電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚した夫の実家がスモーカー一家です。
幸いなことに夫はタバコが嫌いな人で、その家族からは「変わった奴」と言われています。
私の家族・親戚はノンスモーカーなので、夫実家に帰るたびに臭いが辛く、
今では私が帰省した時だけダイニングは禁煙にしてもらってます。

その実家の台所なのですが、ダイニングテーブルや椅子、家具等全体的に
ベタベタ(ネバネバ?)~っと嫌な感触がするのが気になっていますが、
これがタバコ(ヤニ)の汚れなのでしょうか?

私の育ってきた環境ではタバコが身近になかったので、
タバコで部屋がどのように汚れるものなのかわかりません。

タバコによる部屋の汚れの具体例と掃除の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

椅子や家具が、ベタベタしているのは、細かな油の霧になったものが付いているのではないかと思います。



付いている下地の材質で、効果があるものが変わります。
ビニールクロス、ビニールのテーブルクロス、塗装したものなど、下が水を吸い込まないものの場合、重曹や炭酸ソーダなどを水に溶かして、100円シヨップなどで売っていますスプレーで吹きつけて、雑巾などでふきとってください。
けっこう取れます。

下地が、布や、凹凸が多いクロスなどの場合は、漂白剤をお使いください。
塩素系は、生地を傷めたり、有害な塩素ガスが出やすいので、お勧めしません。
酸素系の漂白剤でも、界面活性剤が含まれているものは、後始末がたいへんですので、布地には使用しないでください。
お勧めは、粉末状の酸素系漂白剤で、水に溶かし、スプレーして、乾くのを待つだけです。
乾けば、色が薄くなっていると思いますので、何回か繰り返してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具のベタベタはやはり油なのでしょうね。
そんなに油もの料理はしてないのですが・・・。
書き込みを参考にして、週末にちょっとずつ掃除してみます。

お礼日時:2005/07/14 09:58

syachiさんところとは逆で、旦那&旦那の実家&旦那側親戚一同はノンスモーカー族で、私の実家&親戚一同は(ヘビー)スモーカー族です。


そして私もタバコが嫌いなので、syachiさんの旦那様と同じく
家族からは「変わってる」と言われてます(汗)

ところで家具や椅子がベタベタするのは、タバコは関係ないような気がします。実際、うちの実家はタバコが原因でベタベタはしていません。
逆に、ノンスモーカーの私んチの方が今の時期湿気でベタベタしています(汗)
なので、ベタベタしているのは湿気のせいでは??

ヘビースモーカーの家庭は、クロスや天井、家具が黄ばみます。
その黄ばみが「ヤニ」です。そして、ヤニで黄ばんだものは掃除が大変
です(汗)マジックリンでこれでもか!!ってくらいこすってやっと落ちる
って感じです。とにかく実家の壁のクロス、天井、窓ガラス、あらゆるところがヤニで黄ばんで汚いです(汗)掃除嫌いな母なんでなおさら汚いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

湿気で椅子やテーブルがべたついているのかなぁ。。。
とりあえず、マジックリンなどで拭き掃除をしてみます。

お礼日時:2005/07/14 09:59

ウチは家族三人がヘヴィスモーカなので、


家の壁全体が、うっすらセピア色をしています。
(本当は白い壁なのですが)
カレンダや壁掛け時計があったら、少しずらしてみてください。おそらく壁本来の色が姿を現します。

あと、うちのホコリは、グレー色ではなく、やはりセピア色をしています。
おそらくヤニがホコリをコーティングするようです。
そして、軽くネバネバします。

ダイニングの場合、ヤニ以外にもネバネバの元はたくさんあると思うのですが、(油の細かい粒子とか)
たとえヤニのせいでないネバネバも、結局ヤニがコーティングしてしまうので
どのみち「ヤニ汚れ」ということになるでしょう。


壁などの汚れについてはウチではもう諦めてしまっているのですが、
プラスティックのようなツルツルした面の汚れは
キッチン用品で使われる、洗剤の要らない白いケシゴムみたいなスポンジ
(べっぴんさん、という商品名で通販されてた類のものです。一般名称判りません)
を使って擦り、雑巾でふき取ると、よく落ちますよ。

その際に使用する雑巾は、珈琲を染み込ませたような茶色になると思います。
その雑巾についた汚れは落ちません。
お掃除の際、お洋服を汚されたりしないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の色は元々の色なんだと信じてました(笑)
たぶん多少はヤニでセピア色になってるでしょうねぇ。
確かに壁掛け時計のガラス部分がやけに茶色っていうか、
黄色っていうか不思議な色をしているような・・・。

一度にやらずに、ちょっとずつやる気の続く限り頑張って掃除します。

お礼日時:2005/07/14 10:02

こんにちは!


まず、テレビ画面、窓ガラス、ドア、壁(壁にかけてあるもの)、電気の傘、天井等が確実にヤニで汚れます!(気をつけないとカーテンとか・・・)
よくある二度拭市販の住宅・家具用の洗剤で落ちました。ただ、霧吹きしてみたらわかるかと思いますが、洗剤をかけたところだけクッキリ汚れが落ちるので、まんべんなく霧吹きしないと変に汚れが目立つ可能性ありです。

ただ、台所であればもしかして油汚れもあるのかしら?と思います。普段よく使う椅子やテーブル等にはあまりヤニはついていない様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビなんて確実に汚れてるでしょうね。
健康のこともあるので何とか禁煙して欲しいんですけどねぇ。
だいたい、吸ってる本人達は絶対掃除しませんからね!
(ちょっとイライラしてきました)

小さな抵抗ということで、今度帰省した時に夫と2人で
これみよがしに掃除してきます!

お礼日時:2005/07/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!