プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。今回は初めてプラグ交換を検討するにあたり質問です。
平成2年のターボ車で平成11年に中古で購入、マフラーのみ交換でエンジンは特にいじってないです。現在、走行104000kmで前の人の交換暦はわかりませんし自分が例えば車検のときとかに今まで変えてもらったかどうかという記録も無いです。
もし1度も交換暦がないとすれば、交換の時期ですよね?特に走っていて問題はないのですが、今、NGKのイリジウムMAX(10万km耐久らしいです。)を検討していましてホームページで適合する品番はBKR6EIX-11Pというものでした。
ただこちらのQ&Aやヤフーの検索で調べたりしているうちに熱価の上げ下げ、つまり番手を上下することを知りそのまま適合のものを付けていいものかどうか迷っています。
日本の中では比較的暖かい地方で、冬、雪は2~3回降る程度です。それから普段は街乗り中心で高速道路は年2~3回走るといった感じで1500~3000の範囲でほとんど乗っています。
何件かディーラーに問い合わせましたが総合的な見解はメーカー(私の場合NGK)の適合品でまず問題はないということです。プラグを取り出して焼け具合をみてからの方がいいような気もしますし、私の場合、Z32という事もあって自分でプラグを外せません。(ディーラーではプラグを開けて見るのに3500円ほどかかると言うことです。)
色々書きましたが、ご専門の方や実際同じ車で経験のある人、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プラグ無交換で10万km走行は無理ですので、交換はされているはずです。


あなたの使用状況なら熱価を気にする事はまったくありません。
標準熱価と同等で十分ですので、余計な事をしないでください。

それと、こんな事でディーラーに問い合わせをした様ですので、カモられないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱価の心配は余計だったみたいですね。なんか難しく考えていたのですっきりしました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 02:19

確かにライン装着されているプラグでしたら、通常走行する程度では10万キロは持ちます。

(多少の不具合はありますが)

交換を考えているとの事ですが、特にエンジンを弄っている訳でも無く、走行も普通なのでしたら熱価はノーマルの番手で十分です。

昔のキャブ車やハードなチューニング車で無い限り番手は変更する必要はありません。

現代の車は、コンピューターで最適な混合気を作り、最適な点火時期で点火していますので“カブリ”や“焼け過ぎ”と言うような事は起こりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は思った以上に良くできているんですね。まさに“カブリ”“焼け方”にとらわれていたので安心しました。有難うございました。

お礼日時:2005/07/13 02:36

そのような使い方では熱価の変更は全く必要ありません。


というかしない方がいいです。
10万キロなら無交換の可能性もありますね。タイミングベルトはどうされてますか?購入の際に交換済みとかだったならプラグも変えてある可能性もありますが・・・。

スポーツ走行をしない、自分でプラグを変えないならディーラーで純正プラグに変えてもらうのが一番だと思います。
宣伝文句では10万キロでもイリジウムは2~3万キロしかもちません。
高いものを買って交換サイクルを短くして、たとえ燃費がよくなったとしても実質損しかないですよ。

いろいろな部品に言えますが、不満を感じるまでは純正品を使うのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱価については余計な心配だった事がわかりました。車についてはここをこうとか色々ありますがご意見は参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/13 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!