プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の息子が天体望遠鏡をほしがっているため、購入を検討中です。
今のところ、ケンコー社のニュームーンライトぐらいがいいかなと
思っているのですが、全くの素人なので詳しい方、アドバイスをお願いします。説明にはレンズ付きカメラ取り付けホルダーがついていて写真撮影可と
なっていますが、実際、子供が撮影してもきれいに撮影できるものなので
しょうか?
できれば星の観察を夏休みの自由研究にしたいと思っていますが
どうでしょうか?

A 回答 (6件)

しっかり観察したいのであれば、ミード(Maede)というメーカーがおすすめです。


ケンコーに比べれば高めですが、その機能からするとお得です。
余裕があればヴィクセン(Vixen)もいいでしょう。
星の写真を撮影するには、星の動きに合わせて天体望遠鏡が動く仕組み「赤道儀」が必要です。
そして単純な赤道儀では、その設定が難しいのですが、ミードはフルオートで設定されるので簡単です。
ケンコー社のニュームーンライトは値段相応の望遠鏡です。あまりおすすめできません。
また、天体望遠鏡の性能は「倍率」ではなく「口径」で決まるので、そのあたりも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 23:46

仕様を見る限りあまりお奨めできる望遠鏡ではありません。


この望遠鏡は対物レンズの口径が5cmです。しっかりした3脚で固定しても、たかだか80倍くらいの倍率まで、おそらく50倍の倍率でも使いにくい代物です。この望遠鏡ならば、口径が4-5cm倍率が10倍程度の双眼鏡の方が楽しめる範囲が広いでしょう。また、この望遠鏡で、レンズ付きカメラ取り付けホルダーを介して撮影可能な天体は、月しかありません。追尾機能がある赤道儀でなくても、明るい天体を拡大して撮影することは可能ですが、いかんせん足腰がしっかりしていないと、手ぶれ に相当するようなブレのある写真になります。失敗作のために、フィルムで撮影していると現像代がかさんでしまいます。このような撮影のためのパーツはデジカメで撮影できるものがよいですね。

写真を撮る場合や高い倍率で観察する場合には、望遠鏡本体よりも足腰の部分(三脚と望遠鏡と三脚をつなぐ部分)の頑丈さが要求され、足腰のしっかりした望遠鏡の値段はそれなりに高くなってしまいます。

夏休みの自由研究に ということですが、
お天気次第の星の観察は意外にリスキーなテーマですが、取り上げることが可能なテーマはいろいろとあります。参考URLの課題などは4年生ではちょっと難しいかもしれませんが、帰省やご旅行で南北にはなれたところで行く機会があれば、やってみると面白いだろうなーと思います。ニュームーンライトクラスの望遠鏡でもナントカなるような気がします。
お近くの科学館や博物館・天文台で観望会などが開催されているかもしれませんので、そういう機会に聞くことも可能ですし、ネット上にもさまざまな情報がありますのでお探しになってみてください。

最後に蛇足ですが、望遠鏡のご予算が1万程度だということでしたら、
http://www.orbys.co.jp/
で紹介されている自作キットなどに取り組むことも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.vill.saji.tottori.jp/saji103/starweek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 23:47

光学系は焦点距離が300mmと短い為、諸収差が残っていると思います。

月のクレーターは容易に観ることが可能だと思いますが、土星の輪が輪のように見えるかどうかは疑問です。

三脚が通常の写真用三脚のようです。使用する倍率を45倍とした場合、目的の天体を望遠鏡の視野内に導入すること、天体の日周運動を追尾することがかなり難しいと思います。

レンズ付きカメラで写真撮影可とのことですが、ピント合わせ方法が不明です。
大人でもきれいに撮影するのは難しいと思います。

予算が許せば、ビクセンのポルタシリーズ、ミードのDS2000シリーズが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/07 23:47

こんにちは。


私は50ミリ100倍ズームの双眼鏡を使用していますが、
木星の4大衛星、土星の輪はしっか見てます。
この事から、この望遠鏡でも、見る事は可能と思われます。

しかし、技術や忍耐力が相当物を言います。
自動追尾でないので、導入が大変です。
振動や、ブレも100倍です。触っているとグラグラ動きます。(必死に導入してください)

この口径ですと、写真撮影は月程度と考えて下さい。

惑星写真は私的に、
口径20センチで汚い。
口径30センチで、条件次第で綺麗。
これ程惑星写真を撮るのは難しいです。

欲を言えば、自動追尾式なら、子供でも楽に星を見る事が出来ます。
最近では、10万を大きく割る商品もあるようです。

私が双眼鏡を多用するのは楽だからです。
セットに数分しかかかりませんし、
10分程見て帰る事も多いです。

大型望遠鏡では、重い機材を搬送し、極軸セットしてようやく観測開始ですから、
「どうせ苦労したなら3時間」
などとなってしまいます。
しかも、子供1人での観測は出来ないでしょう。

親に運んでもらったりでは、自分ひとりでやるのと、親に見せてもらうのは違うのではないでしょうか?

しっかり観測していたら、もっと良い物。
これはどうでしょうか?

出来れば、星雲星団などの突飛した研究でなく、
日周運動ですとか、星座名、1等星の名前、惑星の距離ですとか、
より、学校で習う勉強に近い研究をなされると良いと考えます。

何も目的が無いままの自動追尾は不要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。双眼鏡の方が、息子には合っているようです。

お礼日時:2005/08/07 23:49

自分が小学生の時、親戚が天体望遠鏡を買ってくれました。

その望遠鏡は卓上経緯台つきの口径76mmの反射望遠鏡でしたが、はっきり言って粗悪品というべきしろもので、せいぜい月のクレーターを見れるくらいで、土星の輪や木星の縞模様などは見れませんでした。具体的には放物面主鏡ではなく球面主鏡で接眼部はラックピニオンさえなく手で抜き差しするもので、架台は当然微動装置などといったものは付いておらず、華奢でガタガタなものでした。そのせいで天文に対する興味を失いかけたのですが、数年後私の兄が小遣いを貯めて、当時の金額で2万円ぐらいだったミザールのエース型という60mmF15の屈折望遠鏡を購入しました。この望遠鏡も架台には微動装置など付いておらず華奢なものでしたが、光学性能は中々のもので、この望遠鏡で初めて土星の輪や木星の縞を見ることが出来ました。
長々と自分のことを書いてしまいましたが、60mmでF15の屈折は予想以上に良く見えます。最近の望遠鏡は、短焦点のものが多いですが、アクロマートで短焦点ははっきり言ってよく見えません。高価なアポクロマートならば別ですが。
そこで私がお薦めするのはビクセンだったらニューシリウス-50L(http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/SIRIUS/NewSIRIU …)。口径は50mmしかありませんが、F16でそれなりに良く見えそうですし、軽くて子供が扱うにも取り回しがしやすそうです。勿論お金に余裕があるのであれば、更に大口径のニューシリウス-60L(http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/SIRIUS/NewSIRIU …にしたいところです。両者とも架台に微動装置が付いていないので不便ですが、超高倍率で観測しなければなんとかなります。
因みにGooショッピングの中では(http://shop.goo.ne.jp/store/buneido/gds/00077/)が良さそうです。
ケンコー社のニュームーンライトはGooショッピングでも扱っていますが、極端な短焦点で良い光学性能は望めないでしょう。ほぼ同じ値段の(http://shop.goo.ne.jp/store/buneido/gds/00076/)の方がよっぽどましだと思います。
勿論お金を掛ければもっともっと良い望遠鏡を買うことは出来ますが、それは息子さんが本当に天文学に興味を持つようになってからで良いでしょう。
因みにF数は焦点距離を口径で割った数で、F数が多ければそれだけ望遠鏡は長くなりますが、光学性能は良くなると思って間違いはありません。(但し安価な望遠鏡の場合ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/07 23:50

望遠鏡はおもちゃではありませんから、ある程度の出費は覚悟してください。

ケンコー社ははっきり言って、詐欺のような望遠鏡しか出していません(近日中に発売予定のSEシリーズはまともそうですが。しかし、お値段は約15万円です)。ご検討中のニュームーンライトについてですが、おもちゃ以下の物です。見え味は全く話になりませんし、あれは確かカメラ三脚を使用していましたよね?それでは星の追尾が出来ません。微動もできませんから、天体を導入するだけで大仕事です。それではせっかく天体に興味を持たれている息子さんを失望させてしまうだけです。「こんな物かっ・・・」と思ってしまい、以後関心を無くしてしまうでしょう。それと写真撮影の件ですが、あんな望遠鏡で撮れるはずがありません。写真は望遠鏡で1番お金がかかる分野なのですよ。良い写真を撮ろうと思えば、良い鏡筒、堅固な架台が必要となり、少なくとも20万円以上はかかります。ニュームーンライトでは写真以前に、星もまともに見えませんから・・・。

回答No.5番の方には悪いですけど、はっきり言ってビクセンのニューシリウスも使い物になりません。強度が全く不足していますから、風がちょっと吹いただけでも、像がかなり揺れてしまいます。また経緯台(上下左右に動く架台)は、上下左右とも微動装置がついていないと追尾が出来ません。先日、ニューシリウスを近くの店で見ましたが、架台はプラスチック製ですし、ガタも大きく使い物にならないと思いました。現在お考えの機種やニューシリウスに関しては、お金の無駄になるだけでなく、息子さんの興味を無くしてしまいますから、いちから考え直された方が良いかと思います。

さて、最後にいくつかオススメの機種を挙げておきます。まずビクセン社から販売されているポルタ A80Mf(80Mの方がおすすめなのですが、予算を考慮して)、同じくポルタのA70Lf、またこちらのサイト www.eyebell.com で販売されているアイベルSWT‐70M( http://www.skygrove.co.jp/eyebell/doseishoku.htm )なんかは手頃で良いのでは?と思います。それとこちらのサイト http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/ をご覧になってください。ここの管理人さんはすごく詳しく、親切に教えてくださいますよ。こちらで販売されているMT-70Rもオススメです。1度相談されてみてはどうですか?以上、息子さんの年齢を考えて、軽くて扱いの易しい経緯台の物ばかり挙げましたが、赤道儀と言って星の動きに合わせて動く物もあります。ただ、こちらは軽い物でも総重量が10数キロとなりますので、小学生の方にはちょっと厳しいかも知れませんね。上記に挙げた機種は2~4万円くらいしますが、安物を買って後悔されるより絶対良いです(当たり前ですけど)。良い望遠鏡は末永く使えますし、感動を与えてくれます。もう一度、購入機種はじっくりと考え直された方が良いかと思います。

以上、参考になりましたでしょうか?他にご質問等ありましたら、遠慮なくして頂ければ、と思います。少し厳しめのことを書かせて頂きましたが、これが現実です。良い望遠鏡を買って、息子さんを喜ばせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。まだまだ望遠鏡は早いようです。

お礼日時:2005/08/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!