アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いドライバーは、使いにくくきらいで、市販のは45インチばかり。買ってきて、切るとバランスが、軽く?なりシャフトは、固く?ですよね?
市販の今時のドライバーで、うまく44インチに
調整できるんでしょうか?

A 回答 (8件)

ドライバーで1インチカットすれば当然バランスが変わります。


バット側(グリップ側)のカットでしたらシャフト本体の硬度はそれほど変わらないかも知れませんがバランスが軽くなるのでヘッドの重さが感じにくく硬く感じると思います。

バランスを取るためにはヘッドに板鉛を貼ったり、シャフトの中に鉛棒を入れたりするのが一般的ではないかと思います。
ヘッドの中に発泡剤などを入れますと打音も変わってしまうので個人的にはお薦めできません。

個人でやるなら時間をかけてじっくり調整するしかないと思います。
プロショップに依頼するならできる限り信頼のおけるショップを見つけて下さい。
キチンとしたプロショップが良いです。

グリップがまだ新しいのなら再利用した方が良いと思います。
新しいグリップを切ってしまうのはもったいないです。

僕はクラブいじりも楽しみの一つだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ検討してみます。
とにかく 44インチの自分に合ったクラブを使いたいんです。

お礼日時:2005/07/12 23:19

ヘッドにゲルを入れてバランス調整できます、ヘッドが重くなるので剛性の高いシャフトが必要と考えます。



今時の軽いシャフトはお薦めできません。

↓パーツを買って遊んでみるのも面白いかも!!

参考URL:http://www.geotechgolf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 23:17

僕が45を44に切ったときはすごくよかったんですけど・・


万人に当てはまるようではないみたいですね。
45から44への変化でかなりの違和感を感じるのであれば相当敏感なゴルファーなんだと思います。

切ることを前提でやわらかいのを買うことも一つの方法ですが、今度はやわらかすぎるという問題も出る可能性はあります。

0.25インチずつ切ってみるというのもありかもしれません。めんどくさいですが・・微妙な変化があるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。切るのを前提で買うのも考えています。敏感といえば、敏感かもしれません。
しかし 45インチの物ばかりで、自分には、不思議です。本当に打てる人がどれだけいるのかと。プロゴルファーでさえ短い人が多いはずですし。

お礼日時:2005/07/12 23:17

私は切った経験があります。

コースで短く握れない
ので切りましたが、バランス、硬さなどの違和感は
ありません。打ちやすくなります。
パターも切りましたが、これはお勧めできません。
短い距離は打ちやすくなりますが、長い距離はノー
カン状態になります。

もうひとつの案ですが、練習は47インチの長尺を
使って、コース45インチを使うと打ちやすいです
よ。私は実践中です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライバーは、44インチでないと、身体に合わないと自己判断しています。45になるとどうにもいけません。5ヤード飛ばなくても、確実な44インチ と言った考えで。

お礼日時:2005/07/12 23:14

アメリカン倶楽部のドライバーを約1ヶ月前に購入しました


それは始めて行った相模原のお店で一目見て即購入でしたが
44インチ、Sシャフト、ヘッド体積360CC、ロフト9.5度
スクウェアフェースでその前に試打したプロギアやテーラーメイドの
最新モデルの感触とほぼ同一でしたので大丈夫と判断しました

試打では270ヤードは楽に行く事を確認しました
打感も上々です

アメリカン倶楽部には試打の施設はありませんので
あくまでもご自分の判断力になると思いますが
注文に関しては色々資料がありますので
よく選ばれる事をお勧めします

因みに、既製品で消費税込みで8,750円でした

参考URL:http://www.amc-co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。値段も安いし 一度アメリカンクラブ買ってみます。しかし ちょっとみばえは、良くないですね?

お礼日時:2005/07/12 23:11

>長いドライバー


45インチの場合、1インチ手元を余してグリップする方法があります
これだと、細かなバランスや硬さの変化を気にしないで使用できます

どうしてもシャフトを切って短くしたい場合は
ご自分でグリップ交換の出来る方は
グリップをむき取り、シャフトの手元約1インチを切り取り、グリップを
挿入することで一応は短く出来ます
バランスは、振って見て、元のものと相当差を感じる場合はグリップの
先端に鉛を張って調整する事で出来ると思います
ヘッドを効かす場合はヘッドに鉛を貼ることになります
シャフトの硬さの変化は1インチですとそれほど感じないと思います
ご自分で出来ない場合は、二木ゴルフやゴルフ5、シントミゴルフなどで
5000円くらいまでで処理してくれると思います
短くする事を前提として購入する場合はもっとサービスになると思います

私は、48インチを46インチに詰めましたがグリップが太いものがなく
有賀ゴルフに依頼しています

それとは別に、44インチのドライバーはアメリカン倶楽部という工場直営
の販売形態があり、時間が取れれば、希望のスペックで注文制作を聞いて
もらえますよ

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度切ったのですが、うまくいきませんでした。かたくなるは、バランスは おかしいは。・・・・アメリカンクラブで 良い物できますかぁ??

お礼日時:2005/07/11 09:57

硬さに関してはまったくといっていいほど、影響はありません。

(厳密には少し硬くなりますが・・)ただ先切りをすると極端に固くなりますので気をつけてください。

バランスに関しては、長尺が振りにくいのですからむしろ適正なバランスになるとおもいます。どうしても気になるのならヘッドに鉛を張ったりグリップを細くしたりなどの微調整をすれば解決します。

長いままのデメリットよりも、切ったメリットのほうが大きいと思いますよ。

切って失敗した場合すこし工賃が高くなりますが、シャフトを長くすることもできますので、お店の人と相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度失敗して・・・。44インチなら、ヘッド自身を 重くしないと ダメとか 言われ 困惑しております。もともと 切るのを前提で少しやわらかいのを 買ったほうがよかったかもしれません。??どうなんでしょう。

お礼日時:2005/07/11 09:59

できます。

必ず手元を切ってください。工賃もそれほど高くないはずです。かなり振り抜きがよくなると思いますよ。打球にも大きな問題は出ず良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ・・・バランス、かたさが、かなりおかしくなると思うのですが。

お礼日時:2005/07/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!