モーターレースで、かつて「F2」というカテゴリーがあったような気がするのですが、何かの間違いでしょうか?
F1、F3000、F3、は聞きますが、今はF2という言葉は耳にしません。
子供のころだったので、よく憶えていないのですが、かつて耳にしていたような気がするのですが、気のせいかな…。
どなたかお教え下さい。

A 回答 (6件)

ご質問のF2ですが


たしかに過去に存在していたカテゴリーですよ。
1985年に本田技研工業がF1に第2期参戦としてカムバックする前の話しですが
その当時F1に参戦する前にその一つ下のカテゴリーのヨーロッパF2選手権に参加しました。
当時F2は排気量2000ccのNA(自然吸気エンジン)で行われていました。そして当時のF1は3000ccのNAで行われていました。
1984年のヨーロッパF2で過去のF1でも記憶に新しいと思いますが、年間のレースをホンダエンジン搭載車が圧勝してしまったためにF2の存在自体が議論され
また、当時のF1グランプリではターボエンジンが主流になりつつある過渡期も重なって、これまでの3000ccNAのF1から1500ccターボに変わるのを期に、その下のカテゴリーであるF2を廃止して大量に余ってきた
フォードDFV3000ccNA)を使用したカテゴリーを新たに作ることになったのです
当時のF1はフォード対フェラーリの図式が濃かったので…
日本人でも、有名な方ならば元F1パイロットの中嶋さんが
全日本F2選手権で走られていましたよ!
URLでごらん下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/nakajimaracing/05history …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきさつまで、よくわかりました。
ご丁寧にお答え頂き、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 03:23

No2で答えた者です。


F2000については下記URLに載ってます。

参考URL:http://ms.bridgestone.co.jp/database/race_list_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加までして頂いて、ありがとうございました。
↑サイトのぞいてみようとおもいます。

お礼日時:2001/10/13 03:10

F2は確かにありました。

しかし、ヨーロッパでは早くからF3000が主流
であったため、日本もF2からF3000へとスイッチしました。そして
87年3月の全日本BIG2&4レースから正式にF3000となったわけです。
そのF3000も今はフォーミュラニッポンへと続いているんですね。
昔はFJというクラスが最下位だったんですが、いまはカートから
スッテプアップする方が主流ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう流れだったんですね。
F2というひびきから、なんとなくそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
はっきりしてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 03:20

yuuka24 さん、こんにちは~☆



> 何かの間違いでしょうか?

間違いではないですよぉぉーー。
戦後、1940年代から1980年中盤までは、「Formula 2」として
『F1』へのステップアップを狙うカテゴリーとして開催されていました。

ただし現在では、「Formula 3000/Formula Nippon」となっております。

詳細は、下記のURLをご参考にして下さい。

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_m …

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_m …

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
なんとなく漠然とそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
すっきりしました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 03:14

確かF2がF3000に変わったと思ったのですが・・・



国内最高峰レースに関しては以下のような偏移があったようです。
F2000(~'77)
  ↓
F2('78~'86)
  ↓
F3000('87~'95)
  ↓
フォーミュラニッポン('96~現在)

というわけで現在はF3000はありません。
    • good
    • 0

 昔のF2がF3000となり、現在ではフォーミュラニッポンとなっているのだと思ったのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1とF3000、F3の違いについて教えて下さい。

モータースポーツのシーズン到来ですね。そこで、【F1 F3000 F3】の区別について教えて下さい。

私は、『世界で開催されているモータースポーツの最高峰のレースがF1、そのF1への登竜門的レースがF3000でフォーミュラー日本はこれ。その下のカテゴリがF3。』
と表面的な区別で説明しますが(間違いがあれば指摘して下さい)、もっと素人に対して、分かりやすくかつ、あまり専門的でなく説明するにはどういえばいいのでしょうか?

更に、フォーミュラーカーとラリーカーさらに普通の車の違いについても同じように分かりやすく、かつマニアックでない説明があれば教えてく下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラリーカーについて。
現在最高峰のWRカーは、
2万5000台生産したファミリーの中で、
2500台生産された型をベースとし、
同社内で使用されているエンジンへの換装、ターボ化、4WD化、サスペンションの変更等の改造を行った車です。
これは、WRカー以前のトップクラスのラリーカーであったグループAが、
2500台生産した車をベースとし、上に上げた改造が認められていなかったため、
4WDターボ車を持たない(売る力がない)ヨーロッパメーカが参加しにくかったために作られたクラスです。
クラスわけ上は同じグループA(A8)となります。

このWRカーのひとつ下のクラスとしてグループNがあり、
1000台以上生産した車をベースとし、最低限の改造しか認められないクラスです。
つまり普通の車に安全装備を足し、タイヤやギヤ、ショックの交換、エアロパーツの追加をした程度のクラスです。
代表的な車種はインプレッサやランサーです。

もうひとつのクラスとしてスーパー1600があり、
これは1600ccのエンジン、FF、10万ユーロ以下という制限で作られる車で、
クラスとしてはA6クラス。

どれも、市販車をベースに改造をした車で改造の範囲によってクラスわけされています。
これと排気量でのクラスわけと併せて、ラリー全体の順位と、クラスごとの順位をつけます。
ベースにする市販車はFIAにホモロゲーションで認められた車のみになります。
この辺は大体市販車をベースにするレースでは似たような感じになります。
つまり、ホモロゲーションをとった市販車をベースに改造をして競技車にするということです。

フォーミュラーカーについては、ベースとする車はないので、
その車自体がレギュレーションを満たしているかどうかだけになると思います。

追記;ここでの生産台数は連続した12ヶ月の間の生産数です。

ラリーカーについて。
現在最高峰のWRカーは、
2万5000台生産したファミリーの中で、
2500台生産された型をベースとし、
同社内で使用されているエンジンへの換装、ターボ化、4WD化、サスペンションの変更等の改造を行った車です。
これは、WRカー以前のトップクラスのラリーカーであったグループAが、
2500台生産した車をベースとし、上に上げた改造が認められていなかったため、
4WDターボ車を持たない(売る力がない)ヨーロッパメーカが参加しにくかったために作られたクラスです。
クラスわけ上は同じ...続きを読む

QF1やF3000とインディジャパンやインディ500の違いについて

F1やF3000とインディジャパンやインディ500の違いについて、いまいちよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

Fで始まるフォーミュラーレースの最高峰がF1で、その下は各国名称が違います。日本はフォーミュラジャパンがF1の下のカテゴリで今の名称の前にF3000と言ってました。
他にF3とかF4とかカテゴリがつづきます。
フォーミュラーシリーズはヨーロッパで始まったレースでインディカーはアメリカで始まったという経緯の違いがあり、そのカテゴリの中にインディ500やその他となります。

QF1とF3000とルマンとインディー?とWRC?パリダカ?

会社に車好きの人がたくさんいるのですが
全く話しについていけません。
早い車の話と言うのはわかります。
強いチームが勝ち続けると面白くないから
ルールが変わるというのもなんとなくわかりました。
いろんなジャンルがあるようですがなにがどうち
がうのですか?最高速度が出るのはカウルを付けた
ルマンなんですか?なぜF1は人気があるのですか?
簡単にわかりやすくどなたか教えてください。
基本の基本ですみません。

Aベストアンサー

>いろんなジャンルがあるようですが、何がどう違うのですか?

 単純なところでは、ジャンル・カテゴリーによって「クルマのカタチ」が違います。(カテゴリー:「種類」「部類」のようなもの)
 その中で、大きく分類すると、「フォーミュラ・カー」と「ハコ車」に分かれます。

 フォーミュラ・カーとはF1やF3000、インディー・カーのように、ドライバーやタイヤが表に出ている(「むき出しになっている」という表現も使われます)ようなクルマのことをいいます。(ちなみに定義に関しては、慣習的なものらしいのですが。)
 ほんの少し見ただけでも、外観からして普通の道路を走っているようなクルマではありません。

 それに対して「ハコ車」とは、おっしゃっておられるように、カウルがついている、外観では普通の道路を走っているクルマと大差ない、くらいのクルマのことをいいます。(ちなみに「大差ない」と言っても、細かいところを見ていくと、差がないとは言えないんですけどね)
 主に、ルマンやWRC、JGTCといったカテゴリーが「ハコ車」のレースの代表的なものです。


 「クルマによる分類」の他には「コースによる分類」もできます。

 F1やF3000、ルマン、インディ、JGTCといったジャンル・カテゴリーでは、コースはサーキット(周回路)を使います。つまり同じコースを何周かして、順位を競うというものです。
 これに対し、WRCやパリダカでは、コースは「ある地点から別のある地点まで」(イメージとしては、例えば「東京から名古屋まで」といった感じですかね)、というように、同じところを回っているわけではありません。中には砂漠のような「道なき道」を走るレースもあります。


 また、「スプリントレース」と「耐久レース」という分け方もできます。

 ごく単純に言ってしまうと「スプリントレース」が「短距離レース」、「耐久レース」が「長距離レース」というような感じですかね。それから、これは全部が当てはまるとは言えませんが、スプリントレースの方は距離で区切っている(F1の場合、約300キロです)ことが多いのに対し、耐久レースの方は時間で区切っている(ルマンの場合、24時間です)ことが多いです。



>最高速度が出るのはカウルを付けたルマンなんですか?

 基本的には、フォーミュラ・カーの方は、速く走ることだけを目的に、あのような外観になり、そういった思想・考え方で設計されていたので、「ハコ車」よりも速度が高かったこともあったようですが、現在では、フォーミュラ・カーでも(特にF1では)、安全性を重視しているため、速度・スピードが押さえられる方向になっています。
 というわけで最高速度は、標準的な「クルマ」を使うレースの話として、フォーミュラ・カーの中で最速のものと、ハコ車で最速のものとの比較では、現在ではそれほど変わらない、とも言えます。

 ちょっと異質な部分を持つものとして、インディー・カーというのがあります。これは確かにF1よりも最高速度は速いです。ただしコースは「オーバル」、と呼ばれるものを使用しています。オーバルとは、直訳すると「だ円」という意味です。だ円形のようなコースをオーバルコース、と言います。(実際には数学的に見た時の「だ円」というわけではなく、長方形の角を丸くしたようなコースや、台形のようなコース、丸みを帯びた三角形のようなコースもあったりします。)。基本的にオーバルコースには、コーナーが4つしかありません。なおかつ、コーナーは左方向にしかありません。前のクルマを追い越す時や、タイヤを交換する時などは右にも曲がりますが、右に旋回する、という感じではなく、ちょっと右に移動するくらいです。
 このように左方向にしかコーナーがないコースを走ることを目的に作られたクルマですので、見方によっては、ちょっと変わっているように見えるかもしれません。

 さらに、それとは別に、ドラッグレース、という、直線のみの速さを競うレースもあります。これは、確かに速度としては一番速い、と言われていますが、曲がることを前提として作られてはいませんので、一般的に「車」と呼べるのか、ということについては、微妙な部分がある、と思います。



>なぜF1は人気があるのですか?

 F1が頂点である、という認識が高いから、だと思います。
 レーシングドライバーとしては、いつかは頂点で、というような意識があるでしょうから、多くのドライバーの目標となり、「人気が高くなる」ということですね。
 それから一般における、日本でのF1の「人気」については、私の個人的な見解ですが、メディアの影響が大きいと思われます。

>いろんなジャンルがあるようですが、何がどう違うのですか?

 単純なところでは、ジャンル・カテゴリーによって「クルマのカタチ」が違います。(カテゴリー:「種類」「部類」のようなもの)
 その中で、大きく分類すると、「フォーミュラ・カー」と「ハコ車」に分かれます。

 フォーミュラ・カーとはF1やF3000、インディー・カーのように、ドライバーやタイヤが表に出ている(「むき出しになっている」という表現も使われます)ようなクルマのことをいいます。(ちなみに定義に関しては、慣...続きを読む

Q中止になった全日本F3000

何日か前から気になっているのですが、思い出せないので覚えておられる方がいらしたら教えてください。
だいぶ前のことですが、全日本F3000のレースが中止になり高橋国光さんが観客に対してレース中止の了承を求める説明をしたことがありましたが、どんな状況だったでしょうか?
2回くらいクラッシュがあったような気がしますが。

Aベストアンサー

 いちおうスタートはしたけれどクラッシュ、再スタートでまた赤旗、といった感じではなかったかと。当日はけっこう寒くて、サポートレースは何とか行われたんですが肝心のメインレースで雨に祟られて、な感じでしたねぇ。
 雨の中で辛抱強く待っていたファンに申し訳ない、という意味で最年長の国さんが説明というか挨拶をしたんですナ。
「F3000は、軽自動車のボディにF1のエンジンを積んだような、言わば怪物マシンです。こういった路面状況を走るようには作られていません」みたいな感じで説明してましたけど、さすが人徳と言うか、観客席から拍手は起こったけどブーイングとかは起きませんでしたねぇ(笑)
 まぁ、ドライバーが一番緊張するスタートを何度もやり直したりすれば事故も起きるでしょうし。その場にいた僕たちも熱いレースが見たいわけで事故は見たくなかったし。皆さん納得してました。
 そのかわりメインスタンド裏あたりでドライバーの皆さんが並んでファンの人たちにサインを大盤振る舞いしてましたっけ(笑)。試合は見られなかったけど今となっては結構いい思い出ですね。

QF3マシン

大変失礼な?質問ですが・・

全日本のF3(ダラーラ&ローラ?)の新車を購入する事は
可能なのでしょうか?
可能だということが前提で、どこで購入できて値段は
おいくらするのでしょうか?

素人の大変失礼な質問、お許しください。
しかし大真面目で質問しておりますので、
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 元レーシングカー・デザイナです。

 まずレーシングカー及びその部品ときたら、とりあえず『ルマン商会に聞いてみよう』です。

 で、調べてみたところ・・・ダラーラはルマン商会が代理店になっていました。『参考URL』を御参照ください。
 ルマン商会とは各種レース用部品やレース用計測機器を輸入・販売している老舗で、市販車の改造車などでなく、ちゃんとしたレーシングカーを設計・製造した事があるヒトなら、必ず1度はお世話になっているところです。(なにしろ、一時期はF1、耐久レース車を始め全てのレーシングカーに使われていた『ヒューランド』トランスミッションや、ステンレスメッシュホースの代名詞ともなっているアールズの代理店です。日本のレース屋でルマン商会を知らないのは、モグリか若造かシロートと言ってしまってもヨイぐらいです。)

 HPによると、ダッラーラ車に関しては、現行車(当然新車)は勿論古いクルマの部品も扱っている様です。
 ダッラーラのマシンを購入されるなら、ルマン商会に直接御相談されれば問題ないでしょう。

 さてローラですが・・・・現在の代理店は判りませんでしたが、F106シャシはDOMEとの共同開発という事になっているので、DOMEさんのHPを発掘したら・・・ありました。

http://www.dome.co.jp/race/f3/index.html

 このF106シャシが欲しい場合は、DOMEさんに尋ねられればよいのではないかと思われます。

>素人の大変失礼な質問、お許しください。

 別にそんな事はありません。どの様な目的でF3マシンの購入方法を御質問されたのかは判りませんが・・・どんなレーシングカーだろうと、クルマにはかわりありません。おカネがあって欲しいなら、買っていけないことなどナニもありません。
 また、F3を買ったから、必ずF3に出なければいけないワケでもありません。基本的にナンバー取得はムリなので(色々手を尽くしてF3000にナンバーをつけてしまうヤカラもいますが・・・)サーキットなどの閉鎖された場所でしか走らせる事は出来ませんが、別にサーキットだって占有してしまえばヨイだけですし、単純に『レーシングカーで遊ぶ』という娯楽があってもヨイと思います。
 誰も彼もレーシングカーに乗ったら目を三角にしてバトルしなければいけない事などありません。本格的なレーシングカーという非日常性の高い乗物を『ただ運転するだけ』の楽しみ方があってもヨイと思います。実際英国などでは、レースでは役に立たないほど古いがしかしヒストリックレースに出るほどは古くない年式落ちのF1などを二束三文で買い、『ただ走らせて遊ぶ』だけの趣味のヒトが大勢います。これだって立派な自動車趣味ですし、少なくとも何百万円もかけた非合法な改造車を駆って峠でバトルするよりは遥かに健全でインテリジェントな『大人の』趣味だと思います。

参考URL:http://www.lemans.co.jp/j_company/index.html

 元レーシングカー・デザイナです。

 まずレーシングカー及びその部品ときたら、とりあえず『ルマン商会に聞いてみよう』です。

 で、調べてみたところ・・・ダラーラはルマン商会が代理店になっていました。『参考URL』を御参照ください。
 ルマン商会とは各種レース用部品やレース用計測機器を輸入・販売している老舗で、市販車の改造車などでなく、ちゃんとしたレーシングカーを設計・製造した事があるヒトなら、必ず1度はお世話になっているところです。(なにしろ、一時期はF1、耐久レース車を始...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報