プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリアンを食べてみたくて買いました。
臭かったです。

種を水に入れて毎日水を変えてやったらどうやら根?芽?がでてきました。土に植え替えましたが、水栽培の方がいいのでしょうか?(種は一杯あります)
大きく育てた方いましたらお返事ください。

(東北です。冬越しは無理?)

A 回答 (2件)

■全くの水栽培ではなくて、根が出て茎が成長するまで鉢にミズゴケを入れて育ててください。

大きくなったらそのまま大きな鉢に水はけのよい土、しかも水を切らさないように植えます。

■日光と高温多湿を保たないと枯れてしまいますので、管理は難しいです。いずれにしても部屋の中で冬でも15度以下にならないようにします。結局は温室が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!。+゜:(o´∀`o)・。+゜;
すごく助かりました。

お礼日時:2005/07/08 15:28

昨年の冬、実を食べて種を発芽させました。


芽が出るまでは水栽培でしたが、
以降は、培養土に植えました。
発芽時期が良かったのか、
綺麗な葉っぱで2年越しで20センチほど育ちましたが、
寒さに負けてしまいました。
最初の年は、専業主婦だったので
大体部屋の気温が高くて
枯れた年は働きだして、暖房を切ってしまっていた事が
原因だと思います。

私も、雪の積もる寒冷地に住んでいます。
グングンは大きくなりませんでしたが、
温度管理に気をつければ、イケるかも・・・
と思っています(^^)

下記のサイトを参考に育てていました。
上手く育つといいですね。

参考URL:http://doramifi.hp.infoseek.co.jp/page004.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!