アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続けてもう一件質問します。

団地の一階に昨冬に引っ越してきました。
寝るときなどに風を入れるために窓を開けたいのですが
ベランダと地面の高低差が少なく、女の私でも
ベランダから出入りができる状態で防犯が気になります。

クーラーが苦手でこれまで夏場も自然風だけで
過ごしていました。
大人だけなら気にしないで開けるかもしれないのですが
幼児がいるし、へんな世の中なのでなんだか怖いです。

窓サイズのラティスを買って、窓枠に取り付けようかな
と思ったりもしたのですが
窓がいまどき珍しい鉄レールで、ラティスをつける足場は
ベランダ床に何か作るしかありません。
すごく大掛かりな作業になりそうな気がしました。

100均で売っている網を買って
ジョイント金具で留めて、網戸に取り付けてしまう、
網戸内側に鍵をつけて閉めておく。
(泥棒などが入ろうとして色々やっている間に逃げられる)

などなどと、素人発想はあるのですが
実際にやろうとすると、なんだか手抜かりだらけに思えて
取りかかれません。

何かいいアイデアは無いでしょうか?

長く住むわけではない社宅なので
あまりお金はかけたくありません・・。

A 回答 (6件)

#2です。


ウチも1階なんですが、地上よりも一段高い&すぐそばに外灯もあって
それなりに人通りもあるので
猫よけネットがそのまま防犯も兼ねてるような状態です。

ウチではネットは横棒にS字フックでネットを引っ掛けてます。
ついでに言うと貧乏なのでクーラーありません(つД`)
自然風と扇風機が頼みの綱です(笑

センサーライトもいいかもしれませんね^^
電気代?5000円ってあるけど
点灯しなければ電気代かからないワケでして・・w

ご近所をチェックしてみるのみいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段差が高くて外灯があるのですか・・良いですね、
うちは空き地で夜は真っ暗です。

ベランダ続きの隣は空室、
反対側の隣は気にしない、
または夜間はクーラー使用だそうです。
出かけたときなどに
別の建物もチェックしているのですが
閉めているお宅が多いです。

センサーを作動させるだけで5000円かと思ってました、違うんですね。
センサーライトとネットのダブルで進めようかと思いました。
あとはうちのベランダ下だけ穴を掘ってしまうか・・。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/12 12:35

セコ○のシール張っておく。

^^
にせものの監視カメラ取り付け。
対人センサー付きライト。

これだけあって、進入するのはそーとーふてぶてしいか、凶悪です。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通販とかで見ますね・・
一応検討してみます。

お礼日時:2005/07/11 11:55

内格子という方法もあります。



参考URL:http://www.lock-hayakawa.com/boueikun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、検討しました。

私の調べたものは部屋側にシャッターのようなものを
つけてしまうもので
標準施工費は吐き出し窓1枚で4万円弱でした。
参考に貼って下さったところはもう少し高いですね・・・。
でも邪魔にならなさそうだし、明り取りも十分望めそうだし・・
最終手段で検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:58

まあ物理的にするのもいいですが、いっそ夜間はライトを付けて人目に付きやすくするのはどうでしょう。

センサーライトならそれなりにしますが(5000円以上)電気代覚悟なら安くつくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.e-bouhan.com/list/4_light.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーライトは検討しました、防滴で2000円弱だったし手軽でいいかも・・と思ったのですが
電源がベランダにはなく、家の中をテーブルタップを這わせて窓の隙間から出して・・と考えていたら
かなり厳しそうです。
でも、センサーライトをつけると電気代5000円ですか...?
本体より電気代の方が高いのは驚きです(笑)

お礼日時:2005/07/11 11:52

我が家と同じ団地の1階の防犯ってことで^^


ウチはベランダ菜園のネコよけですが・・・

ベランダに添って
地震等の時にタンス等が倒れないようにするツッパリの棒(伸縮するやつ)
を使って横向きの棒を固定します。
それにカーテンのようにネットをぶら下げます。

ネットはちょっと長めにして中に垂らしておくと
外からは入りにくいと思います。

カーテン状にしとけば、ふとんを干すときなんかは端っこで束ねたりできますからね^^

材料関係は、100円ショップなどでも結構手に入ると思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>カーテンのようにネットをぶら下げます。

あの緑のネットですね?なるほど・・。

>カーテン状にしとけば、ふとんを干すときなんかは端っこで束ねたりできますからね^^

↑そうなんです、日中は簡単に出入りしたいし、
夜中にも温度調節で窓の開け閉めもするから、設置が容易であってほしいんです。
あのネットでワイヤー入りのものがあれば、完璧なんだけど・・。ちょっと探して見ます。

一階にお住まいとのことですが、防犯は気になりませんか?

お礼日時:2005/07/11 11:52

 こんにちは。



 発想を変えて、「ラティス」をベランダの外枠の上に平らに置かれればどうですか?(じゃまになるようでしたら半分ぐらいに切られてもいいです。)

 丁度、ねずみ返しみたいな感じになりますし、「ラティス」って結構やわな材料で出来ていますから、泥棒が手をかけて昇ろうとすると、折れて大きな音がすると思うんです。
 普段は、観葉植物など置くところにも使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしい~とベランダにでて検分してみたのですが
お布団が干せなくなりそうなのと
(布団の重みで折れそう)
延長している物干し竿ホルダーが邪魔でつけられそうにありませんでした。
スミマセン、でもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!