あなたの習慣について教えてください!!

小泉首相が失脚すると、
 次の首相はもう少し左よりの人が首相になるだろう、
という話があるらしいです。
ということは、
 中韓にまた謝り続け、
 何らかの形でお金を渡し続け、
 反日教育に賛成する、
ということになるのでしょうか?
そうなれば、中日(日中ではない)友好が復活して、反日デモや反日記念館建設は減るでしょうか?

A 回答 (9件)

「謝り続け」というところは間違いですね。

調子に乗っている向こうの言いなりになっているだけです。
一層、税金で共産主義に養分をやり続けます。中国が自分でやれる工事(建設業、放送事業)なども日本の税金でやるでしょう。こういう工事は日本の業者が行うわけで、この業者から一生遊んで暮らす位のワイロを受け取るのですよ。
政治家は業者から金儲け、業者は税金で金儲け、向こうは浮いたお金で核開発核支援。

記念館ではなく、国民への洗脳教育機関です。事実とは異なるように作ってあります。メチャいい加減です。デモは、やらせ。街中は公安が目を光らせていて、集団になることは難しいです。"偶然"デモの様子をカメラが捕らえるということはないです。

中国は、日本なしではやっていけません。中国に痛い思いをさせるなら、しばらく無視しておくのが1番ですが、そうするとワイロがもらえないので政治家たちが困るわけです。中には真剣に共産主義に埋没している人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、困ったものです。
ご回答ありがとうございました。

中国の反日は、靖国問題が解決したくらいでは終わりません。

旧日本軍が中国に残した化学兵器処理問題について、このような記事がありました。

・遺棄化学兵器処理 中国案では1兆円超 施設分散を要求、膨張
http://www.sankei.co.jp/news/050622/morning/22it …
『例えば、調査活動に協力した中国人スタッフに日本側が支払った日当は百ドル。ところが「実際に本人たちに支払われるのは十元(約百三十円)程度」(関係者)とされ、中国側による中間搾取の構造が透けてみえる。』

・旧日本軍遺棄化学兵器 移動式施設で処理 政府検討、低コスト回収可能
http://www.sankei.co.jp/news/050629/morning/29it …
『老朽化した中国産兵器の処理への転用は可能」(自民党若手)との懸念もあり、廃棄終了後に処理施設をどうするかも課題となっている。』

つまり、どうも中国は施設を自分で使い回ししようと考えて、実際の処理には特に必要でもないのに「一兆円であちこちに処理施設を作れ」と要求してきているようなのです。しかも日本が負担する費用の多くが中国当局に搾取されるそうです。

もちろん化学兵器処理は日本が責任を持って行うべきものですが、調子に乗ってここまでやるのが中国です。国中が反日だと、こうして日本から搾り取る時に有利なため、たとえ日本が親中政権になろうとあの国の姿勢は変りません。

化学兵器処理以外にも、尖閣や海底油田、台湾安保など、日中間には様々な対立があります。靖国が収まれば、次の問題を集中攻撃してくるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「化学兵器処理は日本が責任を持って行うべきもの」とのことですが、敗戦の時に日本が引き渡した武器類は、相手国の所有物として処理するんだそうですよ。

弱い者は徹底的に叩く、というのが昔から中国のやり方だという文献があると聞いています。

まぁ確かに。

中国側も一応「A級戦犯の分祀が実現すれば、常任理事国入り反対しない」とは言っていますけどねぇ。
反日デモも中国共産党が主導したものとは限らないですし・・・

A級戦犯や靖国の問題であんなにうるさく言われるのは、A級戦犯をどう位置付けるか、戦争責任の所在をどこに置くのかっていうのが日中外交のそもそもの原理的な問題でしたから。それで神経質になってる面もあるのですよ。

果たして何が国益なのか、近隣国ととかくとげとげするのが果たして国益なのかどうか・・ってのも微妙ですよねぇ。極東の安定にとってどうなのかも。

アメリカは「毅然とした」態度をとって果たして国益を追求できたかどうか・・・疑問に呈さざるを得ませんね・・・

私靖国参拝は実は逆に日本にとっての外交カードでもあると思ってるんですよね^^;謝罪もして、参拝も止めて・・・じゃぁ中国はどこに突っ込めば良いの?ってこと。ころあいを見計らって目立つときに参拝を止めれば、国際社会も中国の味方はあんまりしていられないんじゃないかな・・・
このまま中国が反対しつづければ常任理事国入りは果たせないけど、日本の外務官僚も意外と優秀です。勝算もなしに国連外交進めているはずがありません。
どっかうまい落し所を考えているんじゃないかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、読みが深いですね。
ありがとうございました。

こんにちは。

あのねぇ、どこの国でもそうだけど、まず第一に国益を考えるわけよ。
小泉首相の靖国参拝批判なんていうのは、単なる政治カードの一枚に過ぎないのよ。反日デモなんていうのも然り。

つまりは、日本の安保理常任理事国入りを阻止するための国策の一環です。

日本の国益を考える上では、まず第一に「安全保障」でしょう。極東の安定を考えた場合、「日米安保」は依然として重要です。また、「竹島問題」や「尖閣問題」に代表される領土や、東シナ海におけるエネルギー問題なんていうのは、主権にかかわる重要問題なので、政府にはもっと毅然とした対応をしてもらいたいですね。
外務省の連中の戦略は非常に「甘い」と言えますね。

アメリカみたいな露骨な国益追及は日本人には馴染まないのかもしれないけど、
少なくとも国家間の対応に於いて、後手を踏まされないようにしてもらいたいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったくそのとおりです。
しかし、日本人全体は「国益」を考えていませんよね。
それが心配です。

trgentさんは小泉さんの熱烈な支持者なんですね^^;

他の質問でも、
反語的なこの質問からでも読み取れます。

いくら左に寄った人が首相になっても、
右傾化した世論には逆行できないでしょう。
 中韓にまた謝り続け、
 何らかの形でお金を渡し続け、
 反日教育に賛成する、
ということも7~9割くらいの確立で起こらないと思います。
しかし小泉首相より少しでも真中か左に寄った人が首相になれば、
上記のようなことはなくても、靖国参拝は止めるでしょうね。
そうなれば日中、日韓関係は今よりも多少は良くなると思います。
彼は右だからというよりも、変人だから参拝しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

別に支持者ではないんですが、最近の総理の中では骨のあるヤツかと思っています。
しかし、中韓にとって靖国なんて実はどうでもよいことで、何かいい加減をつける口実だと思っていたので。
それから心配なのは、「政治家が世論を作ることもできる」のではないか、ということです。中韓では反日教育しているし。
現に、戦後、日本の学校では、反日教育をしていたのですよね。今でもですが。
もっとも心配なのは日本人の平和ぼけです。

小泉首相がやめることによって表向きの日中友好はすすむことはあっても、中国の対日敵視政策や教育が改善されることはないでしょう。

現に二本がいくら謝罪しても支援しても中国の教科書にはそんなことは書かれません。悪いことをしたことだけをのせます。中国にとっては体制安定のため国民の不満をそらせる存在が必要なんです。それに人間同士にあてはめてどちらかが一方的に自分のわるいとこを、あやまるという状況があったとしてそれを横からみてその人たちは友達、ましてや親友と思いますか。思えませんね。それと同じ。体制の違いもありますが、あまりにも、考え方がかけはなれている状況でどちらかが一方的に謝り続ける。従うというのは友好と呼べるものではないんです。言ってみれば中国がジャイアンで、日本は、のびたです。友好なんてものはごきげんをとって維持すべきものではありません。お互いにいうべきことをいい、認めるべきものは認めることが友好ではないでしょうか?米仏は今よくないですが、フランスが自分の意見を主張し、アメリカが主張する。そっちのほうが、まだそれに近いものがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

「日本は、のびたです」
これは面白い! いいたとえです。
やはりフランスは態度が毅然としていますね。

中日友好?は進むでしょうね

中国側が優位に立って何か気に入らなければすぐ反日デモ等を国家主導で行ってくるでしょう。
なんせそれが日本にとっていい揺さぶりネタになるって分かったからです(味を占めたって言う)

旧社会党等が行ってきたことによって今の中国と日本の関係があることを忘れてはいけません。

まあ、日本人じゃなく隠れ中国人が日本人には多いってよく分かりましたよね。 某○日新聞とか
    • 0
この回答へのお礼

「旧社会党等が行ってきたことによって今の中国と日本の関係がある」
そうですね。
しかし今でも社会党を日本の良心だと思っている人も多いですね。

政治家はそんなに重要ではないと思いますね、けっきょく国民意識の問題で、北朝鮮の問題だって日本人はずっと知らなかったわけですから、日本人もここまで知ってしまえばもう昔のようには行かないでしょう。

中国や韓国にとっても日本は必要な国なわけで、あまりに損であるなら手をうつでしょう、逆にいうとなぜ今まで日本人は中国や朝鮮半島の、問題について知らなかったのだろうかと、不思議に思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本人は、中韓と他のアジアの国々のことを知らなすぎますね。

そうなるかもしれませんが、むしろ味を占めて、反日デモを頻発させたり、抗日戦争記念館を遮二無二作り始めるかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

中国に赴任しいる大使もそのようなことを言っていましたね。