今まで読んだ中で、考え方を変えさせられた、読んで悩みが晴れた、心が揺り動かされた、泣いた、など思い入れの深い本を教えてもらえませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして



ものの見方の観点が変わった本
・「唯脳論」 養老孟司
・斎藤一人さん関連の本
・子どもに伝えたい三つの力 斎藤孝

感銘を受けた本
・「ぼくは勉強ができない」 山田詠美


当時の自分が共感した本
・「風の歌を聴け」~「羊をめぐる冒険」 村上春樹
・「ノルウェイの森」 村上春樹
    • good
    • 1

 「いま、会いにゆきます」


読む時間もかからないし、回りに一人位は持っているでしょうから、借りて読まれたらいかがでしょうか、流行本ですが、意外に感動しますよ。
 
    • good
    • 0

こんにちは。



自分が最も感銘を受けた本はこれを抜く事は出来ません。

元は外国語版ですが、パトリシア・ハーミーズで訳者が大野晶子さんの『グース』です。
これは人生に最も大切である『勇気』について考えさせてくれるモノです。
随分前の本なので今は廃刊になっているかもしれませんが、もしお目にかかったならば是非ご一読下さいませ。
    • good
    • 0

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」です。

1~5巻までありますが、特に3巻の「御巣鷹山篇」は衝撃的でした。
日航機墜落事故について描かれています。
これほど心を揺さぶられた本はありません。
    • good
    • 0

(元?)弁護士の中坊公平氏の自叙伝、


「金ではなく鉄として」

朝日新聞に連載されていたものが単行本化されたものです。
なかでも後半の森永砒素ミルク中毒事件のくだりは衝撃的ですらあります。
1955年に起きたこの事件は森永の粉ミルクに砒素が混入し1万2千百人の被害者と百三十人の死者を出した大惨事です。事件の後遺症は「存在しない」と森永と国が切り捨てる中、砒素混入ミルクが原因で重度の障害を抱える子供をもつ親はすべての責任を知らずとはいえ砒素入りミルクを赤ん坊に飲ませつづけた自分自身に向け、なんの救済もないまま18年ものあいだ苦しみ続けていました。

損害賠償の時効は20年、残り2年しかない土壇場で国と森永に救済を求めるために起こした森永裁判の弁護団長を逡巡しながらも中坊氏がひきうけ、最終的に国と森永の謝罪と事件の被害者の恒久的な救済を勝ち取るまでの過程が描かれています。

一読の価値ありです。自叙伝なのに心うたれ感動できます。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30944212
    • good
    • 0

「最も」と言われると難しいので、


とりあえず頭に浮かんだものを。

三浦綾子さんの「塩狩峠」
リチャード・バック氏の「かもめのジョナサン」

とかですかね・・。

あとは落合信彦さんの本は心が揺り動かされる、
というかやる気が湧いてきますね。
「命の使い方」とか。
    • good
    • 0

 【泣いた】本を一冊。



 『アルジャーノンに花束を』  ダニエル・キイス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …

    涙なしには読めませんでした...
       特に最後のセリフにはもう...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。涙がとまりませんでした。いい本に出会えたってこういうことなんだろうと感じました。

お礼日時:2005/07/24 11:27

岸田秀 ものぐさ精神分析 です。


人間の本質が書いてあります。その後、
岸田さんの著書を20冊ほど読みました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q今までに読んだなかで、おもしろかった本教えて

この本読んで人生が変わったとか、面白かった本教えてください。
仕事関係の本しか読まず、映画はよく見ます、カッコウの巣の上で、セブン、子育てごっこ、などが好きです、最近読んだ本林住期 いろいろなジャンル読みたいので、お願いします。

Aベストアンサー

「冷血」トルーマン・カポーティ
この本は一気に読みました。読み終わった時は悲しかったくらいです。でも、好みに合いますかどうか・・・

Q王様のブランチでやってた虫の本

こんにちは。
うちの娘が、「王様のブランチでやってた虫の本が欲しい」と騒いでいます。
私は王様のブランチを見ていないのですが、どうやら珍しい虫がいっぱい載っている黄色い本らしいです。
この本のタイトルや出版社など、ご存知の方ございましたらご教示ください。

Aベストアンサー

11月20日紹介の本ならば、こちらかも。
「へんないきもの」 早川 いくを
#参考URLをご覧ください。

それ以外に紹介された本も、10月23日放送分から、11月20日放送分までですが、番組ホームページで確認できますよ。http://www.tbs.co.jp/brunch/report/new/report.html

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/qid%3D1101211996/250-2050096-3182634

Q中3が読んで楽しめる本

タイトル通りです。こんな本を探しています。
本はもともと苦手で、好きなジャンル(好きなスポーツ選手の本)くらいしかスラスラ読めませんが…。
できれば、受験のいきぬきに読める本がいいです♪
あとジャンルは恋愛のお話を希望としていますが、それ以外でも全然良いです。お薦めおねがいします。

Aベストアンサー

恋愛系では・・・
☆村山由佳作品
→とくに「天使の卵」「キスまでの距離」はおススメです♪
純愛小説の部類に入ります。

★時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった一人の少女の不思議な体験と悲しい恋の話です。
ちょっと古い作品なのですがちょうど中3の受験期に私も読んで面白かったように思います。

以下は別ジャンルです。
☆ダレン・シャンシリーズ
→親友とあるサーカスにいったことで人間としてではなく半バンパイアとして様々な試練に立ち向かわなければいけなくなった少年の物語です。
これはかなり人気でしたので図書館や本屋どこにでもあり手に入れやすいと思います。
ただ息抜きに読むにしては巻数が多いかな(^^;)

★森絵都作品
→特に「DIVE!」「ビート・キッズ」「カラフル」なんかはおススメですよ♪

★スキップ☆ターン★リセット(北村薫)
→これは主人公が時間を越え未来の自分自身に乗り移ってしまうタイムスリップもの・交通事故により同じ日を何回も繰り返しすごす異世界へと入ってしまう話・主人公達に過酷な試練があたえられ第二次世界大戦~現在までの話となっています。
一応3部作となっていますが主人公たちは全てバラバラなのでどれからよんでも大丈夫だと思います。

☆空色勾玉★白鳥異伝☆薄紅天女(荻原規子)
→すみません,これはレビューのほうを読んでいただけるとありがたいです。
私も中学のとき初めて読んだのですが高校になっても何度も読み返していて好きな作品です。

★空中ブランコ☆インザプール(奥田英朗)
→先端恐怖症で針を見るだけで真っ青なヤクザ、ブランコ乗りなのにブランコに乗れなくなってしまったサーカス員、とにかく携帯をいじっていないと安心できない携帯依存症などなど患者も個性的ながらもっとすごいのはこの本の医者!
精神年齢わずか5歳ともおもえる彼、無愛想な看護婦もうこの本に出てくるひとが個性強すぎて面白いですよ~スラスラ読めちゃいます。
これは以前テレビ・映画化されました。

恋愛系では・・・
☆村山由佳作品
→とくに「天使の卵」「キスまでの距離」はおススメです♪
純愛小説の部類に入ります。

★時をかける少女(筒井康隆)
→ある日突然時空を越える力を持ってしまった一人の少女の不思議な体験と悲しい恋の話です。
ちょっと古い作品なのですがちょうど中3の受験期に私も読んで面白かったように思います。

以下は別ジャンルです。
☆ダレン・シャンシリーズ
→親友とあるサーカスにいったことで人間としてではなく半バンパイアとして様々な試練に立ち向かわなければいけなく...続きを読む

Q今日の王様のブランチで紹介していた本

今日の王様のブランチで紹介されていた本のタイトルを教えて下さい。
子供が誘拐されるミステリーです。

Aベストアンサー

「造花の蜜」ではないでしょうか。
放送後に公式HPでも情報が載ると思います。

http://www.tvais.jp/item_dte.php?i_id=1685545&tv_id=224384

http://www.amazon.co.jp/%E9%80%A0%E8%8A%B1%E3%81%AE%E8%9C%9C-%E9%80%A3%E5%9F%8E-%E4%B8%89%E7%B4%80%E5%BD%A6/dp/4758411247

参考URL:http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html

Q中学生が読んで感動する本

中学生が読んで感動する本を探しています。
できるだけ主人公は小中学生の本でよろしくおねがいします

Aベストアンサー

香月日輪『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043943318.html

香月日輪『地獄堂霊界通信』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.html

川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.html

エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334751059.html

Q今日(4/17)王様のブランチで紹介された本の題名を教えてください

今日の王様のブランチで
「目玉焼きには醤油か?ソースか?」
とか色々統計を取った本が紹介されていました。
本の題名、作者を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

番組を見ていたわけではありませんが
野瀬泰申さんの”全日本「食の方言」地図”だと思います。(お尋ねの件などが県単位で結果が掲載されてます。)

NIKKEI NETさんの”食べ物新日本奇行”の単行本化です。

参考URL→上のタグ”生活・グルメ”→上の”食べ物新日本奇行”を選択して下さい。

本の紹介は”食べ物新日本奇行”ページの一番下の”買いたい方はこちら”→詳細が表示されます。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/

Q中学生が読んで感動する本 

中学生が読んで感動する本を探しています。タイムスリップするような本がいいです。
ちなみに今持っている本は「虹いろほたる」「からくり夢時計」「青木学院物語」です。

Aベストアンサー

松久淳+田中渉 「天国の本屋」をおすすめします。

Q王様のブランチブックランキングで。猫の漫画??

先ほど放送された王様のブランチのブックランキングで上位に入っていた、
猫が主役の漫画のタイトル分かるかたいたら教えて下さい。
シンプルな絵で、まったりとしたイメージの漫画でした。
絵のシンプルさから、もしかしたら四コマ漫画かも???しれません。

Aベストアンサー

「おばさんとトメ」(くるねこ大和 著)幻冬舎  

でしょうか??

Q読んで後悔した本

読んで後悔した本、時間の無駄だったという本はありますか?
逆に知りたいです。

ベストセラーなど、皆がいいと言った本は、それなりに理由があるのだと思い、読みますが、自分には合わないことが多々あります。

自分が後悔した本は「藁の盾」です。
映画化もされて、人気なのかもしれませんが、合わなかったです。
読んでる最中は最後何かがあるのだろうと思っていましたが、度肝を抜かされることがある訳でもなく、ただ何人も人が死ぬという...
グロいのが苦手という訳ではありません。
面白さも感動も教訓も、得たものが何も無いなと、読み終わって、どっと疲れた思い出があります。

藁の盾については、皆さんどのような感想を持ちましたか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

数知れずありますねえ・・・。
『このミステリーがすごい!』大賞で、
1位だった「薔薇の名前」
2位の「ダヴィンチ・コード」
どちらも映画化までされましたが、本を読む限りでは全く期待はずれだったのを覚えています。
どちらも完読に耐えなかった。

「藁の盾」ですか。
日本のミステリー・アクション物は、ほとんど手にしません。
圧倒的に外れが多いでしょう。
『このミステリーがすごい!』大賞の一位でも、まず読む気は起きません。
作家の名前だけで拒否反応が。

外国のは、外れもあるけど当たりが多いです。
R.D.ウィングフィールドのフロスト警部シリーズ。
パトリシア・コーンウェルの「検死官」。
トマス・クックの「緋色の記憶」。
スチュアート・ウッズの「警察署長」。
などがイチオシです。
あ、ご質問の意図とはずれてしまいましたね。
どうも失礼。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報