先日からメインクーンを飼う事になり、長毛種なのでシャンプーをしっかりしなくちゃ!と、がんばって今日入れてみました。暴れるし、乾きにくいし、とても大変でした。
終わってからどこかのHPを見て知りましたが、猫のシャンプーの時、お湯は36度くらいが良かったんでしょうか?ぬるすぎて風邪を引いてしまいそうな気がします。それに、ドライヤーは温風じゃなくて送風がいいんでしょうか?
今回は40度くらいのお湯で洗い、温風で乾かしました。猫に悪いなら今度からは直したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

メインクーン、おっきくてかわいいですよねー。
うちにはチンチラシルバーの男の子がいます。シャンプー大嫌い野郎です。
お湯の温度についてですが、あまり熱くない方がいいですよ。40度は人間でも江戸っ子向きなので、猫にはおすすめできません。猫は汗をかく箇所が少ないので熱いお湯だとすぐにのぼせてしまいそうです。
ドライヤーは、LOWにして、30cmぐらい離したところからかけています。意外と熱くなってしまうので、一箇所にあてるのではなく、全体にあてるようにしてあげます。長毛種の場合、自然乾燥すると毛玉になってしまうので、かならずブラッシングしながら乾かしてあげてください。30分以上はかかってしまうので大変ですが・・・。暴れるようなら、頭にタオルを軽く乗せるといいですよ(息ができるようにね)。視界がふさがれると、じーっとしてます。
お互い苦労しますが、かわいい猫ちゃんのために頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば、風邪をひいてはいけないと思って、浴室暖房を入れて、40℃のお湯でシャンプーして、ドライヤーで乾かしていました。確かに暑そうで、涼しい洗面所へ非難したがっていました。メインクーンは北の方から来たので、涼しいところが好きな猫だったのを思い出しました。

お礼日時:2001/10/15 07:22

こんにちは、シャンプーご苦労様でした。

長毛のこってたいへんですよね。とくにメインクーンておおきから一仕事ですよね。
お湯の温度はみなさんがおっしゃるように、ちょいぬるめがいいですよ。
乾かすときは、くしで毛を救い上げながら風を当てるとはやく、ふわっとかわきます。ちなみにあばれんぼうなこは、隙間の多いキャリーバッグにいれ高温と乾燥防止のためバッグの天井に濡れタオルをかけよ子の隙間からドライヤーをあてるといいです。乾かしがわるくて湿ってると皮膚病のもとですし、からからにかわかしすぎても皮膚によくないのでかげんしましょう。最後の仕上げにベビーパウダーをふってくしやブラシでよくとかし、そのあとよーく粉をはたくと、最後の湿り気をとることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のシャンプーって思った以上に気を使わなくちゃいけなくて難しいんですね。これからいろいろな方法を試して技術を上げていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 21:57

うちも猫を飼ってまして、短毛の雑種なんですが・・・


シャンプーは本当に大変ですよね。
うちの場合、お湯かげんは特に気にしていなかったんですが
自分でさわってちょっとぬるいくらいのお湯かげんです。
むずかしいんですよ。お湯かげん・・・
猫ちゃんの様子を見ながら熱くしたりぬるくしたり、面倒ですけど
私はそうしています。

あと、あまり関係ないんですが、
猫の本に書いてあった事がけっこう便利なのでそうしてるんですが・・・
猫ちゃんをシャンプーする時エリザベスカーラーをつけて
シャンプーすると顔はもちろん耳などにお湯がかかる事もふせげますよ。
なかなか便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリザベスカーラーって、傷をなめないようにする首につけるやつですよね?人間で行ったらシャンプーハットみたいな気分なんでしょうね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 07:24

今日、暖かかったので、うちもシャンプーしました。


うちの場合、中毛ぐらいの長さですので、タオルで拭き取った後は、自然乾燥です。
陽が当たる時間にシャンプーしてやれば、勝手にひなたで乾かしていますよ。
メインクーンだと、ブラッシングが大変ですね。
毛玉が出来ない様、毎日してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。昼間にやったほうが暖かそうでよさそうですね。今度は昼間にやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/15 07:17

獣医学的なことは分かりませんが、うちではもう10年以上、人間と同じ温度のお風呂(つまり40度ぐらい)で洗い、温風(ただし、"High"と"Low"の切り替えができるドライヤーの"Low"の方で)で乾かしてきましたが、風邪もひかず元気にしています。


ただ、うちのは長毛種ではないのですが・・・。(でも、隣のペルシャ猫も同様にしてシャンプーされていたし・・・)

参考URLに猫の洗い方が書いてありました。(検索エンジンで探すともっと出てきます)
これによるとぬるま湯の方が良いみたいですね。。。
(うちも気をつけよう(ーー;))

参考URL:http://kuri.s1.xrea.com/care/catcare.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの猫も40℃のシャンプー後、特に風邪をひく事も無く元気に過ごしています。

お礼日時:2001/10/15 07:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q猫の体が臭いです。 短毛と長毛の2匹を飼っています。 短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭い

猫の体が臭いです。
短毛と長毛の2匹を飼っています。
短毛の方は臭くはないのですが、長毛の方が獣臭いというか、犬みたいな臭いがします。
強烈!!というわけではないのですが、猫はあまり臭くないと認識していたので気になりました。

ご飯も同じものを与えていますし、個体差と考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

毛ガが長いと,蒸れやすくなり皮脂が酸化しやすくなり、匂いがでてきます。
おしっこが毛に着く場合もあります。
毎日のグルーミングと月に1回のシャンプをします。
長毛種は1ヶ月に1回のシャンプ。
短毛種は6ヶ月1回シャンプ。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Qメインクーンの習性

フードを手で掴み、水ボールに入れて濡らしてから手でつかみ食べるようです。(まさにアライグマ) このことは問題はないのですが食べた後が問題です。濡れた手を振って水を飛ばすのです。周りが水浸しになるので水ボールをフードボールから離して高さ5cmくらいのトレイにのせました。これで水ボールまでは持っていけなくなったので水濡れはなくなりました。この対応で良かったのでしょうか?
水濡れでも大丈夫なように防水シート等で対応すべきなのでしょうか。
この子はその後で手でボールからフードを外に出して食べているようです。(欲求不満?)

Aベストアンサー

たぶん欲求不満ではなくて、単純にその子の遊びの
一つなんじゃないでしょうか?
食べ物ではないですが過去にこう言う、Q&Aが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114089.html

参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4114089.html

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q長毛のサマーカット

デブ猫4歳が自分で毛をむしりとっているようですが暑いからでしょうか?以前ウンコが絡んだので毛をカットしたことがあります。(夏)それを覚えていてカットしてくれの要求なのでしょうか?
もう1匹はスマート(4Kg)なので毛づくろいだけみたいです。

Aベストアンサー

ウチの近所のお宅で、ペルシャ系の雑種(かなり大柄の長毛さん)がいますが、
夏場は、まさにライオンのような感じです。
頭部はフサフサしてますが体の方は、短毛というか、人間で言う刈り上げに近いので、
珍獣っぽくなってます。
猫に聞いた事はないですが(笑)夏場はうちの短毛の子でも暑そうですので、
きっと長毛さんは更に暑いかもしれないですね。
刈り上げまでは行かなくても、少しカットするのはアリだと思います。

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qメインクーンについて

メインクーンの女の子2歳1カ月を譲り受けました
今までは日本猫しか飼っていなくて、
長毛のお手入れどのくらいの頻度でシャンプーカットなどいろいろ
わかりません。
飼っていらっしゃる方のアドバイスをお聞きしたいです
また、メインクーンの育て方の本があったら教えて下さい

Aベストアンサー

10歳の♂を飼っています。
うちの子はブラッシングが大嫌いで、くしを持ってくるとスッーっといなくなります。
なので 爆睡しているすきをみてブラッシングしています。
お腹や脇に毛玉ができやすいので、まめにしてあげたほうがいいかとおもいます。

シャンプーの頻度は、我が家では半年に一度のペースで自分で入れています。
シャンプーをされたりお湯をかけられるのは、嫌じゃないみたいでいい子にしているんですが、ドライヤーが嫌いで乾かすのにほんと苦労するので、そのぐらいの頻度になってしまいます。
でも完全室内飼いなので、それくらいでも全然臭くもなく、毛並みもそれほど悪くなってないかと思っています。

カットは10歳になるまで一度もしたことはありませんが、伸び放題ってこともなく一定のメインクーンの毛の長さを保っています。
なのでカットの必要ないとおもいます。

参考になればいいのですが。

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qメインクーン猫ちゃんの毛のお手入れについて

今現在10歳のメインクーン猫ちゃんと暮らしています。
日々、ブラッシングをしていますが、抜け毛がひどくて悩んでいたところ、

犬・猫・うさぎ用ケアブラシ「Foolee(フーリー)」 という商品を知りました。

使用したことがないですし、中国製の粗悪品も出回っているということですので、
どなたかメインクーン猫ちゃんで使用されての感想を聞かせていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。(*^_^*)。

Aベストアンサー

メインクーンではありませんが、
うちは中毛の雑種でFooleeも試しに買ってみましたが、
高い価格に見合うだけ、ごっそりアンダーが取れたということはありませんでしたw

一見、ブラシタイプと違って取れた毛が目立って多く見えているだけで
普通のブラシをかけた毛を集めるとFooleeと同じくらいは取れましたので、
「あぁ、そういう類のアイテムなんだねー」みたいに思ってあとは使用してませんね。

刃が直線でブラシしにくいと言うか、なんか使いづらく、
猫も普通のブラシのほうが気持ちよくかけられていたので、
取れる量に大差がないなら普通のほうがいいなと使ってません。

高かったので捨てられないし、かなりジャマですw


人気Q&Aランキング