電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親が世話をしなくなってしまった子猫なんですが、
2匹いるうちの一匹がまだ顔掃除が自分でできないのか、いつも目やにでいっぱいなんです。2日に一回は目が開かなくなるくらいで、、、。
お湯につけたタオルでその都度ふいてやるのですが、

この猫は将来、顔洗いができるようになるでしょうか?
本来は親が舐めてあげたりするんですよね?
あと、体もなんとなくきたないのですが、猫にシャンプーなんてするものですか?タオルで拭いてやる程度で十分ですよね?

回答よろしくお願いします。^^>

A 回答 (2件)

結膜炎ということもありえますので・・人間用の”結膜炎”の目薬でもOKですのが~~


猫用シャンプーもホームセンターに売っておりますし・・

疑問点があるならペットショップに行ったついでとかに専門家に相談された方がいいですよ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結膜炎、病気の可能性もあるかもしれませんね。
よく見てみることにします。今そばにいないので、。。
猫用シャンプー、ありますよね^^>
洗ってあげるの大好きなんですけど嫌がられそうですね。」
ありがとうございましたv

お礼日時:2002/07/06 06:59

大丈夫ですよ~。


ちゃんと、顔を洗うようになりますよ。
ただ、今は小さすぎて無理だと思いますが。

シャンプーは、子猫の時はタオルで拭いてあげるだけで
いいと思います。
ただ、一年たったくらいからお風呂は入れてあげるように
してました。
ノミとかの問題もあるので。

私は専門家ではないので、もしかしたら間違えてるかも
しれませんので、もしよかったらこちらのサイトに行かれては
いかがですか?
http://www.petpet.ne.jp/
無料で使える掲示板もありますので質問を書き込まれたら、
詳しい方からお返事が頂けると思います。
お試し下さいね。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、タオルで拭いてあげたいと思います。
子猫の無抵抗なところ(無駄な抵抗)がまた、かわいいんですよね。
詳しいサイトまで紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!