プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

このたび、PC用のちょっとした用途と、MP3プレーヤー
のためにサンワサプライのMM-SPP2というスピーカー
を購入しました。

基本は単4電池4つで動作し、別売りでACアダプタ
USB-AC1というものが存在しています。

しかし、この別売りACアダプタは本体とあまり変わら
ない価格になっており、買う気になれません。

そこで、現在手元に「DC-3413A」というUSB経由
で電源を確保できるケーーブルを持っています。


DC-3413A(USB電源)の規格
USB⇔DC 5V 0.5A
http://www.comon.co.jp/DC-3413A.htm

USB-AC1(標準ACアダプタ)の規格
■出力:DC5V 2.6A
■入力:AC100V
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=725 …

あと、別機器のACアダプタで
■出力:DC5V 2A
■入力:AC100V~240V

このスピーカーにDC-3413A(USB電源)または
別機器のACアダプタが使用できますでしょうか。
Φは3.5mmであっています。

ボルト、アンペアの考え方がよくわからず
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

標準のアダプタが


>USB-AC1(標準ACアダプタ)の規格
こちらですよね?

出力がDC5V 2.6Aとのことですが、
別機器ですと、2Aしかないので、足りないと思います。

最近ではあまりありませんが、外側と内側の+とマイナスが逆になっていないことも確認してください。
たいていは、外側の極性はマイナスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今のところ順調に動作しています。

お礼日時:2005/08/13 13:14

MM-SPP2をHPで調べたところACアダプタUSB-AC1(DC5V,


260mA)となっていました。ところが標準ACアダプタ
USB-AC1はDC5V,2600mAとなっており電流容量に10倍
開きがあります。同一型番でありながらなぜ・・・?
です。ただし、このMM-SPP2は単4乾電池で動作する
ことから電流は260mAだと推測します。
よって、DC出力プラグの極性さえまちがっていなければ別機器のACアダプタが使えます。DC-3413Aは
万一の時USBポートが使えなくなる恐れがありますので
おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今のところ順調に動作しています。

お礼日時:2005/08/13 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!