アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールをやる女の人は多いのはなぜ?
しかし野球をやる女の人が少ないのはなぜ?
男の人がソフトボールをやらないのはなぜ?
これらのことが載ってるホームページや本を知っているかた、情報を持っているかたは教えてください。

A 回答 (3件)

よくわかりませんが、小学校時代の男の子たちは、野球チームではなく、ソフトボールチームに所属していましたよ!


そして、中学に入ると、それが野球に変換されていました。
体力が関係しているかもしれませんね。。。
    • good
    • 3

中学・高校の部活で、男子は野球部しか、女子はソフト部しかない場合が多いからでは。


やはり中学・高校の部活動は大きいと思います。
で、その結果、男子ソフト・女子野球の人口が増えないから、部活もできない、ていう状態が続いてるのだと。

とくに女性は、中学に入ると同時に野球の公式試合に出れなくなってしまうので、それまでリトルリーグなどにいた人も、ある意味仕方なくソフトをやることも多いと思います。
でも最近は、野球をやる女性も増えていますね。
    • good
    • 3

中学や高校では、女子は公式戦に出られないことになっています。

かつては大学やプロでも女子は試合に出られませんでした。これが女子が参加しない大きな理由になっているのではないでしょうか。この規則は恐らく体力的な理由もあったと思いますが、性差別ですよね。ソフトボールは、野球を気軽に楽しめるように、レクリエーション用に作られたスポーツです。それで、野球をやりたい女子がソフトボールをやるようになったのではないでしょうか。現在は高校の女子の野球の大会もありますが、まだ歴史が浅く、参加校も少ないです。男子のソフトボールもあるのですが、非常にマイナーですね。男子は野球に行っちゃいますね。

ちなみに、私は男ですが、高校でソフトボール部に所属していました。本気でソフトボールに打ち込んだ、数少ない男子の1人です。ソフトボールってスピーディーで面白いんですけどね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!