プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にある軽量スプーンが小さじか大さじかわかりません。小さじの軽量スプーンって直径何ミリですか?(バカな質問ですみません^^;)

A 回答 (4件)

計量カップはありますか?


もし大さじだったら、3杯で45ccになります。
水を測ってみてください。
50ccラインよりやや下まであれば、それは大さじです。
小さじだと、1杯5ccですから、3杯で15cc。
50ccラインには、程遠いです。

以前、伊東家の食卓で、ペットボトルの蓋(キャップ)で計量するのをやってました。
---
キャップ1杯が大さじ1/2の量になります。
また、キャップの内側にある線の部分までが小さじ1杯の量になります。
----

ということなので、比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 09:34

こんばんわ


うちにある小さじ(5cc)測ってみました

形状は楕円で約40ミリ×約34ミリ
深さ約6ミリでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 09:34

形・深さで変わってきますので一概に「直径何mmだと小さじ」とは言えません。



回答になっていなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました!

お礼日時:2005/07/14 09:34

家にある小さじ(5cc)のスプーンは、たて約4cm横約3cmで、楕円形をしてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/14 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!