プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞味期限を過ぎた卵は捨てるしかないのでしょうか?
1ヶ月ぐらい期限を過ぎても大丈夫ときいたことがありますが、食あたりで
つらい思いをする事を考えると、恐くて食べれません。
でも、捨てるのはもったいない気もするし、何か有効に使えないでしょうか?

A 回答 (8件)

他の方も仰っていますが賞味期限というのは生食を対象にしています。

業務用では長期冷蔵保管をして材料確保していると聞いた事があります。ですから保管の仕方が問題になるのです。冷蔵庫の保管でしたら加熱調理で大丈夫だと思います。でも、割ってみてチェックして下さいね。
    • good
    • 1

okkaさん、こんにちは



卵の賞味期限は以前は冷蔵庫で1~3ヶ月といわれいました。
実際、腐ってはいません、今の賞味期限になったのは、サルモネラ菌による食中毒が発生したのがきっかけで、あくまでも生食での期間ということに決められました、ですから賞味期限を過ぎたからといって腐っているわけではないので加熱すれば充分に食べられるということです。
http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm

http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shou …

参考URL:http://www.gotecom.co.jp/news/100804405.htm,http://www.inet-shibata.or.jp/donguri/kigen/shou …
    • good
    • 0

 卵の賞味期限はだいたい10日くらいを目安につけられているようです。

(経験的に)
 賞味期限は、この時までならおいしく食べられるということを保証している期間であって、食べられなくなる期限ではありません。おそらくこの保証の内容は、生卵として食べられるということだと思います。
ところで、いつも疑問に思うのですが、賞味期限が来た卵を割っても結構君が盛り上がっています。でも、旅館やホテルで出される生卵で黄身が盛り上がっている卵を見たことはありません。有名ホテルでも例外無しです。御存じのように黄身が盛り上がっているほど新しいはず。思うに、これらの卵は賞味期限を大幅に過ぎているにもかかわらず、黙って食べさせられているのではないでしょうか?
 卵は生き物です。それ自体が生命活動を行っています。これは無精卵であっても同じ。生きている限り鮮度は落ちません。逆に言えば、うまく生かしておけば、いつまででも食べられることになります。ある山小屋で聞いた話ですが、秋にたくさんの卵が余ったとき、凍らないようにして越冬させるそうです。そして、次のシーズンには食卓に・・・この保存させるときのコツは、凍らせないこと。毛布にくるんで大切に保存します。
卵は、腐るととてもいやな臭い(硫黄のような臭い)を発するので、わかりやすいです。臭わず、黄身の形がしっかりしていれば食べられます。卵の食中毒の多くは細菌によるもの。古くなった卵は生で食べずに火を通すと安心です。
 それでもイヤなら卵パックという手もあるでしょう。
    • good
    • 0

保存方法がどうであれ、悪臭を放っていなければ問題ないです。

賞味期限が切れていようと僕は生で食べています。病気になったら免疫力がつくかな?くらいの軽いノリです。ただ、卵の殻にはばい菌がいっぱいです。さわったら必ず手を洗いましょう。よく、卵の殻を牛丼に押し付けてそこに卵を落とす人がいますが、大変危ないです。ニョッキなんて作ってみてはいかがなもんでしょう?
    • good
    • 0

1ヶ月くらいは大丈夫というのは、きちんと保存をするという前提での話です。

卵は普通冷蔵庫の扉の卵置き(?)の部分に置かれますよね?
あの場所は開け閉めの時に温度がとても上がりやすいのでさすがに1ヶ月はオススメできません。
賞味期限が切れてしまって、まだ大丈夫かな?ってものは火を通して食べるようにしています。あまりにもたくさん卵が余ったらプリンとか・・。

あと、卵の黄身を使ってヘアパックとかもできますよ。卵の黄身を取り出して、安いやつでいいのでヘアクリームと混ぜて、シャンプー前に髪に塗ります。タオルでくるんでちょこっと蒸して、後はシャンプーで丁寧に洗い流す!
今は普通のヘアパックでもっと浸透性の高いいいヤツが売ってますけどね・・・。
白身は泡立ててメレンゲを作れば冷凍保存ができるし。

昔は卵って保存食扱いだったそうですね。何か不思議な気がします。ではでは。
    • good
    • 0

okkaさん、こんにちは。



普通の無性卵ですか?
・・・放っておくと、ひよこになりませんよね?(笑)

まずは、確認。その卵をゆっくりと、ふるふる振ってみましょう。
中で、ぺこぺこ動いていたら(音がしたら)危ないです。捨てましょう(--;

やっぱり、ゆで卵ですね。
しかも、固ゆで。半熟はお勧めしません。
(通常なら半熟の方が、お勧めですが今回はやめた方が良さそうです。)
中身が空気に触れないんで、他の調理法より日持ちするようです。


でも、さすがに一月経ってると・・・(^^;
参考になれば。
でわ
    • good
    • 0

有効法は不明です。


しかし1ヶ月ならまだ食える!保存状況にもよりますけどね。
卵が腐敗したら異常な臭気を発します。しかし白身が完全に水状になってたら諦めましょう。

今後の為のアドバイスですが、明らかに余りそうな場合は生卵のまま冷凍しちゃいましょう。殻のままだと殻が割れるので、タッパー等に移すことをお勧めします。
ただし冷凍卵は解凍しても過熱食としてください・・・
    • good
    • 0

一ヶ月はさすがにやばそうな気がしますけど(笑


1週間ちょっと程度だったら大丈夫みたいですね
生は怖いんで火を通してから食べますけど・・・
期限ぎりぎり、でも残ってる!
って時はゆで卵にしてしまうのがいいんじゃないですかね?
ゆで卵にしちゃうとさらに日持ちしますしね(^^

僕は一人暮らしなんですが
10個いりの卵を買うと確実にあまるんで
だいたいゆで卵にしてますね、あまりそうなのを
で、夜なんか遅く帰るとゆで卵だけの食事が待ってます(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!