プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、SHARPのMebius(形名:PC-MJ-760C 平成13年に購入 CPU:PentiumIII850Mhz メモリ:256MB(これ以上の搭載は不可能) HDD:20GB OS:WindowsXP(WindowsMEからのアップグレード))を使用しているのですが、だいぶ前から、いきなりフリーズしたり、ワードやエクセルやインターネット(インターネット環境はADSL、ウイルス対策ソフトは入れていません。一応Windowsのファイアーウォールは使用しています。)を使用しているときにいきなり再起動が始まることが起き始めました(再起動の後エラーチェックが始まり普通に起動する)。リカバリを試みたのですが、CD-RW/DVD-ROMドライブが壊れていてリカバリができません。
いきなり始まる再起動やフリーズは何が原因なのでしょうか?
また、どうすれば治るのでしょうか?
長くややこしい文章ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

型番違いますがメビウスのノート使ってました。

いきなり再起動だとウィルスっぽい気がしますけど…
(ノートPCカテゴリよりウィルス対策で質問された方が詳しい方いらっしゃるかも)
ネットからウィルスのスキャンが試せるようなのでそれを使ってみるといいのかな…?
どちらにしてもドライブが壊れてしまったのなら修理でしょうか。

私もフリーズ多発したことがあり、リカバリしても直らなかったので修理に出しました。
私の場合、原因はマザーボードの不具合でした。
うちの場合B5ノートだったので、ノイズ発生などの弊害も…
ただ、シャープの方の対応はすごく丁寧で良かったです。
おかげさまで(ってわけじゃないけど)メビウス2台目です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理を依頼してみます。

電源系のハード的な故障だと思いますよ。

修理に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

修理を依頼してみます。

実際PCを見てみないとこの情報だけでは何が悪そうなのかまったく想像できませんが。

。。。

ちなみにMEからXPにアップグレードしたとのことですが、そのときBIOSのアップデート等は行いましたか?
アップデートモジュールがあるようですよ。

まったく関係ないかもしれませんが。

基本的にはドライブを修理か交換の上、リカバリしてみるのをおすすめします。
あるいはサブマシンがあるなら、ネットワークインストールって手もありますしね。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ76 …
    • 0
この回答へのお礼

一応XPにした時に付属のフロッピーディスクでBIOSをアップグレードしているのですが・・・
とりあえずメーカーに修理を依頼してみます。

XPがようこそ画面?にたどり着くまでの時間ってかなり掛かりませんか?ドライブ故障と書いてあるので、そう考えるとそれらのデバイスを認識しようとXPが踏ん張ってしまいます。

だから出来るだけそれらのデバイスを切り離して再度耐久してみてください。また、エラーにも多々ありますのでデバイスエラー名称やファイル名やアドレス(0x00000)のような英文があれば皆さん回答しやすいかと思います^^

もちろんWindowsUPDATEもOfficeUPDATEも必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いきなりフリーズしたり再起動したりするようになったのはいつ頃からですか?

いかに当てはまるモノはありますか?
・メモリー増設から?
・OSをXPに変えてから?
・XPにしてしばらく経ってから?
・何かのソフトを入れてから?
・何か外付けデバイスを付けてから?

あと、どんなエラーが生じているかを以下の方法で確認ください。
1.「マイ コンピュータ」を右クリックし、プロパティを表示
2.真ん中変の「詳細設定」タブを選択
3.そのタブの下の方にある「起動と回復」項目の「設定」ボタンをクリック
4.「システム エラー」項目の「自動的に再起動する」のチェックを外して「OK」で閉じてください
これで、エラー発生土器はブルー画面になり、エラーが英語で表示されます。
自動で再起動されなくなりましたので、この画面になったら「Ctrl」+「Shift」+「Delete」でリセットを実施します。

ウイルス対策をしていないとのことなので、感染している可能性も高いです。
参考URLの簡易説明ページを参考に、Panda Softwareの「ActiveScan」で、Online Scanを実施して感染ファイルの駆除を試してください。

メモリー増設から不調になっている場合は、一度メモリーを外して試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://variety.michikusa.jp/antiscan/onlinescan. …

この回答への補足

WindowsXPにしてからしばらく経っています。
Panda SoftwareのOnline Scanを試してみたところ、どうもウイルスが検出されたようです。

• 0