家電の電源コードを「束ねて使用しないでください」とよく聞きますが、
フランフランというインテリア雑貨のお店で、あまったコードをすっきりさせるためにコードをグルグル巻くための商品がありました。
これって良いんですか??
熱が発生したりしないんですかね??
ちなみに直径7cmの丸い物です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ある物体の温度(この場合はコード)は発熱量と放熱抵抗の積に周囲温度を足した値で表されます。



「定格以上の電気器具を使わない」と言うのは「発熱量を抑える。」事です。
「コードを巻いて使用しない」と言うのは「放熱抵抗を抑える」と言うことです。

「コードを束ねて使用しない」と言うのは「コードを束ねたまま定格電力近く、または周囲温度が高い場所で使用しない。」と言うことで、「束ねたまま、小さな負荷で使用してはいけない。」と言う事ではありません。

屁理屈になりますが、「束ねたままでも何も接続しなれば温度は上昇しません」し、「伸ばしていても定格以上の負荷で使用」していれば許容最大温度以上(ビニールの場合は通常摂氏70度)になります。また、この定格電力とは周囲温度が25度の時で、例えば気温が60度の場所で使用する場合の定格電流は通常の数分の一になります。

要はコードを触ってみて触れない温度以下で(70度?)使用すれば問題ありませんし、温度が上昇していれば扇風機で冷やしながら使用すると言う裏ワザもありますがs素人さんにはお勧めしません。
    • good
    • 4

許容電流を計算する式に配線を束ねた場合の許容電流低減率という係数があります。


これによると1本の場合に比べて2本で0.75、5本で0.53、10本で0.4、20本で0.3となっています。

ちょっと巻くだけでも結構許容電流は下がってしまいますね。
    • good
    • 1

ドラムコードの説明には、熱を帯びる注意書きがついていますから、とくにこれから、電気ストーブなど、「ワット数の大きいもの」を使う場合には、のばして使うべきでしょう。

たとえ、容量以内であっても。
「インテリア」で使うようなものは、パソコンとか、ラジカセとか、そんなに電力をつかわないものを前提にしているのだと思います。
    • good
    • 0

基本的には、束ねたり巻いたりしないようにしてください。


理由は、コードには、安全に流せる電流値を定めてありますが、それを決める根拠が、巻かずに伸ばした状態で規定電流を流し、その電流で線に発生した熱を線の絶縁被覆の表面で空気によって放熱したときを基準にしているからです。
だだし、その線の規定電流より、かなり少ない電流で使用するときは、大丈夫です。
心配なときは、徐々に温度は上がりますので、長時間時々手で触れてみて温度が上がらなければ大丈夫です。それでも中の方は、触れることが出来ませんので本当は、温度計を中に埋めこむ必要がありますね。注意してください。
    • good
    • 0

コードをくるくる巻いても直ぐにトラブルが起きることは有りません。


一般に家庭で使うコードは15アンペアが安全の範囲とされています。

コードの先で消費電力の大きい器具、例えば電器ストーブ、ドライヤー、アイロン
等を使う時は注意が必要です。この様な器具を使う時差込口の幾つもついたタップ
を使うとコードが熱くなりコードに巻いある被服が熱で溶け発煙します。

使っている器具の消費電力が15アンペアにでなく10アンペアでも長時間
使っていると、熱が巻き込んだコードのに蓄積されコードの被覆が溶けることも
ありえます。

コードの先で使う器具、使う時間の長さを考えて下さい。
    • good
    • 1

以前、とある講演会に出席していたところ、電工ドラム(リール巻き取り式の延長コード)


が煙を出し始め、講演会が一時中断したことがあります。
みてみると、ドラムに巻いた線がねつを帯びて、コードの樹脂皮膜が溶けていました。。

原因は「プロジェクター」を使いながらの講演だったので、消費電力が大きかたようです。

でも、家庭で使うのなら大丈夫だと思いますよ。
でも、タコアシ配線などで巻いた線に負荷が掛かりすぎると危険ですので、単独で
繋いであるモノだけに使われた方が良いかと思います。
    • good
    • 3

あまり長いコードを巻き付けたり、ドライヤーなどの消費電力の高い器具を使っていると発熱して大変危険です。

極端な例では火災に至る事も有りますので注意した方が良いです。多分その商品にも注意書きが有って、その事は書いてあると思いますが、使えるのはせいぜい150ワットくらい(テレビ1台分)までではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機のコードをまとめる

事務所で使用している掃除機(業務用)の電源コードをまとめることができる商品を探しています。
最近の掃除機はほとんどが電源コードは中に収納(?)できるようになっていますが、使用している掃除機は電源コードが出たままになっています。
そこで電源コードをまとめることができる商品をさがしているのですが名前がわかりません。
少し前にテレビで見たのですが、巻尺を大きくしたようなものに電源コードをいれてコードの長さの限界がきたらそこから少しずつ長さを伸ばしていくような商品が良いです。
掃除機はけっこう使用するので輪ゴムのようなもので束ねるという方法はなしでおねがいいたします。

説明がわかりにくくなってしまいましたが商品の名前などがわかる方、情報おねがいいたします。

Aベストアンサー

業務用掃除機は、本体に巻きつけることを基本にしています。掃除機を縛るようにまきつけてください。

業務用の掃除機は大電流をつかいますのでコードリール形状のものが使用できません。過熱や火災の原因になりますのでそのまま使用することをお薦めします。

Q雑貨屋orインテリアショップを経営したい!

 志望進路のひとつに↑があります。
 進路関連の雑誌は山ほどあるのですがどこにどう行けばいいのかイマイチわかりません。専門学校はコースや専攻がはっきりしているのでまだわかりますが、大学は何学部へ行けばいいのでしょうか??経済?経営?工学?芸術?‥‥教えてください。そして専門学校と大学どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

>>専門学校と大学どちらかいいでしょうか?

それはあなたが決めることですよ。
そんな簡単に選ぶようじゃ本当のしたいことがわかってないように思えます。
進路は自分の道を歩くのですからよく選ばないと。

将来イテンリアショップをしたいからといって、大学の経営、経済、芸術の決め方はまずいと思います。
 その大学の思考もあると思いますので、とりあえず
ここで聞くよりその大学を調べた方がいいでしょう。
 コースによって人生変わるかもしれないからこそ、
良く考え、自分で決めた方がいいでしょうね。

 ちなみに私は雑貨屋のショップを経営しています。
 店の改装から帳簿、対策など自分でするから机の上で学ぶよりフル活動しています。もちろん、簿記・経済の勉強は毎日机で勉強していますが。
 

Q電気コードのまとめ方

パソコン、プリンター、テレビ、FAX、電話ゲームなど家電が多くて、コンセントが蛸足状態です。
それぞれのコードが邪魔でしょうがいないのですが、いくつかはある程度束ねてテープで軽く巻いてあります。
ちなみに、電気コードをまとめる為に、一回結ぶのは大丈夫でしょうか?
蝶結びとか、固結びでは無いです。
軽く一度だけ結ぶだけです。
どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放熱面積が不足し温度が上昇するということです。
カバーやパイプのようなものにいれても、かなりの電流の低減が必要です。

普通は、機器の設計者も安全を見てはいますが、更に取扱説明書に「束ねないで使用するよう」に注意書きを入れるのが一般です。
一例として掃除機の巻き込み式のものには、赤と黄色のマークがあり、黄色までは必ず引き出して使用するようになっています。

電子機器では、使用電流がそれほど多くはないので、問題ないものもあるには違い無いのですが、見分けられるかが問題です。

便利グッツなどには、この辺の検討が不十分なものもありますから、自己責任でお願いします。
発生熱量と放熱と上昇温度について、自信が無ければ、ばらけたままでの使用をお勧めします。
あるいは、束ねた中に温度計を仕掛けて、最悪条件で1昼夜程度の温度試験をなさるのが良いでしょう。

No.6の方の言われる事は、電気コードと使用電流に関する重要な基本的な事項ですので、一部重複しますが、補足させてください。

電気コードに電流が流れるとコードの電気抵抗と電流の2乗に比例して熱を発生しますが、この熱は、コードの表面から放熱され、ある温度で安定します。
電気コードに安全に流せる電流は、上記により専門家で決められていますが、規格の基準が、コードを束ねたり、丸めたりせず、ばらけてコードの表面の空気への放熱を妨げない条件になっています。
束ねたり、丸めたりすると放...続きを読む

Qインテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。
質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか?
焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

家族が建築関係の仕事をしています
インテリアコーディネーターも持っていますが
大学まではまったく関係ない勉強をしていて
就職も関係ない会社でしたが

何を思ったか建築関係の仕事に転職してそれから
資格を取っていま建築士です

思うにいろいろ興味を持って取り組むことと
絵とかも好きでしたし芸能関係(舞台)とかも好きなほうでした
そう言うのが影響している可能性もあるかな?なんて思うんですよ

計算ですか、数学強かったですね
国語関係は得意だったんではないかと

でも現場で覚える部分ってすごく大きいと思いますので
(その都度流行で変わっていく部分もありますよね)
施工主さんの考えとか建築士さんの考えとかそれこそいろいろ汲んでのことですので
いまは沢山経験して(関係ないことでも)好きなことを伸ばしていくぐらいの気持ちで良いのではないかと思いますよ
頑張って下さい

Q電気コードをまとめる良い方法。

 電気コードをまとめる良い方法はありませんか?。
 とにかく、ぐちゃぐちゃでそのうち絡まって解くのが大変ですし。

Aベストアンサー

以下のページの、「 ケーブル整理用品 」 の類などはいかがでしょう。

ELECOM - ケーブルアクセサリ
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/index.asp

Q明治時代の本が出てきました。 6巻まであり、多分全6巻です。 発行は明治32年3月15日とあります。

明治時代の本が出てきました。
6巻まであり、多分全6巻です。
発行は明治32年3月15日とあります。
これは高価なものですか?
他、詳細がわかる人はなるべくたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こちら、参考になるでしょうか。

古書!和歌獨習自在 等 セット/大量(ヤフオク)
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c587728685

Q電化製品のコードをまとめるもの!

パソコンや家電の配線コードが長くて、見た目にもジャマです!!

で、コレをまとめるものを購入しようと思ったのですが、検索しようにも名前が分かりません!!(>_<)

誰か、製品の名前を教えてください!!

Aベストアンサー

コルゲートチューブかスパイラルチューブはどうでしょうか。

コルゲートチューブは蛇腹上のチューブに切れ目が入っているので切れ目からコードを入れます。中のコードの太さに限界があります。ですが外しやすいです。

スパイラルチューブはらせん状になったチューブをコードに巻き付けるような感じです。巻き付けるので中のコードが多少太くても対応できます。ですが外す時にちょっとめんどうです。

どちらも100円ショップやホームセンター、大型の電気店などで売っています。

Q授業中寝ないために その場でできる対策ありますか? ちなみに飲食、携帯電話は 持ち込み不可で90分ず

授業中寝ないために
その場でできる対策ありますか?
ちなみに飲食、携帯電話は
持ち込み不可で90分ずっと
同じ席に座りっぱなしです。
なんか最近眠くて
腕つねったりして寝ないようにしてるんですが……

Aベストアンサー

机の上に置いた手で、ペンを机から5cmほど浮かせた状態で持ちます。寝そうになりますと、手からペンが落ちて机にコツンと当たりますので、ハッと目が覚めます。

自分が学生時代に実際にやっていましたが、かなり効果的です。

Qコードをまとめるチューブの名前

電源などのコードをまとめる透明か半透明のチューブみたいな
たぶんみためストローの太いのみたいなものの名前はなんですか?
名前がわからないので調べようがないです。

Aベストアンサー

スパイラルチューブです。

Qアメイジンググレースはカノンコードですか? 完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素

アメイジンググレースはカノンコードですか?
完璧なカノンコードでもなくていいです。カノンコードの要素でもいいので教えてください、

Aベストアンサー

「カノンコード」というものが存在するわけではなく、単に有名な「パッヘルベルのカノン」のコード進行をそう通称しているだけかと思います。

このコード進行は、ごく自然な(ある意味でありきたりな)ものなので、同じコード進行の曲はたくさんあるでしょう。

カノンコードは、ハ長調で書けば
 C → G → Am → Em → F → C → F → G7 → (最初に戻って繰り返し)
です。

アメイジンググレイスのコード進行は、いろいろなアレンジで異なりますが、基本は
 C → C → F → C →  C → Am → G → G7 →
 C → C7 → F → C →  C → G7 → C → C
という感じでしょうか。

ふつうに考えれば、かなり違ったコード進行なのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報