドウの内側に立て掛けるサンシェードも効果がありそうですね。これも、安いものだと数百円からありますので、いちいち立て掛けるのが面倒ですがやらないよりは良いと思います。

 私は、グランビアという大きめのワンボックスカーに乗っていて、エアコンの効きが悪いのですが、1列目シートと2列目シートの間にカーテンを取り付けて車室内を分割して、エアコンの効きを良くしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上り坂でもエアコンを切るべきですか、さっそく真似します(笑)。

k_ceeさんのご回答の3行目がちょっと分からないのですが、きっとあまり期待できないんだな、ということにしておきます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:21

私もあなたと同様に古い軽(H6式ホンダトゥディ)に乗っています。


確かにエアコンを使用すると物凄く燃費が悪くなりますよね~、私もそうですw

で、私の場合は、リヤ3面にフィルムを貼って、フロントサイドガラスにUVカットのケミカルを塗り、またエアコンも使用始め(この時エアコンは内気導入モード、フルコールド、ファン最強)は、窓を全開にして室内の熱気を逃がしつつ、ある程度噴出し口から冷気が出てくるようになったら窓を閉めて室内が冷えるまでそのまま。
そして室内がある程度冷えたら、こまめにA/Cのスイッチを切って燃費を稼いでます(エアコンに“ECO”モードが付いているならECOモードにすると自動的にON、OFFしてくれます。私の車にはECOモードが無いので手動でやってますが)
そうする事で燃費は、今までよりも2~3割程度良くなりましたね。

軽自動車の場合はパワーが無いので、エアコンを使用する限りこれ以上は何をやってもムリですね。

フィルムですが、私は見た目はそんなに気にしないので、自分でカーショップに行って、1200円程のフィルムを購入して来て自分で貼りました(確かに自分で貼ったので見た目は汚いですが、エアコンが効くようになったので“良し”としています)。
また、セブンイレブンのネットショップで、UVカットのケミカルを購入してこれも自分で塗りましたね。



・エネオス製、UVとめ太郎クールプラス ↓

参考URL:http://shop.7dream.com/product.asp?gt=01&g=13030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

A/Cを切るのは思いつきませんでした。参考にさせていただきます。

それとフィルムですが、今貼ってもなぁ~…という感じがするんですよね、実は。今の車は大好きですし、特に大きな不満もないのですけど、私の予定としてはあと1年乗るか乗らないかというところなんです。買い換えるわけではないのですが。

なので、ワンシーズンのためにフィルムを貼るのもなぁ、と思っているんです。その後妹が乗る可能性もありますけど。

お礼日時:2005/07/08 11:13

んんんんん~と。

。。

#1の方の訂正になってしまいますが、ドライブに入れてると回転をあげる
機構が動作しますので、燃料は若干多めに吹くことになるので、回転は
下がっていても燃料は多く吹いているので、停止中にドライブに入れていると
消費が減少、という効果は望めないと思います。

また、エンジンブレーキは積極的に使ったほうが燃費はよくなります。
確かにこちらも回転は落ちてますが、回転が低ければ燃料消費も少ないという
わけではないので。
エンジンブレーキ中は、基本的に燃料はカットです。全く消費していないか、
アイドリング時の燃料消費よりもさらにごく少量吹くだけですから、エンジン
ブレーキを積極的に使うのは燃費向上に大いに貢献しますよ。


本題に戻って、有効手段といえば私も他の方が仰っている事で大体同じです。
フィルムは恐らく2~3万だと思います。燃費をよくするために大金を
はたくことになりますので、結局多い出費になりそうですね。
エアコンがききやすくなるとか、プライバシー的にも有効な面はありますが、、、

エアコンをつけるとエンジンパワーを食われ、その結果アクセルを多く
ふむことになるので、私は加速するとき(信号ダッシュなど)のときは
エアコンを停止させることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

停止中はドライブに入れないほうがいいのですか、では、信号待ちなどではどうしていればいいのでしょうか?うちの母はニュートラルに入れてサイドブレーキをかけていますが…。

エンジンブレーキを使うのがいいのですね。とはいえ、私はまだエンジンブレーキって何だっけ?のレベルですので、勉強しなおしてきます(笑)。

加速する時はエアコン停止、私も真似します。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 11:07

軽自動車は限られたパワーをエアコンのコンプレッサに取られてしまうので夏場の燃費が落ちるが普通です。


私の場合は、上り坂では切る。下り坂で全開に冷やす、信号待ちでもなるべく歩道橋の下などの陰に止めるようにする、などなるべくコンプレッサーを回すための力は下り坂や減速時に使うようにしています。トランスミッション、力の伝わり方、冷却の原理など勉強してなるべく発熱を抑えるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/08 11:01

ご質問の文章からは判断ができないのですが、もしかしてエアコンのガスが減って冷却の効率がものすごく悪くなっているという可能性はありませんか? 



「7年落ちの軽」ということは、何もメンテナンスをしていなかったら効きが悪くなっているのではないかなと思います。

参考URLに、関連する事例がありますので、一通りお読みいただくとわかると思いますが、いろんなケースがあります。

とりあえず、ガスの充填をしてもらって様子を見てはいかがでしょうか。エアコンの効きが良くなればブンブン回さなくても済むので、燃費の改善につながります。

もし、メンテナンスをなさった上でのご質問でしたら、すみません読み流して下さい。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378954

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378954
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガスが減っている可能性、あると思います。が、私は6年落ちの時点(=去年)でこの車を買ったんですね。なので、去年の時点ではメンテナンスされた状態で買ったはすではないかと思うんです。それに、今年車検だったのでその時もやってもらえているかもしれませんし…すみません、本当に勉強しないといけないですね(~_~;)

ちなみに、エアコンの効きはどうなのかよく分かりませんが、特に去年と変わりはないと思います。

お礼日時:2005/07/08 10:59

なるべくガソリンを消費しないとなるとエアコンの効きを良くすることが大事だと思います。

 となると、、、
1.駐車中
 ・なるべく日陰に駐車
 ・窓(特にフロント)にサンシェードを
2.エンジンスタート直後
 ・エアコンを外気にする(外気の方が気温が低い)
3.しばらくして
 ・エアコンを内規循環に(ある程度冷えてきたら社内温度の方が低い)

 こんなところでしょうか。

 因みにもしフィルムを貼るのならばUVカットよりも熱線カットフィルムの方が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓にサンシェードですね。持っていることには持っているのですが、どうも面倒で(~_~;)。

ところで私は少し窓を開けて駐車することがあるのですが、それはあまり効果がないでしょうか?

お礼日時:2005/07/08 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの風量とガソリンの減りについて

エアコンをつける時に、風量を4段階まで調節出来るのですが、
最小と最大とではガソリンの減り方に変化はあるのでしょうか?

もし最大だと減りが早いというのなら、暑くても最小で
頑張ろうかと思って質問させていただきました(≧д≦)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 
今時の車でエアコンを使った位で燃費が変わるのは無いです。
だから風量出変化はありません。
理論的には使用エネルギーが増えるので燃料を余分に使いますが走行状態の変化の方が大きく表面化しません。

昔の60馬力の車の時代でも風量で燃費は変わらなかったです(当時はエアコンを使うと確実に燃費は落ちた)

 

Qアイドリング(エアコン使用)時の燃料消費量はどれくらい?

軽1ボックス車で止むおえず車中待機などで、エンジンをかけたままの状態にすることがあります(暑さゆえエアコンをかけたまま)。
このときの燃料消費量はどれくらいなのでしょうか。例えば30分で1リットル消費するとかある程度具体的に知りたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エアコンを使用した場合は極端に燃費はわるくなります。
軽自動車の例をさがしたのですが見つからないので、ホンダモビリオ(H14年式、1500CC)の例ですが、1分間でNレンジ、エアコンオフで10CC、オンでは22CC 消費するというデータがありました。
個人のHPですがとてもよくできていますので、無断で紹介します。
http://www.nenpikoujyou.com/
他のHPでも、エアコンのオン・オフに関しては同様の数値が出ています。
アイドリングはエンジンがかろうじて回るように燃料を絞っていますので、エアコンの負荷はとても大きいのでしょう。軽自動車も同じことだと思います。

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/

Q車のエアコンの風が冷たくならない

アルファードです。新車で購入して1年ちょっとです。
暑くなってきたので、エアコンをつけたのですが、全然涼しくなりません。

夜、試しにエアコンをつけました。
一番低い温度にしたら涼しくなりました。
一番高い温度にしたら暖かくなりました。
ですが、昼の暑い時期にエアコンを一番低い温度でつけてもいつまで経っても生暖かい風が出るだけです。

少し前まで暖房を使ってましたが、問題はありませんでした。

1月ごろ、一度車を乗り上げてしまったのですが、それが原因で壊れたのでしょうか。
また、故障の場合、保障って使えますか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗り上げて腹をぶつけたくらいじゃ、エアコンのガスが抜けるような酷い故障は起きない筈ですが。

もしかして、エアコンのモード表示の「A/C」が消えた状態のまま「冷えないなあ」とか言ってませんか?

暖房は「A/C」の表示が消えてても温風が出ますが、冷房は「A/C」の表示灯が点灯してる時だけです。

「A/C」が消えている場合、温度設定を最低温度にしても冷却装置が動かないので、生温い風しか出ず、冷風は出て来ないですよ。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Q走行していないときに、エンジンつけてクーラー

こんにちわ!
ふと、たまにやることで、いつも気になることなので、質問させてください。

たまにですけど、
車でエンジンをつけてクーラーを入れて、走行はせずに、そのまま寝るってことをたまにするんですが
動いてない車でエンジンはつけて、クーラーを使うっていうのは
やっぱり車にはよくないんでしょうか?
それと、ガソリンとかは大幅に減ったりとかはしますか?

ガソリンが大幅に減った感じはないんですが、気になるので質問させてもらいました。

Aベストアンサー

車のエンジンは、走行目的であり エアコン駆動のみの発電機として作られている訳ではないということではないか。

駐車仮眠等で エアコン付けも 壊れませんし大きな問題は無いと思います。が アイドリングで使用するより 
走行し ある程度のエンジン回転数が上がった状態
ラジエーターが走行風で冷やされた状態の方が 効きは良いですよねー
必要やむなしの時のみに行う 頻繁に行わない感覚ですればよいと考えます。

自分も 冬はスキーで仮眠 エアコン暖房 凍死したくないですから
夏場などレジャーの外出でも仮眠でエアコンかけ寝ます。
バッテリーには負担が掛かるようです 液量チェックはマメにやってます。  H社2L AT(電気食う)の車では 7年7万km使い 調子が悪くなった気がしました SU社2LターボMT9年9万km特に問題なし

安全保護策として エアコン添加剤を充填して置くと負担が少しは軽減するかも SUNOCOかワコーズ製が安価で効果の評判よくお勧め

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Qガソリンの減るのが早いのですが、何か原因があるのでしょうか

ホンダの軽自動車で乗り始めてから約4年。

利用方法はほとんど近所の買い物など、近場の足代わりとして使用しています。

気のせいかもしれませんが、なんだかガソリンの減るのが、早いように感じます。

何か原因があるのでしょうか。

近場ですから、何キロも止まらずに走るのではなく、走って止まってなどを繰り返すような使い方ですが、それでも減り方が早いように思うのです。

何かおもいあたることがあるかた、ぜひとも教えて頂けますか。

Aベストアンサー

文面が曖昧ですが、「以前に比べて」減るのが早くなった、ということでしょうか?

既に出ているように、タイヤの気圧チェックやエンジンオイル交換・ATフルード交換など、日頃のメンテナンスをきちんとやっているかどうかは、燃費に響いてきます。放置していると、次第に悪化していきます。

また、走行環境の変化なども影響します。以前と走る時間帯や経路が変わった、周囲の交通量が増えつつある…といった事情でも、燃費は変化します。
同じ道でも、走る時間帯が1時間違うだけで、混雑具合や信号のつながりが全然違ったりします。

あとは、運転の仕方にも影響されます。
本人が気付かないでも、数年も経てば意外と変わるものです。
特に、その車に慣れてくるに従って、多く踏んでしまうようになる、というのは良くある話です。
とりあえず、1キロ走るか走らないか、という程度の走行を繰り返すのは、燃費にも車のコンディションにも、かなり良くないです。

もし、この車ならもっと走れるはずだ、という意図であれば、もっと詳しい情報がないことには何とも言えません。

Q工事の作業者のダボダボのズボンはなぜ?

工事現場で働く人のズボン、太くてダボダボですがあれはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

元々は鳶職人「トビショクニン」と読みます。
このスタイルは太ももの所が尺五寸廻り。45センチの太さですので、ぶかぶかです。
最近の工事現場の仮設の足場は安全第一で女性の方でも安心して階段叉はエレベーターで上に上っていけます。
しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。その為、高さ1.7メールの高さにある飛び付きと言う丸太に片足を乗せ上げて体をねじ上げて1段目に上らないと上に上がっていけません。。
この仮設の足場を組み立てる専門職人さんが鳶職
つまり、高所作業専門の人です。

夏場汗だくで、スボンが肌にまとわりつけば、飛び付きと言う作業「最近は禁止です」の時、失敗して
落ちる事があります。
その為、鳶職のズボンは現代でもその頃の名残で
ぶかぶかでする

現代では、いろいろの服装があるようですね。

鉄骨造の鉄骨建方「現場組み立て」の作業の一番最初は鳶職人さんがされます。落下防止ネットの取り付けとか。
やはり。足をその辺の鉄骨等に絡まして作業されますので、肌にまとわりつくと、作業がしにくいと思います。最近は化繊ですし・・

ファッションでは無い様です。

25年ぐらい前、鳶職人の親方に会って雑談していた時。
当時70歳ぐらいでしたが。
鳶の制服は。
(1) 地下足袋、締め付けは強く
(2) フンドシは前締めの代端無し「あると引っかかって危険」
(3) かぶりのヤッケ・ボタン式の作業服は「前開きは丸太の番線締めの端に引っかかり危険」
(4) スボンは地下足袋の口に締め合わせて、太ももは
倍寸「自分の太さの倍」
(5) ベルトは2本「1本目は鳶道具を紐で吊して落とさないよう/2本目は命綱「最近は安全帯と言います」の引っかけ用」
(6) 落ちたら、死にます。仕事に命をかけている
  証として 
  「根性の印」は「キモ玉とか入れ墨の事です」
  花を入れない、桜とか菊は散るので落下。
  縁起が悪いで緑の榊が多いそうです
(7) 気質の職「カタギノ人間」ですので、腕と前あき  だけ。背中は汚さないそうです。

と言う様な事を聞きましたが

多分戦前の感覚だと当時私は思いました。
時代錯誤でスミマセン。
質問がチョット懐かしかったので。

元々は鳶職人「トビショクニン」と読みます。
このスタイルは太ももの所が尺五寸廻り。45センチの太さですので、ぶかぶかです。
最近の工事現場の仮設の足場は安全第一で女性の方でも安心して階段叉はエレベーターで上に上っていけます。
しかし昭和の初期。仮設の足場は杉丸太で組み上げていました。階段などはありません。その為、高さ1.7メールの高さにある飛び付きと言う丸太に片足を乗せ上げて体をねじ上げて1段目に上らないと上に上がっていけません。。
この仮設の足場を組み立てる専門職人さん...続きを読む

Q燃費が急に悪くなった場合に考えれる原因は?

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃費の低下はここ1~2週間
 
私も車にあまり詳しくないので、
書かなければいけない事柄が抜けているかも知れませんが、
原因究明に必要なことがありましたら、補足させていただきます。

今はそんなことないのかもしれませんが、
あくどい修理屋さんだと、女性や詳しくないお客さんからはぼったぐるものだという噂を聞くので、
予め予測できることを知っておければと思います。

分からないためにわがままなことを書いてしまっているかもしれませんが、
考えられる原因がありましたら、教えてくださいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

母が5~6年ほど乗っている軽四(ムーブ)の燃費が最近急に悪くなったそうです。
以前は10km/ℓ弱くらいだったそうですが、今では半分くらいだそうです。

こんなに急激に燃費が落ちるのには
何か特別な原因が考えられるのではないかと思い質問させていただきました。

母の車の乗り方と状況について
 ・仕事で週に約200km程度運転するようです。
 ・車検は1年くらい前
 ・走行75,000kmくらい
 ・運転が割とヘタクソ
  (ま、これは今に始まったことではないですが・・・)
 ・新車で購入
 ・燃...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの劣化もしくは時期的にエアコンを効かせているためのどちらかではないでしょうか?
まさか最近荷物を荷台に乗せたままになっていたなんてことはないですよね?

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報