アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春18切符を使って、東京から釧路まで行きたいのですが、できるだけ簡単で早く行けるルートがありましたら、教えて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

んなもん、青春18きっぷを使うと決めたら時刻表で自分で調べてください。



…ま、これだけではさすがに気の毒だから、アドバイスだけ。
東京から釧路への経路は複数ありますが、JRの「普通列車」で越えるとなれば、本州内のルートは限られてきます。
1 高崎、上越、信越、羽越、奥羽
2 東北、奥羽
3 東北、仙山、奥羽
4 東北、陸羽東、奥羽
5 東北、北上、奥羽
6 東北、田沢湖、奥羽
ぐらいでしょうか。

あと、津軽海峡線と石勝線の「特急列車専用区間」をどう逃げるかも重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆アドバイスを参考にして、調べてみようと思います!

お礼日時:2005/07/09 22:41

#1方が言うように、時刻表を見て旅を想像して実際に行ってみるのが醍醐味だと思います。


まあ、時間を節約するためにも一日分余裕にかかりますがムーンライト仙台を使ってみてはいかがでしょうか?あ、でもその先に第3セクたーがあるので余分なお金を払うか、ムーンライトえちごを使った日本海周りでいくか。どうしても18切符というわけでないなら大洗から苫小牧までフェリーで行きその先を18で…まあ北海道は鉄道の充実度がそれほど高くないので面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに時刻表を見て、旅を想像しながら行程を決めていくのは、とても楽しそうですね☆調べていくうちに、北海道を鉄道で回るのは、結構大変だということが分かりました。アドバイスを参考にして、友人と相談して決めて行きたいと思います。

お礼日時:2005/07/10 13:49

本当は、青春18きっぷ、じゃなくて、北海道&東日本パスを使いなさい、と言いたいところですが、わざわざご指定ですので・・・・



札幌までは、ここに全部書いてます。(途中、フェリーと、函館港→五稜郭駅を徒歩使わないと、激しく時間食います。どっちみち青森で泊まらないといけないので、フェリーに乗りましょう。なお、このフェリーは、青函フェリーって会社の方です。この方が五稜郭駅に近いところにつきます。)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm

で、その先は、とりあえず、旭川に行きましょう。18:37着、泊まる

次の日に、7:43に出れば、乗り継ぎ、帯広昼食休憩付きで、釧路に15:58着です。

青春18きっぷでしたら、2泊3日の行程になります。  18切符2日分4600円+フェリー1420円+旭川宿泊代+食費です。

もし、北海道&東日本パスを使うなら、1泊2日の行程です。
乗り継ぎは、上記URLに書いてます。
ですが、急行はまなすは、5:01苫小牧で降ります。で、6:12で追分まで乗れば、あとは、新夕張(ここから、特急スーパーとかち1号 自由席)新得、帯広乗り換えで、釧路に15:58着です。

なお、18きっぷで、楽に行きたければ、仙台港(多賀城駅)→苫小牧港を、フェリー使えば、だいぶ楽なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18切符についての説明に加え、北海道&東日本パスの説明まで丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。
それにしても、フェリーを使うという手がありましたか!フェリーも行程に入れた上で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 13:52

どうしても青春18キップでないと駄目なのでしょうか。

北海道&東日本パス(連続した5日間有効10,000円)なら青い森鉄道、IRGいわて銀河鉄道も乗れますし、自由席でよければ青森~札幌間の夜行の急行はまなすも差額調整無しに乗れますけど。
 面倒でないのは、
 新宿(23:09)→新潟(4:51) (ムーンライトえちご)+指定席510円
 新潟(4:57) →村上(5:50) (快速)
 村上(5:59) →酒田(8:18) 羽越線普通(この列車は鼠ヶ関以降時期曜日によっては通学客で混みます)
 酒田(9:38) →秋田(11:31)羽越線普通
 秋田発13:13(青森行)、15:28(大館行)、16:26(大館行)のいずれかに乗って途中乗り継いで青森まで行くといいです。(13:13で青森に直行しますと早く着きすぎますので、秋田、能代、大館、弘前等で下車して街をぶらぶらするのもいいと思います)
 青森(22:45)→札幌(6:07)急行はまなす(自由席は2両です)
 札幌(7:00) →滝川(8:42)函館線普通
 滝川(9:38) →釧路(17:23)根室線普通(この列車は釧路まで直通ですが、富良野で20分、帯広で44分、くらい停車します)
 ちょっと面倒ですが急行はまなすを苫小牧で降りて
 苫小牧(6:12)→追分(6:48)室蘭線(岩見沢行)
 追分 (7:08)→新夕張(7:41)
 新夕張(8:57)→新得(9:56)(とかち号自由席のみ乗車券のみで乗車可能)
 新得(10:50)→帯広(11:31)快速列車(確か2両編成)
 帯広(12:38)→釧路(15:58)普通列車(確か1両)
 ここで、注意が要ります。新夕張~新得間は普通列車が運転していませんので自由席に限りこの区間のみ乗車する場合は運賃のみで特急に乗れます。区間を越えますと全区間の乗車券と特急券が掛かりますので注意が要ります。乗換自体の面倒でないのは滝川、富良野周りでしょう。時間は時刻表で必ず確認をしてください。
 18キップの場合は、蟹田(青森)~木古内(北海道)間は普通電車がないため、この区間のみなら自由席に限り乗車券のみで特急に乗れます。区間を超えた場合は全区間の運賃、特急券が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅名から、路線まで丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。路線や鉄道にうとい私ですが、とても分かりやすく、参考になりました。
北海道&東日本パスを調べてみたのですが、これはだいぶお得ですね☆安く行けると思うのが「青春18切符」だったので、質問にそう書いてしまいましたが、みなさんのアドバイスのおかげで、より安く旅が出来そうです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/10 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!