モーターレースで、かつて「F2」というカテゴリーがあったような気がするのですが、何かの間違いでしょうか?
F1、F3000、F3、は聞きますが、今はF2という言葉は耳にしません。
子供のころだったので、よく憶えていないのですが、かつて耳にしていたような気がするのですが、気のせいかな…。
どなたかお教え下さい。

A 回答 (6件)

ご質問のF2ですが

たしかに過去に存在していたカテゴリーですよ。
1985年に本田技研工業がF1に第2期参戦としてカムバックする前の話しですが
その当時F1に参戦する前にその一つ下のカテゴリーのヨーロッパF2選手権に参加しました。
当時F2は排気量2000ccのNA(自然吸気エンジン)で行われていました。そして当時のF1は3000ccのNAで行われていました。
1984年のヨーロッパF2で過去のF1でも記憶に新しいと思いますが、年間のレースをホンダエンジン搭載車が圧勝してしまったためにF2の存在自体が議論され
また、当時のF1グランプリではターボエンジンが主流になりつつある過渡期も重なって、これまでの3000ccNAのF1から1500ccターボに変わるのを期に、その下のカテゴリーであるF2を廃止して大量に余ってきた
フォードDFV3000ccNA)を使用したカテゴリーを新たに作ることになったのです
当時のF1はフォード対フェラーリの図式が濃かったので…
日本人でも、有名な方ならば元F1パイロットの中嶋さんが
全日本F2選手権で走られていましたよ!
URLでごらん下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/nakajimaracing/05history …
    • 0
この回答へのお礼

いきさつまで、よくわかりました。
ご丁寧にお答え頂き、ほんとにありがとうございました。

No2で答えた者です。

F2000については下記URLに載ってます。

参考URL:http://ms.bridgestone.co.jp/database/race_list_c …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ追加までして頂いて、ありがとうございました。
↑サイトのぞいてみようとおもいます。

F2は確かにありました。

しかし、ヨーロッパでは早くからF3000が主流
であったため、日本もF2からF3000へとスイッチしました。そして
87年3月の全日本BIG2&4レースから正式にF3000となったわけです。
そのF3000も今はフォーミュラニッポンへと続いているんですね。
昔はFJというクラスが最下位だったんですが、いまはカートから
スッテプアップする方が主流ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう流れだったんですね。
F2というひびきから、なんとなくそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
はっきりしてよかったです。ありがとうございました。

yuuka24 さん、こんにちは~☆

> 何かの間違いでしょうか?

間違いではないですよぉぉーー。
戦後、1940年代から1980年中盤までは、「Formula 2」として
『F1』へのステップアップを狙うカテゴリーとして開催されていました。

ただし現在では、「Formula 3000/Formula Nippon」となっております。

詳細は、下記のURLをご参考にして下さい。

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_m …

http://popup.tok2.com/home/racinghistory/f3000_m …

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
なんとなく漠然とそうなんじゃないかな、と思っていたのですが…。
すっきりしました。
情報ありがとうございました。

確かF2がF3000に変わったと思ったのですが・・・

国内最高峰レースに関しては以下のような偏移があったようです。
F2000(~'77)
  ↓
F2('78~'86)
  ↓
F3000('87~'95)
  ↓
フォーミュラニッポン('96~現在)

というわけで現在はF3000はありません。
    • 0

昔のF2がF3000となり、現在ではフォーミュラニッポンとなっているのだと思ったのですが。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうでしたか。
情報ありがとうございました。