あなたの習慣について教えてください!!

幼い孫たちが東芝PAT2485PMCのKeyカバー3つを外してしまいました。中にはコの字型と丸い穴のあいたプラスチックの薄い板が1枚づつ入っていますが、復旧方法がわかりません。個人で修理できるでしょうか?組み立て方を解りやすく図解したものがあればありがたいのですが、ご存知のかたお教えください。

A 回答 (3件)

現在、東芝PAT2485PMCが手元に無いので間違ってるかもしれませんが、

キートップが外れただけですよね。

私はキートップの文字が消えたりするとよく取り替えます。
簡単です。

パンタグラフ(キーを支える足)とゴムはキーボード本体にちゃんと
セッティングされてますか?

されてれば、キートップを所定位置に置き上から指で押さえれば
パチッと音がして入る筈です。
後は普通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

パンダグラフキーを先にキーボードに取り付けるのですね?ゴムとは中央の丸いものでしょうか?現在はこの丸いゴムを直接たたいています。まずは、ピンセットと虫眼鏡で復旧をトライしてみます。

残念ですが、恐らく復旧できないと思います。

と言いますのも、お子さんが無理に取っているので恐らく破損していると思われます。
メーカに連絡した方が良いです。キーボードユニットの交換になると思いますので、1万以上掛かると思います。
もし持ち運びしないのでしたら、USBタイプの外付けキーボードが売られてますので、そちらを繋いで使う事も可能です。こちらは、2~3千円ほどからあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答多謝。幼い孫達が爪で簡単に外したようで、破損は見当たりません。
n_c_yさんのご回答に沿って復旧をトライします。

我々には高価なものでも小さいお子さんが居るところではおもちゃにしか見えないのでノートパソコンならば仕舞っておくことが大切です。

この部品はご自分ではまず組み立てられません。

コンピュータに有る程度精通してて手先が器用な方はそれでもなんとか大丈夫かと思いますが、普通の方は諦めてメーカに修理依頼を出して下さい。

たぶん、キーボード交換になると思います。

この回答への補足

特殊な溶接や溶着が外れたりの場合を除いて、組み立てただけのものは必ず復旧できるという信念を持っています。その後、ある知人に聞いたら、n_c_yさんと同様の回答でしたよ。Positiveな助言を望んでいます。

• 0