プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年はありがたいことに家庭菜園でトマトが毎日のように収穫できています。ところが二人暮らしのため、少々ご近所に配っても余ってしまい、残念なことにもなっています。
 簡単でおいしいレシピ、また、パターンの違うレシピをおしてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



<ベーコンとざくざくトマトのマヨ炒め>
ベーコン適当な大きさに切ってフライパンで脂が出るまで焼き、
火を消す前にざく切りにしたトマト(皮が口に残るのが嫌いであれば事前に皮むきをしておいてくださいね)を投入!!
火を消してマヨネーズを適量入れて全体にザッと混ぜ、塩コショウで味をととのえたら出来上がり!!
カンタンでベーコンとマヨの相性がよく、結構たくさんのトマトの量をとることができますよ★
パスタにのっけてもオススメですよ~

うちも最近知り合いの方にたくさんトマトをもらって2人暮らしでは食べきれるか心配だったのですが、結構これで消費しちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ベーコンの油と炒めすぎないトマトとマヨがみそですね。ぜひ、試してみます。(^o^)

お礼日時:2005/07/11 17:31

家庭菜園のトマト、おいしそうですね!



今、ちょうど食べ終わったところなのですが、
「トマトとベーコンの簡単スパゲティ」です。

ベーコン(短冊切り)
トマト(ザク切り)
玉ねぎ(薄くスライス)
他の野菜(ニンジンなど。残り物でОK)

ケチャップ適宜、コショウ少々

野菜とベーコンをなべで炒めて、野菜が柔らかくなってトマトの形が消えてきたら、ケチャップを加える。ケチャップは味をみながら好みで量を加減する。

そこに、ゆでたスパゲティを入れて混ぜるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトとベーコン・・やっぱりイタリアンですね。
是非、試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:50

こんにちは。


私はトマトや果物を食べきれない時は、ソースやジャムにして保存食にします。

きちんと蓋の閉まるビンがあれば、加熱処理をして
保存用トマトソースを作ってはいかがですか。

また、ちょっと変わったトマトの食べ方としては
まだ青いくらいのトマトを輪切りにして、お砂糖を加えたとうもろこしの粉をまぶして揚げ焼きにするのです。
(映画に出てきたのを真似てみたら美味しかったです)

普通にジューサーでフレッシュジュースにして
飲むというのも量をこなせる気はします。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トマトソースはいろんな料理に使えますよね。
早速挑戦してみます。

お礼日時:2005/07/11 17:48

簡単なところで、


トマトを炒めてしまいましょう!

卵を割りほぐして、スクランブルエッグを作ります。
あまり細かくしないほうがいいです。
一旦取り出して、皮を湯むきしたものを、
ひとくち大に切ったトマトを炒めます。
トマトが温まったら卵を一緒に入れ、
オイスターソースで味付け。

完熟でないトマトがお勧めです。
また、スクランブルエッグには
少し甘めの味をつけたほうがおいしいです。
あればブロッコリーも一緒に入れると
彩りも綺麗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクランブルエッグに完熟でないトマトですね?
ブロッコリーは今は終わってしまいましたので、インゲン豆で試してみます。。(*^_^*)

お礼日時:2005/07/11 17:38

私は料理に困ったらいつも下記のHPを見て探します。


実際に作った人の感想も読めますし、わりと簡単な料理で
美味しく作れるのが多いですよ。

私自信は、トマトは冷やして湯むきして輪切りに塩を振って食べるのが、一番好きです。

参考URL:http://bosscooking.com/okazu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答していただき、ありがとうございます。
早速HPを見させていただきました。
ほかに知りたいレシピもあったので大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!