プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドブレーキを戻し忘れると警告音が出る車は有るでしょうか?時々、サイドを戻し忘れて走ってしまうもので・・・

無ければ、自分で配線をつないで、警告ランプを付けたいのですが、サイドの配線は分かりにくいですよね?簡単に見つける方法はあるでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



警告音の出る車は、ちょっと分からないですが。

サイドブレーキからの信号線は、
車種別に下のURLに載ってますので、
検索を掛けてみてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 15:44

スカイラインクーペV35ですが


サイドかけたまま数メートル走ると
声で「サイドブレーキかかっていますから
解除してください」とアナウンスされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良くできた車ですね!ただ、コストが・・・

お礼日時:2005/07/11 16:00

こんにちは。


私は今現在日産Y34セドリックに乗っていますが、
サイドブレーキを引いたまま発進すると、
警告音と同時にナビモニターに警告が表示されます。大変分かり易いですよ。
その他にも車両情報も多く確認できますし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!こういう機能を、オプションでも付けられるようになると良いのですが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:58

こんんちは、


ゴルフ4にのってますが、サイドブレーキを引いたまま走り出すと、警告音とメッセージセンター(メーターパネル内)にメッセージが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こういう機能を全車に、オプションで付けられるようにしてほしいものです。

お礼日時:2005/07/11 15:54

日産レンタカーのキューブ・マーチ(ナビつき車)には、サイドブレーキ戻し忘れ警報ブザーがついている車があります。



純正ナビゲーションはサイドブレーキを踏んでないとTVが見れませんので、走行中にサイドブレーキを軽く引いたまま走る方がいらっしゃるそうです。ブレーキトラブルを防ぐために取り付けてあるそうです。

その部品が一般の方でも購入できるかどうかは解りませんが・・・

サイドブレーキの配線は、手で引くタイプも足踏み式もブレーキレバーの根元付近にありますのでランプをつけるのはできるでしょうが、効果があるかどうかは運転者の意識次第かと・・・。

高級車にはモニターにサイドブレーキ解除の警告ランプがでるのもあるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、高級車には縁の無い人間です・・・

お礼日時:2005/07/11 15:36

こんにちは



私も、他の回答者同様、サイドを戻し忘れないよう、運転のプロセスを変えるなどの
方がよろしいかと思います。
また、サイドをかけている時は、メーターに警告灯が点灯するはずですから、こちら
を確認すれば忘れずに済むはずです。
っと言った感じですが、それができれば相談しないところでしょうかね。

私の知っている限りでは、警告音はさすがに知りませんが、某ホンダ車で、サイドを
引いたまま数百メートル走行すると、二つの警告灯(どの警告灯かは忘れました)が
点灯する、車両はありました。
特に取り説には載っておりませんでしたが、メーカーに確認したところ、上記警告灯
の組み合わせは、サイドを引いたままだと点灯するとの回答を受け、納得した経験が
あります。
自動車メーカーに確認してみると、このような車種は、他にもあるかも知れません。

サイドの配線はサイドブレーキの取り付け部付近にコードが出てますので、比較的簡
単ですが、単純にこの信号のみで警告音を出すとなると、サイドを引いている間鳴りっ
ぱなしとなります。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーは個別の要求に答えた車は、コストがかかるので作りにくいでしょうが、例えば、パソコンのように、後から楽に改造できるように作ってほしいです。・・

お礼日時:2005/07/11 15:32

サイドブレーキをかけるとメーターパネルに(P)が点灯しますのでそれをしっかり目で確認する癖をつけてみてはどうでしょう、それか後は見

やすい所に後付けの明るいランプを取り付けてサイドと連動させるようにするとかなら配線も楽かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思っているんですが、私は、今のメーターパネルは点灯しても暗く感じています。(明るさを調整できれば良いのに)それか、好みで、点滅させる事ができるとか・・・

お礼日時:2005/07/11 15:20

癖を直す努力をした方が安くて確実です。


発進までの手順を見直しましょう。

めんどくさいですよ。戻し忘れのシステムは。
車速センサーからも信号取らなきゃ行けないし。
只のブザーじゃサイド引いてる限り鳴りっぱなしですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・ おっしゃるように何もかも、機械にたよってはいけないのですが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:10

FIATにはこんなのが付いてるみたいです



「マルチファンクションディスプレイ」
時刻、日付、外気温、次回点検時期の情報表示機能をはじめ、ドアやテールゲートの閉め忘れを表示するモニター機能、サイドブレーキの戻し忘れなどを画面表示とアラーム音で知らせる警告メッセ-ジ機能等、多彩な機能でドライブをサポートするマルチファンクション ディスプレイ採用。平均速度、走行時間、平均燃料消費量、走行距離などを計算して表示するトリップコンピューターも内蔵しています。ドライバーが情報をひと目でつかめるように、ディスプレイはインストルメントパネル内の見やすい位置に配置されています。

参考URL:http://www.fiat-auto.co.jp/showroom/punto/emotio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有るところには、有るんですね!ただ、FIATとか、私は一生乗る事は無いと思いますが・・・

お礼日時:2005/07/11 15:06

警告音などより、しっかりとサイドブレーキをかける習慣をつけたらどうでしょう?



サイドブレーキをしっかりかければ、よほど力のある車でないと走行できないと思いますが

またしっかりとサイドブレーキをかけることは坂道駐車などでも、かけ忘れやかけ方が甘い場合の事故防止になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、楽をしようとして、力を入れてないです。

お礼日時:2005/07/11 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!