アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(VAIO PCV-R51)に、DVDドライブ(A-OPEN製)を増設してから、標準で搭載しているCD-RWドライブの転送モードがPIOモードになってしまいました・・・。DVDの方はDMA転送になっています。
しかし、WINDOWS98と2000をマルチブートしているのですが、WIN98の方では両方とも、DMA転送になっています。SP2をインストールすれば直るかなぁ、と思ったのですが、駄目でした。何か、良い方法はありませんか?教えてください。

A 回答 (1件)

[コントロールパネル]-[システム]のデバイスマネージャの画面で、「IDE ATA/ATAPIコントローラ」って項目があると思います。

この中の「プライマリIDEチャネル」や「セカンダリIDEチャネル」で、DMAにするかPIOにするかを選択することが出来ます。

もしここでも設定できないとすると、レジストリとか触って、無理矢理DMAだと認識させることも可能かもしれません。が、やったことないので、要研究です。

もしくは、IRQが競合している可能性は考えられないでしょうか。
同じくデバイスマネージャで、[表示]-[リソース(種類別)]と操作して、IRQのところで、「プライマリIDEチャネル」と「セカンダリIDEチャネル」の両方が別々の値を獲得していることを確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
両方とも、DMA(利用可能な場合)に設定しているのですが、CD-RWだけ現在の転送モードというところが、PIOモードになっています・・・。

IRQの方も大丈夫でした。

レジストリを触れば出来るのですか?
でも、やり方も分からないし、ちょっと恐ろしいです・・・。
どうしようもない時は、やってみようと思います(^^ゞ
やり方を、知っている方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0