映画のエンドロール観る派?観ない派?

某大手アンチウィルスソフトメーカーのサイトで、アンチウィルスソフトのパッケージ版を購入しました。
ところがいざインストール、という段階で我がPCのCD-RWドライブが壊れていることが判明し、CDからのインストールができない状況です。

ドライブ自体は時間のあるときにでも修理に出すつもりですが、問題なのはウィルス対策です。
既存のアンチウィルスの更新サービスはすでに終了していて、定義ファイルのアップデートができません。
しかし、修理に出すまでの間、インターネットに接続しない訳にもいかず、かといって定義ファイルをあげないと心配です。

そこで、ダウンロード版をダウンロードさせてもらえないか、メーカーに問い合わせてみたのですが、回答は「ドライブを修理するか、別途にダウンロード版を購入してください」でした。

やはり素直に別料金でダウンロード版を購入するしかないのでしょうか?
ダウンロード版でも8千円はします。

わざわざ高いパッケージ版を購入しているのに、ソフトを使うためのライセンスを保持しているはずなのに、という想いでいまいち納得できません。

私の方が非常識なのでしょうか、教えてください。
そうなら素直にダウンロード版を購入します。

A 回答 (11件中1~10件)

うーん、微妙な問題ですがソフトウェアのシステム条件という物があってそこにCD-ROMドライブという物が条件にあると思います。

ですからCD-RWが使えない状態で買ってしまったというのは知らなかったとはいえ不注意ということになってしまうかと思います。

ダウンロード版を購入するので返品させてくれないかは確認しましたか?
メーカー側では商品にはならなくなるので受けてくれる可能性が少し低いのですがメーカーによっては対応してくれると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーに問い合わせた際に確認したのですが、すでに開封してあるので、パッケージ版の返品もきかないとのことでした。

こんばんは。

せっかく購入されたのに残念ですね。
解決にならないかもですけど紹介させていただきます。

インターネットには接続できる環境のようですので、

ヤフーなどの検索で「avast」といれて検索してみてください。

たぶん最新版はavast4となっていると思うのですが、フリーの

ウイルス対策ソフトです。更新のほうもほぼ毎日行われていて

通常インターネットを使用される環境ならおそらく問題ありません。

自分も2ヶ月ほど使っていますが、ウイルスはもちろんスパイウェア

なども一度も検出されませんでした。

このavastを使う前までは、体験版のマカフィーを使っていたんですが、

こちらはパソコンの動作が遅くなる上に、スパイウェアを消しても消しても

感染するのでどうしたもんかと思っていたところ、知人に紹介してもらいました。

CDドライブの修理のほうはされるようですので、それまでの急場しのぎで使用されてみては

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。

実は使用しているのはiMacなんです。
avastはMacOSに対応していないようですが、フリーのアンチウィルスを急場しのぎに、というのは考えませんでした。

Macでも使えるフリーソフトがないか、探してみます。
ありがとうございます。

ちょっと、質問に対する答えから外れているかもしれませんが。

修理に出す際に、事情を説明して、代替機を用意してもらったらいかがですか?または、友人にドライブを借りてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、iMacからCDのメディアそのものも取り出せない状況です。
(強制排出用の穴にクリップをさしてもCDが出てきません)
なので外付けドライブも使えないんです。
いざとなったら自分でドライブを取りはずしてCDを取り出そうかとは考えていますが、さすがにそれには下調べもしてからにしたいので、すぐには無理そうです。

でも、ご意見ありがとうございます。

メーカーとしての立場で回答すると他社であっても同様だと思います。

個人的な立場からすれば「直って来るまでのあいだなら」と云えなくもないでしょうが、そもそも今回はパッケージ版に対してライセンスがあるわけで、他の(ダウンロード版に適応する)とうことは余りにもイレギュラーな対応と為りそうです。

他の「トライアル版」などもありますから、直って来るまでのあいだは使えそうです。あと無料の対策ソフトも検討しましょうか。ネットの閲覧は少しセーブしながら利用されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~、パッケージ版とダウンロード版のライセンスは別物なんですね。
ちょっとその辺の理解が足らなかったようです。
反省しました。
あとトライアル版ですが、そうですね、その手もありますね。
ありがとうございます。

うーん、やはりソフトウェアの動作条件にCDドライブがあるでしょうから、メーカーの言うことは致し方ないでしょうね。

取り合えず、たいていのメーカーのウィルス対策ソフトなら、2週間から1ヶ月ぐらい期間限定で使える機能制限無しの体験版がダウンロードできると思いますので、CDドライブの修理中はそちらでしのぐというのはいかがでしょうか。
パターンファイルの更新はインストールして使いはじめてから1年間有効だと思いますから、修理中の不安さえ解消できれば特に損をするわけでもありませんので、割り切っていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカーの言うことは致し方ないでしょうね。
やっぱりそうなんですね。
邪なことを考えた私がいけませんでした。
体験版も視野にいれて検討してみます。
ありがとうございます。

大手アンチウィルスソフトメーカーにこだわらなければ、フリーのアンチウイルスソフトをCD-RWドライブを修理するまで、一時的に使用しても問題はないかと。

フリー版としては以下のソフトが定番です。
・AVG7.0 Anti-Virus System FreeEdition 7.0.334a
・avast!4 HomeEdition 4.1
・BitDefender FreeEdition 7.2 (これは常駐できない)

参考URLに各ソフトの解説サイトを貼っておきます。
ご参考ください(^-^)/

参考URL:http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg7.html,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

実は問題の機種はiMacなんですが、MacOS対応のフリーのアンチウィルスがないか、探してみます。
リンクまで貼り付けていただいて、ありがとうございます。

発想をかえて、外付けのDVD(CD)ドライブを購入してみたらどうでしょう。

外付けのドライブであれば、パソコンを替えても利用出来ますし、安い物で有れば1万円以内で購入できます。
ソフトを2重に購入するのは非常にもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.3の方へのお礼の中に書いた事情で、外付けのドライブでは対応できないのが現状です。
いよいよとなったら、筐体開けてドライブからメディアを取り出すことも考えていますが。

箱で買ったソフトをダウンロードできるのか?

これはソフトによって違ってきます。
 お差し支えなければソフト名を教えていただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックのNorton Internet Security for Macintosh 3.0です。
ソフトによっては可能なケースもあるんですね。
ありがとうございます。

8千円程度の価格からして、T社の製品であれば一旦お試し版のような物があります。

それをダウンロードして、インストールし、製品版に移行するという方法を採られますけれど。
黄色のパッケージの会社でしたら、体験版が15日間限定で使用できるので、とりあえずはそれを使用して、その間に修理等を考えるべきでしょう。

急場しのぎで、上記の方法を採った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験版も検討してみます。
ありがとうございます。

これは無理でしょう・・。

これを許してしまっては、悪用する人が出てしまうでしょうから。
パッケージ版を購入されたということで、何か困ったときなど有利なことも多いかと思います。
また、会社のほうでも特に悪気があるとは思えませんが・・。
それでですが、ダウンロード版を買うのはもったいなさ過ぎますよね、できれば同じ会社の体験版(無料)を入れるのが良い(不具合が出にくい)と思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

>これは無理でしょう・・。
これを許してしまっては、悪用する人が出てしまうでしょうから。

やはり私が間違ってたようですね。
修理、体験版、フリーウェア、などで検討してみます。
ありがとうございます。