アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代車でレンタカーを借りる機会があり、今回、「パッソ」が来ました、以前、ビッツに乗る機会があったのですが、それより内装が広い感じがしました。

この2車種の決定的な違いは何でしょうか?
マークIIとチェイサーのような、販売系列による同様なカテゴリーなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちはm(__)m



車格が違いますし
基本設計は1000ccのパッソと1300ccのヴィッツです

更に国内専用車のパッソと(ダイハツと共有)
ワールドワイドのヴィッツです

因みに室内長と室内高はヴィッツの方が広いです
室内幅が若干パッソの方が広い程度です
(広いと言っても10mmです)

見た感じのイメージで広く感じるのでしょう
実際それも大事なんですけどね
    • good
    • 0

バッソの兄弟車はダイハツのブーンです。



コンパクトカーの中でもビッツは少し上級(高級)車、ブーンは初心者向けという感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

おそらく、モデルチェンジしたヴィッツの穴を埋めるべく導入された車が


パッソではないでしょうか?
モデルチェンジしたヴィッツは先代より大きく立派なボディーを
持っているように見えます。
そのため、先代のサイズのポジションに入ったのがパッソと思っています。
値段はヴィッツの下ですが。

> 、販売系列による同様なカテゴリーなのでしょうか?
カローラ店ではカローラ以下の車を販売していないため、
ヴィッツがネッツで販売されたときデュエットを販売していたので、
おそらくその意味合いも有るのかも知れません。

カローラ店の友達がデュエットを買ったお客さんから、
「走ってると内装がガタピシ音が鳴るんだけど、トヨタ車らしくないねぇ」と言われて、
心の中で「ダイハツだよその車…文句あるならヴィッツ買ってくれ」と思ったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モデルチェンジしたヴィッツは先代より大きく立派なボディーを持っているように見えます。

なるほど!トヨタのサイトで車幅などのサイズを確認していたのですが、今回Passoで感じたフットスペース広さと、前回のVitzの印象が一致しなかった理由は、車体の規格の変更があったからのようです。

新型のVitzにも、機会があったら乗ってみたいです。

お礼日時:2005/07/13 00:56

スターレットの後継がヴィッツです。


一方パッソはもともとダイハツのブーンで、
そのブーンはストーリアの後継です(ストーリアはトヨタでデュエット)
メーカーが違う・・・といってもダイハツはトヨタの傘下にはいっているので、
確かにどこが違うの、何のために?と思ってしまいますよね。
以前は同じ1000ccでも3気筒4気筒のちがいがありましたが、
ヴィッツも3気筒になったようですね。燃費のためのグレードダウンでしょうか。
またヴィッツにはスポーツグレードがありMTがありますが、パッソにはないです。
パッソは単純に買い物車、ヴィッツはオールラウンドで・・・
ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カッ飛び スターレットの後継がVitsでしたか。。。

1000ccのものだったのですが、あきらかに、『奥様お買い物仕様』だったのでエンジンパワーに不満を感じていました。

やはり、1.5はないと、2人・3人はつらいですね。

お礼日時:2005/07/13 01:05

No.4さんの補足になりますが後継というのはエンジンを引き継いでいるということです。


VitzとPassoでは違うエンジンを積んでいます。
つまり決定的な違いは「エンジンが違う」ということではないでしょうか?
(エンジンのどこがどう違うのか機械的な話は。。。わかりません。(^^;))

ちなみにクラスはどちらもコンパクトカークラスですね。
流行の形なのか比較的形も似ているし。。。

見た目だけだとよっぽどスターレットとヴィッツの方が違う車みたいですよね。
    • good
    • 1

別の車のようです。



ヴィッツ      パッソ

全長 mm 3,750   全長 mm 3,630 3,595
全幅 mm 1,695   全幅 mm 1,665
全高 mm 1,520   全高 mm 1,550 1,535  
ホイールベース mm 2,460 mm 2,440

外回りはパッソは小さいです。

室内 長 mm 1,865  室内 長 mm 1,830   
    幅 mm 1,390    幅 mm 1,400
    高 mm 1,270    高 mm 1,275

室内はパッソは幅、高さがあって長さがないのはダッシュパネルのデザインかも知れません。
ホイールベースが20mmの差ですからほとんど変わらないかも知れません。

型式 2SZ-FE 1NZ-FE   K3-VE    1KR-FE
種類 水冷直列4気筒DOHC     水冷直列3気筒DOHC
総排気量 L 1.296 1.496   1.297     0.996

パッソの1.0Lは3気筒が特徴です。
1シリンダーとしては333cc位が効率が良いらしいです。

ヴィッツ
最高出力(PS)/rpm (87)/6,000 (110)/6,000
最大トルク(kg・m)/rpm (11.8)/4,000 (14.4)/4,400

パッソ
最高出力(PS)/r.p.m. (90)/6,000 (71)/6,000
最大トルク(kg・m)/r.p.m.(12.6)/3,200(9.6)/3,600

1.3Lならパッソが一寸力がありそうです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!