プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供(1歳10か月)が通っている保育園で
今週から週に2回のプールが始まりましたが
炎天下でも日差しもない中子供たちが遊んでいます。
最近は紫外線の害については皆知っていますよね?
乳児クラスは上半身裸で入るので、
日焼け止めを塗るとしても全身です。
最近日焼け止めが原因と思われる結膜炎になったので
きちんと管理できない状況では塗りたくなく、
いっそのこと今年のプールは全部見学にしてもらおうか
悩んでいます。
みなさんのところでのプール遊びはどういう感じでしょうか?
何かよい対策などありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

息子は皮膚は弱く、特に0~1歳の頃は15分の散歩でも体中が真っ赤になっていたという状況もあり、保育園のプールの際はずっとスイムシャツを着用させてもらっています。


普通の綿とかのシャツではなく水着素材なので動きに支障はないですよ。
普段、家族でプールや海にいくときもスイムシャツを着せています。

来年から小学校ですが、学校にもお願いする予定です。(小学校なんて水泳の時間2時間ですよ!?うちだけかもしれませんが)
意識の高いところではプール上部に日除けのものをつけたり、、あるらしいですが、まだほんの一部でしょうね。

スイムシャツは大手のスーパー・ショッピングセンター等で手軽に入手できますよ。ネット上でも販売されています。
「スイムシャツ」「ラッシュガード」などで検索してみてください。

目医者がサングラスを奨めるように、皮膚科の医師などは「プール時はシャツを着なさい」って奨めると思うので、いざとなったら皮膚科で言われてます、といってみてもいいかも?(うちは言われました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもスイムシャツを着せてもらうようにお願いしようと思います。息子も肌が弱くすぐにかぶれるし日焼けすると真っ赤になってかわいそうです。ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/13 21:45

現役の保育士です。


乳児のプール遊びについては、毎年いろいろな意見交換や研修をしています。近年、紫外線対策は大きな課題となっています。といっても、子どもの肌質はいろいろ。統一できない難しさがあります。大体、どこの園でも、乳児のプール遊びは、日傘や屋根のあるテラス、テント等を設置して、時間は20分以内程度かと思います。厚生省も指摘している通り、乳児のプール遊びには紫外線対策は配慮すべき事項だと思います。

大切なことだとおもいますので、保育園に相談されてみてはどうでしょうか。小学校は少ないですが、保育園の乳児のプールは、ほとんどの園が紫外線対策をしているはずです。事情として十分通用すると思いますので、園に相談されたほうが良いと思います。

ちなみ、うちの園では、乳児の水遊びは木陰で行い、色白やアレルギー体質の子には事前に保護者から意見を言っていただけるように保護者会で話し合いを持ちました。現在、2人の子が、水着の上から黒いTシャツをきたまま参加しています。また、その子達については、通常の外遊びも木陰に誘い入れるよう工夫をしています。日焼け止めの使用は、禁止はしていませんが、顔に塗っている乳児に限り、保育士にしらせて頂くようにしています。というのも、時間が立てば、涙や汗で目に入り、大泣してしまう子がいるんです。力いっぱい目をこすり、心配でした。もし、事前に保育士がそのことを知っていれば、顔を拭いてあげたりすぐに対処ができるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
園に相談してみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 13:10

子供の通う幼稚園では、園庭でのプール遊びはパンツ一丁でしたが、


昨年あたりからTシャツ(色・形自由)着用になりました。
園からのお便りには、ご質問者さまのお考えと同様なことが
理由として書かれていました。

担任の先生に話しをするか、園長・副園長の先生に直接申し出るか、
早急になさったほうが良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園に相談してみようと思います。
アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 13:10

息子(2歳)の園では3歳児までは水遊び程度で4歳児からプール(5m)になります。

息子の通う保育園ではビニールプールは衛生上、禁止になっていますので。
4歳児からは20~30分程度なので水着のみで入っています。(お子さんの状態によっては配慮はしてくださるそうです。)

3歳児まではテラスにすだれで屋根を貼り、子供たちは水着にTシャツと帽子を着用しています。
紫外線対策との事でした。
ぬるま湯にタライやシャワーバケツ、じょうろで楽しそうに遊んでいます。
暑い時の水遊びってとても楽しいし、良い思い出です。小さい時から楽しそうな友達を横目に全て我慢ではちょっと可哀想な気がします。
(身体が一番大切ですが・・・)
園と相談してシャツを着せるとか直射日光が当たらないようにしてもらうとか短時間にしてもらうとかなるべく参加できるように協力していただくのがBESTだと思います。
母は心配がつきませんが頑張ってください。
お子さんが楽しい保育園生活をおくれます様、願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園に相談してみようと思います。
アドバイス参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!