電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今真剣に悩んでいて、
ここで質問をしようと思い投稿しました。

うちの家族構成は、
父・母・姉(大学2年)・私(高校2年♀)の4人家族です。
私と姉は一緒の部屋で、パソコンは2人で1つを使っています。

うちの父親は昔から、ちょっとした事で異常にキレたりする人間で
昔はよく暴力もうけました。
今ではだいぶ落ち着いてきて、ほとんど心配はいらないのですが
私はもちろんのこと、たぶん母も姉も、
父親に対する嫌悪感は心に残っています。
(もちろん普段は普通に会話をしたりしています)

そんな父が最近、何か不審な行動をとるらしいので
うちらのパソコンにロックすることにしました。
昨夜、私がリビングから部屋に戻ってみると
迂闊にもつけっぱなしのパソコンの前に父親がいました。
父親は姉のサークルの掲示板を閲覧しており、
URLを紙にメモっていました。
その姿を見て鳥肌たちました。気持ちが悪いです。
私は父親が部屋をそそくさと出て行ったあと
外出してる姉に電話で報告しました。

そしたら今日の朝、姉が出掛ける前に
母も「情報の管理に気をつけたほうがいい」みたいな
内容のメモを姉に渡したらしいです。
姉はそれを読んだ後、丸めて自室のゴミ箱に捨てました。
すると、後から父親が「余計なことを言うな」と母親にキレて・・・
おかしいと思ったら、案の定
ゴミ箱から、丸めてあるメモを拾い上げて読んだらしいのです。

もう、こんな父親の行動が気持ち悪くて
何事にも警戒をしていないと過ごせません。
ケータイはロックしてあるけれど
私がいない間に、部屋に入られてるかもしれないし
何を見られてるか分からなくてとても怖いんです。
これは親だから許されるものなんですか!?
いくら血が繋がっててもあり得ない事です!!!
法律としては、どう見るのでしょうか?
どうすればいいでしょうか?教えて下さい(><)!!

A 回答 (3件)

これまでのお答えにもありますが、現状では、法は取りあげません。


過去の実例でいうと
「女性の車が盗まれ、犯人が捕まって取り調べてみると、その女性が子供の頃 失踪した実の父親だった」
という理由で「親子間であるため 窃盗罪が適用できなかった」という事例がありました。
ただ、oshietechanさんにとって、お父様の行動について、あらゆる意味で「信じられない」という状態だとお察しします。
一番 気も心も休まるはずの家庭内で その様な「恐怖」が存在することは、家庭にとっても 多感な時期のあなたの人格形成にとっても、決して良いことではありません。
お父様はおそらく「娘が心配だからだ」と答えるでしょうが、
では 逆に「お父さんが心配」という理由で あなたやお姉さん、お母様が 全員でお父様の 携帯やお財布や机や郵便物を開けて回ったら どうでしょう?
とんでもないことになると予測されます。
ここは一つ、お父様以外の3人で「直接 “そんなに信用できないの?”と聞いてみるのか、“こういう父親だから、私達はこうやって対処しよう”としっかりと意識を確認しあうか」を話し合う必要を感じます。
そうでなければ 互いを心配しあって、今回のお母様のメモのようなやりとりをしても、ゴミ箱まで探ると思わなかったことで 今回のような結末になってしまいます。
私も、もし「私の部屋のPCをチェックしている父」を見つけたら、ノートやメールやタンスの中の下着まで覗かれているようで、
「何でそこまで?気持ち悪いし 怖い」と思ってしまうでしょう。
もし、「家庭が崩壊してもいい」という覚悟でしたら、
お父様を激情させて警察を呼び、これまでの暴力も報告し、「世間にも法的にも 家にいることが危険だと周知させる」方法もありますが・・・(シェルターに逃げこむなど)
「高校を出るまでの辛抱」と割り切って 我慢できる範囲なのかどうか、
そう思うことで 自分の将来まで左右されていないか、
(進路を限定されるなど)
あなた自身のこれからの数十年の人生を 決して左右されないよう、よく考えてみてください。
それをもとに、お母様、お姉さんと 話し合ってください。
残りの人生の方がず~っと長いのです。
棒に振っては もったいないですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!!!!
私の気持ちや、家庭状況を考えて・把握して下さった上での
丁寧なアドバイスや助言に、心うたれました。・゜・(ノД`)
本当にありがとうございます。

父親の家庭での問題は今回のことだけではなく
最初にお話したように、物心つく前から
”暴力”や”暴言”など日常茶飯事でした。
「お前がいなくても誰も困らないんだよ、人間のクズ」
父が酔ったときには、大体このセリフを言われて育ち
ついこの間までは自分の存在価値が分かりませんでした。
だから、父親の行動が「信じられない」というのも
家庭が「休まる場所じゃない」というのも
今に始まった事ではないんです。
そんな家なので、当然、女3人での
父親への対処についての話合いは、小さい頃からありましたし
3人の中でお互いがフォローすることもしてました。
ただ最近は、暴力や暴言の数も減ってきていたし
プライバシーの侵害をするなんて今までとは異例だったので・・・・。
家庭は崩壊しかかっていますが、警察沙汰にすることは
たぶん母が悲しむと思うので、、、私は我慢することにします。
母親も母子家庭で育ったので、私をそうしたくないらしいんです。
私は片親でも父親といるより幸せだと言っていますが。
よく母に「高校出るまで我慢して」と言われていたので
頭では我慢しようと思っていました。
でも耐えられなくなってしまって相談させてもらいました。
keroyonさんの投稿を読んで、もう一度元気が出た気がします。
一緒にいることで、ぃよいょ将来などが狂いそうなら
本気で家を出ることを考えます。。
でも今の時点では我慢できる範囲だと思うので
なるべく上手くかわしながら頑張っていくことに決めました。
あーいう風にしか生きられない父親に同情すら覚えます。
私は何億倍も幸せになりたいので、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 04:21

基本的に方は家庭に入らずが原則ですから難しいですね。

家族でも暴力に関しては暴行や障害で刑事告発もできますが家庭の恥さらすようなものですしね。ゴミ箱のメモ見たでは罪にはなりませんね(道徳的には罪ですが)情報管理の徹底するしかないですね、しかしお父さんの性格ではおそらく納得するまで調べないと気がすまないでしょうから 急に情報にロックかかるととことん調べたりするでしょうね。いえ出ることも考えたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
道徳的には罪でも、法として罪にはならなぃんですね。
やはり情報の管理を徹底して警戒するしかないと・・・。
自分の家なのに、昔から家では安らぎを覚えた試しがありません。
家を出ることは考えています。
とりあえず高校出るまでは辛抱するしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/07/10 13:55

サークルの掲示板ですか・・・まあ不特定多数に見られることを予想して作られているのでそれだけで法律的見解を述べよといわれましても・・・


また、法律的とかでなくお父様と直接話を持ってみたらいかがでしょう?
本音で話すということです。家族としてプライベートをのぞくのがありえないのですよね?家族なのに本音で話せないのもありえないのでは??
文頭にございました。暴力に関しても話してみたらどうですか?
そこからお父様の出方によって考えてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>それだけで法律的見解を述べよといわれましても・・・
 今回は姉のサークルの掲示板でしたが、
いつエスカレートするかも分からないので
「それだけ」ではなく
そういった父の行動は法律的にどうなのか気になりました。

直接話を持って、まともに話し合いというものが成立するのなら
こういう事や、暴力なんてしないと思います。

お礼日時:2005/07/10 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!