もうすぐ引越しする事になりましたが一つ問題があります。
ペット禁止のアパートに住んでいるのですが内緒でうさぎを飼っています。
そのうさぎに畳と柱をかじられまして・・・
畳は6.5畳あるうちのほぼ全部をところどころ。
柱は少しへこんでいる程度。
引っ越す際にどの位請求されるでしょうか?
ちなみに5年間住みましたので畳代は請求されないと周りは言いますが・・・
それからうさぎを飼っていた などと言わない方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

畳が、少し齧られた時点で、出さないように


するべきだったね。おいらも、昔
ベッドの下の畳を、ほとんど、食べられ
ちゃって、難儀した。うちのうさぎ、
ハナで、鍵を開けるの覚えちゃって
脱走するんだもん。ベッドを移動して
餌場になっていた事が、発覚した後は
新しい鍵を取り付けたけど、後の祭り。

おいらのお薦めは、『黙って払う』だな。
もちろん、不当な要求は、蹴るんだよ。
畳屋さんや、リフォーム屋さんに、
どの位かかるか、リサーチしておこう。
まあ、ウサギを飼っていることは、
わざわざ、言わなくてもいいけど、
ネズミ云々は言わない方がいい。
5年も住んでいれば、飼い主は気づか
なくても、匂いがついていると思うもの。
相手の心象を悪くすると、思うよ。
ウサギくんと、引越し先でも、楽しく
暮らせるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎで困った実体験 実に参考になりました。
「黙って払う」・・・そーします。
やっぱりそれしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:42

ペット禁止のところでしたら、畳・柱の交換(ソコまでは言わない良心的な大家さんであることを祈ろう)を言われても文句は言えません。

最低限、補修はしないといけないでしょう。適切な費用を知るためにも前もってのリサーチは大切です。
うささんのことを自分から言うべきかどうかは悩むところですが、原因を聞かれた時は『?』というか、正直『ウサギを飼っていまして』というかのいづれかでしょう。選択の基準は大家が知っているかどうかと部屋の臭いと大家の性格かな、ウソをいうのはやめたほうが身の為です。
臭いがある場合は、当然「壁紙(においがしみこむから)」の交換も要求されると思いますよ。タバコや調理の煙は生活の範囲でもウサギの臭いは契約違反ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実費は覚悟しなきゃいけないようですね。
匂いの事までは思い付きませんでした。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:41

>ねずみが出てこまるんよねーなんとかしてっ!とか大家にいうて



業者を呼ばれたら、ウサギがばれますけど、それでも良いですか?

>5年間住みましたので畳代は請求されないと
あくまでも通常の使用状態に置いてです。
畳屋さんは、表替えが出来ないので、交換というと思います。→もちろん敷金から充当です(たぶん足りないので追加請求)

柱は、交換出来ないですよね・・ 解りません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出費が重なります。
でもしょうがないでね。
ねずみのせいにはしません。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:44

畳代は請求されるのではないでしょうか?


敷金でまかなえれば良しというで。
賃貸で今まで3箇所ほど引越ししましたが、きれいに使ってても敷金戻ってこないし、破損の箇所とかあっても、敷金でまかなわれてます。
敷金の範囲ですべてまかなえるのではないでしょうか。
バックは期待しないほうがいいと思いますが。
うさぎを飼ってたってことはぜ~ったい言わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そー言えば敷金返ってこないですよね。
黙って請求額を支払いたいと思いました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:45

こんにちは



ねずみのせいにしちゃうというのはどやろか?
ねずみが出てこまるんよねーなんとかしてっ!とか大家にいうて
一応連絡しとけばええのでは?
うちの友達前この手つかったいうのを聞いたよ

頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
うさぎの事は触れずに赤字覚悟で清算したいと思います。

お礼日時:2001/10/13 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らし+うさぎさん。安価で冬をしのぐには?

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱなしでひと月過ごしてみたら、電気代がとんでもないことになりました。
今家にある暖房器具は3畳分のホットカーペット、こたつ、備え付けのエアコン、デロンギオイルヒーターです。この中で、うさぎさんが寒くなく、私も帰宅後と休日まあ凍えずに過ごすとしたら、どれをどう使うのが一番電気代が安く済むでしょうか。
石油ストーブは禁止されてますが、暖房器具を買い足す事も考えています。
ちなみに今うさぎさんのケージの上にはブランケットを掛け、背面と壁にくっついている側面を布で覆っている(これはおしっこ飛ばし対策がもとでしたが)状態です。
ブランケットや大きめのタオルはまだいくつかありますが、新聞紙・段ボールのたぐいは家にありません。
何か良い案ありましたらご教授お願い致します。

8畳1K一人暮らしでうさぎさんを飼っています。ドアがないのでキッチンスペースと完全に切り離す事は出来ません。
うさぎさんは一日1~2時間の部屋んぽ以外は
ケージ飼いで、ケージは壁の隅にあわせておいています(窓等からは遠いです)
うさぎさんは生後半年くらい、男の子です。家は東京の多摩地方ですが、今年から住み始めた為真冬にどれくらいまで温度がさがるものか、よくわかってません。
私は家に居る時はこたつがあるのでいいのですが、うさぎが寒いかと思いデロンギのオイルヒーターを一日着けっぱな...続きを読む

Aベストアンサー

人間はこたつか、あるいはホットカーペット(いる場所だけピンスポットできるならそれで)、
あとは見栄えはあれですが、はんてんとか、着る毛布などを着て、
+1枚洋服/毛布などを羽織るというので暖かく. . . でしょうか。

うさぎは
http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/
http://item.rakuten.co.jp/chanet/182835/
このようなウサギ用の電気代が安めの暖房、
(買値が2000円前後で、電気代が低めかなと思います)

ケージはブランケットをかけてるということなので、(後ろも布で覆っている)
とにかく、乗っかると暖かい部分があればいいかなと。

http://syunkasyuto24.jugem.jp/?cid=8
ご長寿のうさぎがいるおうちの寒さ対策。
きっと参考になるかなと思います。

Q8畳にも広い8畳と狭い8畳がある?

8畳の賃貸アパートを借りているのですがどうも狭いと思って部屋を測ってみたところ12m2弱しかありませんでした。
調べてみると8畳は中京間では13.2496m2だそうです。
果たして自分の部屋は8畳といえるのでしょうか?
畳のサイズは地方によって差があるとはいえこの差は大きすぎる気がします。
騙されたようで非常に悔しいので文句を言いたいのですがそもそも1畳あたり何m2というのは決まっていないのでしょうか?
それとも8畳というのは居住スペースではなくて壁等も入れて8畳なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん回答されているように、畳のサイズは様々あります。
築が古いと一畳が大きいケースが多いようですが、最近一番使われているのは、団地間170×85ですので、deadmeal様の家も計算すると11.56m2になるので多分そうではないでしょうか。
やはり不動産や仲介業も6畳の表記より、当然8畳の表記の方が人気が出ますから、違反ではないので大きい表記のほうを使いたがります。
地方にお住まいで、特に戸建てからマンションへ引越しされる方は、新築マンションの8畳は古い戸建ての6畳程度と考えたほうが無難です。
基本的に壁は含みません。騙していたのではないと思われますし、不動産業者は文句は何度かいわれた事もあるでしょうから、旨い言い訳は準備してあるものと思われます。畳一畳のサイズを法律で決めて欲しいものですね。

Q一人暮らしを考えてるのですが

一人暮らしでペットを飼うにあたっての質問です。
現在実家で暮らしております。しかし仕事の関係でもうすぐ一人暮らしをしなければなりません。
現在うさぎを飼っており、朝は決まった時間にご飯をやれるのですが、夜が仕事の関係上、時間がバラついてしまい、遅いとき(9時10時など)はやむなく親にあげてもらってます。
これから一人暮らしをするにあたって、この問題はどうしても解決しなければならないと思ってます。

一人暮らしでうさぎを飼うという方向で、皆様の参考意見(遅いときのご飯のやり方など)をお聞きしたいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水器が良いです。

ペレットは、すぐ食べつくしてしまいます。
ケージに牧草をドッサリ入れておいたら、少し食べては飽き、食べては飽きの繰り返しで、牧草は健康にも良いのでいいと思います。
牧草を固形に固めたような、硬い餌は、食べるのに苦労して時間がかかるので、少しずつ食べてくれます。
硬い食べ物は、歯の伸び予防にもなります。
生のサツマイモなんかも良いらしいです。
フードタイマーは、結構ケージの中で場所とります。

あまり問題ないように思いますが、どうでしょう。

1人暮らしでウサギを飼っていました。

ウサギは基本的に夜行性で、飼い主の生活にもある程度合わせてくれます。
むしろred-bangさんが、夜帰ってくるなら、都合よく、昼は静かなところでのんびり寝て、夜遊んでもらえるから良いと思いますよ。
うちのウサギは昼間遊ぼうとしても、眠たそうにしてウザがられます。
あげく、好きな場所で寝始めます。

餌の時間は特に気にせずあげていましたが、水だけは切れないようにしてあげないといけません。
お皿に水だとこぼす危険があるので、大きめのボトルの給水...続きを読む

Qマンションでペット(うさぎ)を飼いたい

現在賃貸マンションに住んでおりますが、当然ながら犬や猫を飼うことは禁止されております。うさぎを飼いたいのですがどうなのでしょうか?犬や猫は鳴き声がうるさかったり、ひっかいたりしますが、うさぎは鳴かないしおとなしいのでどうかと考えております。皆さんの中でもマンションでうさぎを飼ったりしてませんか?もし飼う時に注意すべきことはどういったことでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

うさぎちゃんを飼うと...強制退去です

それも違約金請求、即刻退去と言う恐ろしい事態になります

退去時に判明しても違約金の対象です

普通、ペット禁止はウサギ、ネズミ、小鳥にも適用されます
金魚なら可能かも知れません

なお、ここの相談にこっそりウサギを飼って柱をかじられた方の相談が有りました

柱は修理出来ません、ごまかすことも不可能です、高額の現状復帰費用が必要となります
2-3万円の世界では有りません、○十万円の世界です

そのことを踏まえて行動して下さい

ペット禁止は「うるさい」「くさい」だけで禁止されている訳では有りません
「アレルギー」、「衛生」「動物恐怖症」も関係しています
他の人にアレルギー等の被害を与えると「傷害罪」に問われる事も有ります(禁止承知の時)
「過失傷害」にはなりません、過失では有りませんから

Q一人暮らし

結婚や同棲をする前に、人生で一度ぐらいは一人暮らしを経験するべきだと思いますか?

一人暮らし経験がない方、一人暮らしを経験してみたいと思いますか?
一人暮らし経験がある方、一人暮らしをしてよかったと思いますか?

一人暮らし経験がある方もない方も、ドンドンお答え下さい。

Aベストアンサー

結婚前に実家から逃げ出し
一人暮らししてました。
最初は凄く気ままでよかったです。
朝自分でお弁当作って
帰ってきてから夕食作ったり
洗濯したり。
休日には部屋の掃除したり。

そうやって上手な手順を覚えるんだと思いました。
失敗しても全てにおいて「自己責任」ですから
失敗も素直に認められます。

ただその中で唯一失敗した事は
あの電話に出てしまった事です。
あの電話があって現在です(泣)

Q建売で先月購入し、住み始めて3週間ほど経ちました。家具の移動、掃除などで傷つくと良くないと思い、畳に

建売で先月購入し、住み始めて3週間ほど経ちました。家具の移動、掃除などで傷つくと良くないと思い、畳にかけられたカバーをのけてませんでした。昨日ようやく外したのですが、畳が焼けていました。窓側はわかるのですが、他のところもフチの部分がやけていたり、カバーとカバーの繋ぎ目?の所がスジのように日焼けの線が入ってしまったり…カバーは6、7枚の紙っぽいのでテープで繋いで敷かれていました。
これは交換してもらうということは出来ないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、建て売りの場合、畳や壁紙などが「新品」であることは必須だけど、引き渡し時までの経年劣化は通常考慮されないよ。
分かりやすくするために極端な例を挙げると、屋根や外壁が雨や日差しで汚れたり日焼けしても新品に交換して引き渡す義務はない。
自然現象だからね。

建売の畳の場合、カバーをかけておくのは売主側のサービスであって、別にカバーをかけずに日焼けした畳を引き渡しても問題にはならない。
ふちの方や継ぎ目のところに日焼けがあるというのは、厳しく言えばどうせカバーかけるならしっかりかけろ!という話だけど、売主側のサービスということを考えれば落ち度を指摘するのは酷かな。
それとふちはもしかしたら元々の畳の色かもしれないけど、どうかな。(安い畳表は縁下が青くない)


ダメ元で張り替えを要求するのもいいかもしれない。
売主側に断られても仕方ないと思って諦めて。
交換義務はないし、交換するのにも2~3万円かかるし、畳表はしばらくすれば日に焼けてどうせ分からなくなるからなぁ。。。

Q一人暮らしの寂しさ

社会人となり、都会から田舎へ一人暮らしを始めています。田舎なため、静かなこともあり益々寂しさを感じます!
一人暮らしをして思ったのですが、寂しいと言ってくれる両親と、一人暮らしを止めた祖母を置いて一人暮らしをした自分は親不孝ものですか?
今は、一人暮らししたことを少し後悔しています。
家族みんなとすごく仲良かったので

Aベストアンサー

社会人になった息子が家を出て、田舎で一人暮らしをしている母親です。
うちは息子が成人して、社会人になった時に一人暮らしを勧めました。
息子には祖母に当たる、私の実母は未だに子離れできていない人で
孫が出て行くことに最後まで反対したり
殆ど帰って来ないことを嘆いていますがw
そりゃあ、寂しいし心配ですし、いつでも頼りにできないのは困りますが
わが子が自分の選んだ道で独り立ちしてくれるのは何より嬉しいのです。
だから、あなたは親不孝ではないと思います。

田舎といってもさまざまですが、いいところもいっぱいありますよ。
でも、あなたはご自分が寂しいのですよね。
ご両親はPCなどはお使いになれませんか?
知り合いは娘さんがオーストラリアへ仕事で行ってしまったので
スカイプでいつも会話しているそうです。
カメラ機能があればTV電話のように使えますし
そういうのはダメなのかしら?

あと、連休や、何か言ってきた時には帰ってあげてくださいね。
往復が面倒だから帰らない、とか言われたら
この親不孝者め~顔くらい見せに来い!って思っちゃいます^^

Q1m2は畳何畳ぶんですか?

1m2は畳何畳ぶんに相当しますか?
計算方法など、わかりやすく説明して下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

畳のサイズ表です。
http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm
地方によって畳のサイズが違うので一様には言えませんが、例えば88×176cmのさいずでしたら1.5488平方メートルですね。(0.88×1.76=1.5488)
これでいけば、1m2は 1÷1.5488=0.646
となるので、0.6畳くらいではないでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuziwa/igusa/size.htm

Q一人暮らし

今一人暮らしをしています。21歳です。大学へ通っているのであと1年とちょっと一人暮らしをしないといけません。
冬休みで実家に帰っていましたが今はまた一人暮らしを再開しています。
バイトもしていますし学校も楽しいのですが一人でいるときとても寂しくて泣きたくなるしいやになります。
どうすれば一人暮らしが楽しいって思えますか?実際一人暮らしをしている方寂しくありませんか?

Aベストアンサー

一人暮らしを始めて5年になります。寂しいと思ったことは一度もありません。ホームシックにもなりませんでしたね。

というのも私の場合、実家に自分の部屋がありませんでした。兄弟は全部で3人いますが「誰々の部屋」というのがなくて寝る部屋はいつも親と一緒。言ってしまえばプライベートのない家に疲れていました。
友達はみんな自分の部屋がある中で私だけなかったので、早く自分の部屋がほしいとか一人暮らしがしたいとずっと思ってました。そういう環境で育ってきたから寂しさを感じないのかもしれないです。

寂しいときは友達を家に招くのはどうですか?寝るときしか家に帰らないのもいいし。それに3年間も一人暮らしをしてきているんですからあと1年ちょっとなんてすぐですよ☆

Q畳の部屋にパソコン台があるため畳が傷みます。

皆さんの家で畳の部屋に重いものを
置く場合どのようにしていますか?

板やジュータンなどを検討しているのですが
迷っています。

Aベストアンサー

畳だけではなく、ものによっては板でも傷がつくでしょう。
よく動かすことが無ければ、ある程度の大きさの木の板を購入し、キャスター若しくは足の下に敷くことをお勧めします。
重量が、足若しくはキャスターの一点に掛かることが原因で畳が傷つくのですから、この重量を分散させるのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報