いちばん失敗した人決定戦

新車(パッソ)を購入を決めて注文したのですが
車が来るのが2,3週間後で今週の金曜日に下取り車と印鑑証明を取りに来ます。
しかし2,3週間クルマがないのはちょっとと思って考えてみると友達のとこは新車届く前までは代車に乗ってたというのを思い出しました。
普通ならあっちから言ってくることだと思うのですが、パッソで値引きなど駆け引きも結構したのでこっちから頼まないならわざわざ代車をすすめることを黙ってたのかもしれません。
今から代車を頼めるのでしょうか?それにはややこしい手続きはいるのでしょうか?また別に料金などを払わなければいけないのでしょうか?教えてください

A 回答 (7件)

No4です。


>日産なら日産の車を貸すと思ってましたが
>軽トラは作ってないですよね

一応日産でも軽トラック販売してますよ。
「クリッパー」という車です。
三菱製「ミニキャブ」のOEM販売のようですよ。

本人はせめてマーチくらいを貸してくれると思ってたようですが、軽トラックが来て驚いてました。

営業マン曰く「車検用の代車はサービス部門(=整備士)が保有しているものであり、セールス部門(=営業マン)が貸し出すことはできない」とのことでした。
※部門間の連携ができてないそうです(^^;

そこで営業さんが必死に代車を探してきてくれた結果、クリッパーになったそうです。(試乗車のようで、新車同様でした)

日産クリッパー↓

参考URL:http://www.nissan.co.jp/CLIPPER/TRUCK/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
僕が調べた時はクリッパーは出てきたんですけど
アトレーみたいなのが出てきたんですよねー
部門間の連携とかもあったりするんですね

お礼日時:2005/07/12 19:19

事故や車検は別ですが,新車購入に基本的に代車はありません。


だから買うんだからと代車を無料で出すのが当たり前と要求してよい物ではありません。
しかし聞いてみるだけ聞いてみれば、用意してくれることもあります。
運良く用意してもらったとして,気をつけるのは保険。
それがどのような状態の車なのかにもよりますが。
今の車入っている保険で対人対物なら無保険車などでカバーできますが車両はカバーされませんから。
担当者の人に万が一の場合を良く聞いた方がイイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/17 15:03

今私も車やさんに車を頼んでいるところです^^


あと1ヶ月?くらいはかかりそうです^^;
でも私の頼んでいる車やは代車を快く貸してくれました。
もちろん車やさんが言い出してくれてお困りでしょうからと^^私もいろいろ注文をつけてしまい頼みにくかったのですが必要ならいつでもいってくださいといわれていて、はじめは言いだせなかったのですが何日かして不便なので言いました^^
全然気にせず頼んでくれていいとのことでしたよ^^
ややこしい手続きなどいりませんでした。
ただ車やにいって鍵わたされてそのまま乗ってかえりましたよ。料金ははじめに聞いた方がいいと思います。私はタダでしたが^^;(車を買ってくれるのだからただにします^^といわれ)
車やによっては料金がかかるところもあるでしょうからね。そこで車をかうならどーんと代車を貸して!
といった方がいいですよ。お客様なのですから!
私の頼んだ車やはすごくいい人でしたのでこんな感じでした^^

この回答への補足

NO.1のお礼でもいったとおりさっき代車を頼もうとしたら担当は連休で明後日に連絡するって言われました

補足日時:2005/07/12 19:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
親切な人だったんですね
僕らはこれ以上なんか頼んだら勘弁してくれってかんじ(演技かも?)なんで頼みづらいんですよねー
でも代車を頼むことはそんなに気兼ねすることはないですよね堂々と言っていいんですよね?

お礼日時:2005/07/12 19:25

代車はあったらラッキーくらいに思っていた方が良いです。



私の友人は日産のエクストレイルを購入し、先に車を下取りに出すことになったためにディーラーの好意で代車を借りることができました。

しかし貸してくれた車は軽トラックでした。
友人は2週間くらい軽トラックで通勤してましたよ(^^;
仮に借りれたとしても車種は選べませんので期待しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
軽トラとはびっくりですね
日産なら日産の車を貸すと思ってましたが
軽トラは作ってないですよね

お礼日時:2005/07/11 23:18

普通は商談時に確認するものですけどね


営業マンから言ってこなかったらこちらから確認する必要があります
これも商談内容の一つなんですけどね
商談て車種決定、値引きとかだけじゃなくてそれ以外にいかに自分に有利な条件を引き出せるかというのもあるんですよ
今回の代車とか納車時ガソリン満タンとか、ハンコを押す直前にボソッと言うと効果的なんですけどね

明日にでも電話してみて下さい
代車が空いていればすぐに用意してもらえるかもしれませんし
下取り車がどんなクルマか分かりませんけどそれの車検を取って代車という形で戻ってくるかもしれません
いざとなれば「代車を用意してくれなければ印鑑証明は渡さない」とでも言ってやってください
ただしどんなボロでも#2さんのように途中で入れ替えがあっても文句は言わないこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強していったつもりでしたが忘れてました
値引きは雑誌に乗っていた限界近くまでいったのですが
納車費用と車庫証明を最後に引いて安心したんだと思います

お礼日時:2005/07/11 23:17

その店に貸し出せる代車が有るならば。

でしょう。
通常は短期 2-3日や1週間以内が普通です。 車検整備や故障整備などの時です。
私の場合、自家用車での通勤でしたので事故廃車から新車納入まで2週間ちょい代車を借りましたが、3回車が変わりました。
店で卸した新車や検切れ寸前、他の営業所から借りてきたヤツなど。
手続きは特にないと思いますし、レンタカーではないので料金も発生しません。
まぁ、店の名前でレンタカーを借りてくれば発生するかも知れませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
三回も変わったりするものなんですね
友達はマツダでプレマシーと言ってました
違う車が何回も乗れていいですね!

お礼日時:2005/07/11 21:27

こんばんはm(__)m



普通は(私は?)下取り車と納入車を交換します
因って車が無い期間はありません
何故そこで下取り車を早く取りに来るのか判りません

基本的に新車購入時の代車は先方の好意です
当然そんな事をしないディーラーもあります
黙るというより本来は”無い”サービスです

代車の手配はしますが有料です・・・とか
そういうサービスは有りません・・・など
断られる確率が高いと思いますけど
頼んでみるだけ頼んだらどうでしょう?
もし貸してくれたらラッキーですよ

因みに車種は指定出来ませんからね
ライトバンでも文句は言えません

この回答への補足

下取り車の車検が12日で切れてしまい,どっちにしろ乗れないのです。
15日ではレッカー車で運ばなければいけないですが事故らなければいいのですぐ近くですし乗って持って行くそうです
僕も新車が来るまで置いておこうと言ったのですが営業の方も速い方がよさそうだったのでなんとなく15日になってしまいました

補足日時:2005/07/11 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本来は”無い”サービスなのですかそれなら仕方ないですね
明日とりあえず頼むだけ頼んでみようと思います
明日は担当の人は休むと言っていたと思うのですが
逆に他の人に頼んだらあっさりいくかもしれません
偶然遠い知り合いが働いていたし

お礼日時:2005/07/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!