仙台に越してきて間もないため、いい病院がどこにあるのかよくわかりません。
近い将来子供ができた時も、不安になりそうなので、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、ご質問の時期が昨年ですのでいまさらかと思われるかもしれませんが、いちおう仙台に25年住んでおり、参考になればとレス致します。



太白区でしたら柳生にある「吉田レディースクリニック」がよいと聞きました。ここで、お子さんを3人出産した方に知り合いがいるのですが、出産向きの環境との事です。

ただ、下の方も仰っているようにそれぞれ感じ方も考え方も違いますので、押し付ける気はございません。

http://morinoko.net/clinic-ladies/clkyoshida.html

上のサイトでは、実際に吉田レディースクリニックで出産された方のメッセージのようなものを読むことが出来ます。また、参考URLは、吉田レディースクリニックのHPですので、参考までに。

それでは。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ylc/
    • good
    • 0

仙台へようこそ!といっても私も主人の転勤で仙台にきたんですがね。



いい病院がどんな病院かは人によってかなり違うと思うんですね。お産となると女医さんがいいという人もいるだろうし、総合病院がいいとか、個人病院がいいとか無痛分娩をしたいとかね。youchienさんがどういう病院を望んでいるか分からないのでちょっと答えずらいんですが、私の出産した病院を紹介します。

台原にある東北労災病院です。
医師は男性一人、女性一人です。お二人ともとても腕のいい先生です。
婦長さんは肝っ玉母さんみたいな感じで、おっぱいマッサージがすごく上手く病院としても母乳育児に力を入れています。退院後も母乳外来でおっぱいを上手く飲ませられない人のことをサポートしてくれます。助産婦さんたちは若い方が多く皆さん優しいです。
出産はフリースタイルで立会い出産も可能です。出産二日目からは母子同室の為面会に来た人はナースステーションの前での面会になります。

ご近所のママさんに聞いてみると近くでいい病院がみつかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所の方にも色々と聞いてみてはいるのですが里帰り出産の方が多く、
仙台で出産された方でも「大病院では待ち時間が多く大変だ」という意見が多かったので、「青葉区と太白区内の病院でいい病院を・・・」という曖昧な質問になってしまいました。
prumtreeさんのおっしゃる通り、自分にとってのいい病院をこの機会にじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2001/10/20 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台市の観光名所を教えてください

仙台市の観光名所を教えてください
青葉城ぐらいしか知らないもので・・・^^;

Aベストアンサー

秋保大滝
 結構おおきな滝です。駐車場となぜか熱帯植物園がある。
磊々(らいらい)峡
 秋保温泉の入り口です。見るのに30分もかかりませんけど。
七北田ダム
 ロックフィルダムです。コンクリートの壁でなく石積みのダムです。
定義如来
 有名なお寺さん。厚揚げが有名ですが、そんなにおいしいか??

仙台市と言ってしまうとやはり西の方の山の中になってしまうので、意外と行きにくい。松島(有名な日本三景)塩竈(マグロの有名な漁港)とかの方が有名だし行きやすいと思います。

Q兼業主婦です。自宅に近い病院?勤務先に近い病院?

現在、妊娠を希望している兼業主婦です。
今の会社は契約社員ですが、契約はあと1年はあります。
妊娠希望も了承してくれています。
ちなみに自宅から会社は30分程度です。(電車は1駅)

気が早いと思われるかもしれませんが、イザ授かったときに
どこの病院へ行くべきかと考えています。

1.自宅近くの総合病院
徒歩圏で地域では出産では評判は悪くないようです。
でも仕事をしている現段階で何かあったとき・・・と考えてしまいます。

2.勤務先近くの大学病院
産婦人科系で有名な大学病院が近くにあります。
30代後半になるし、仕事中になにかあっても大丈夫かなと思っています。

3.旦那の企業系の病院
自宅からは40分(駅だと3駅)会社からでも2駅に旦那の勤めている
会社の企業系の病院があります。
とくに従業員家族だから・・・という特典はないそうですが、
旦那の同僚などの奥さんで何人か出産されている方がいらっしゃる
そうです。

どの視点で病院を選べばいいかと考えています。
とくに女医さんがいいとかはありません。

Aベストアンサー

こんにちわ、妊娠14週の同じく兼業主婦です^^

私は
(1)通常の検診を受ける自宅近くの病院、
(2)仕事中に調子が悪くなった時に行く会社の前にある病院
(3)出産する病院(里帰り出産のため)の3つにかかっています。
どの病院にも事情を話していますが、
それによって対応が悪かったりということはありませんよ。

病院は1つにしぼる必要はないですし、実際に通ってみて
場所・対応・金額面で最終的に決めればよいと思います。

ただ、いざ出産というときになって病院が遠いと
大変なのでそこだけはお気をつけくださいね

Q仙台市観光について

来月土曜、宮城県仙台市に大好きなアーティストのコンサートに行きます。日曜、17:00頃の新幹線で地元に帰るのですが、その間、観光するならどこがオススメですか?宿泊ホテルは仙台駅の近くなのですが、狩野英孝実家の神社は仙台駅から遠いでしょうか?

Aベストアンサー

 私の従兄弟が隣の名取市に住んでいますので、回答します。

 仙台市ですと青葉城がお勧めですし、ループバスに乗り、仙台城(青葉城)に行けます。青葉城はさとう宗之さんが「青葉城恋歌」で有名になりましたし、付近には仙台名物の牛タンがおいしい店舗があります。

 少し足を伸ばすと松島をお勧めします。松島はの観光名勝で観光船での見学も好いのですが、JR仙石線の車窓から見る景色は絶景ですし、松島海岸の付近にある水族館の見学もお勧めです。

 タレントの狩野英孝さんの実家のある場所は新幹線で2駅先の「くりこま高原」駅から更に奥に行った場所にあり、上に行くと山形県、秋田県に達する場所ですので距離はあります。ここは栗原市の一部ですが、宮城県でも外れになります。

Q出産のことでの不安や悩み。将来の事。

出産のことでの不安や悩み。将来の事。

20代の後半の女性です。大変恥ずかしい話なのですが、、、ご相談お願い致します。
本当に無知で情けない状況なのですが・・・そろそろ子供がほしいと思っています。
今は金融機関で契約社員をしております。4月から転職しました。

9月から有給がとれるので、9月の連休に夫婦水入らず最後の海外旅行(恥ずかしながら子作り旅行と決め込んでいます。。。)をしたいと考えています。もちろん、それで妊娠でいるとは思っていませんが(授かりものですからね)できればそのタイミングでしたいと思っています。

ただ、そこで一つ心配事があります。
いまのところ予定通りにいけば旅行中に妊娠しやすい日にぶつかります。だから、避妊を8月いっぱいまではしようと思っています。(理由は旅行中につわりとかが出たり、妊娠かもって思うようなことがあったら困るから)でも、もし、仮に9月に入ってから子作りを始めてしまったとして、仮に妊娠したとした場合、旅行が原因で流産ってことにならないか・・・要は旅行ができないような状況になったら怖いと思っています(わがままながら、せっかくなら旅行は思い出作りに入っておきたいので・・)。
8月までは避妊して、9月に入ったら子作りを開始(そんな機械的な話ではないのは100もちょうしなのですが )で大丈夫でしょうか・・・

次に、妊娠して約10カ月で出産になると思うのですが、産休は普通の会社だと6週間前くらいから取れると聞きました。仮に9月の旅行中に運よく妊娠して10カ月と単純に考えると7月が出産予定日になりますよね。
そうすると大体5-6月ごろから産休に入れるということになるのでしょうか?


最後にこれは気持ちの問題なのですが、、、私は、自分で言うのもなんですが、心配性で神経質な性格です。今そういった中で金融の仕事にチャレンジしているのですが、お金を扱う仕事でかつ、一般の方を相手にするので失敗が許されないというか(以前は事務職なので、風土的にどんどん失敗して早く覚えろというのが通じましたが、いまはそれは許されないですよね)なので、本当に毎日とっても気がつかれます。
慣れてないのもあると思いますが、性格的に本当に心配性です。
現金が合わなかったらどうしよう。。。って締めの作業の時に本当にドキドキします。
本当に息が詰まる思いなんです。

そんな状況で妊娠して、流産しないか心配なんです。(ちなみに、母は、私(長女)を産む前に流産をしております)実は主人もそのことを心配しております。
精神的なストレスが一番母体への影響が大きいと思いますし、、、。

世の中そんなに甘くはないと思うのですが、正直、子供を作るなら、ちょっと今の仕事はどうなんだろうとちょっと心配しています。
仕事の悩みも含めてご相談に乗っていただけたら幸いです。
もともとは、子供をそろそろ・・・という事情もあって、家の近くで通いやすいところということも考えて今の仕事にチャレンジしました。でも、結果的に、毎日精神的にどっと疲れてしまいます(人間関係とか、そんなんじゃなくて、純粋に仕事の作業行為に対してです。現金を扱う=怖い。間違ったら本当に許されないという思いがある)

正直、今更ながら派遣で事務系の職種を探すことも少し、考えました。でも、せっかくのチャレンジを棒に振るのもという思いもあります。(この不況の仲、せっかく内定をもらえたのですから学ぶこともあると思いますし。それに今仕事を変えても妊娠するなら、派遣ならなおさら辞めることになるし、それに今のこの中途半端な経歴じゃ、ただ飽きっぽいと書類上は見られて受からないとも思ったんですね。

そんな様々な葛藤や悩みを抱える中で妊娠して子供を産みたいなんてどうなんだろうという思いもまたあります。仕事をしたいという思いはありますが、私の性格で、この先続けられるのか?という弱い部分もあります。
その辺も差し支えなければご意見いただければ幸いです。
長々と失礼いたしました。

(仕事の悩みについてもこちらに相談させていただいております。よろしければ、プレママ、ママのご経験、ご意見ぜひともお願い致します。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5948930.html)

出産のことでの不安や悩み。将来の事。

20代の後半の女性です。大変恥ずかしい話なのですが、、、ご相談お願い致します。
本当に無知で情けない状況なのですが・・・そろそろ子供がほしいと思っています。
今は金融機関で契約社員をしております。4月から転職しました。

9月から有給がとれるので、9月の連休に夫婦水入らず最後の海外旅行(恥ずかしながら子作り旅行と決め込んでいます。。。)をしたいと考えています。もちろん、それで妊娠でいるとは思っていませんが(授かりものですからね)できればそのタ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。授かり婚で現在5ヶ月の赤ちゃんがいる24歳のママです。

まず、妊娠・流産についてですが…。9月の旅行で妊娠させるのは、うまくいけば良いですけど。なぜ旅行中に妊娠成功したいのでしょう?それも記念になるからですか?
9月でいいなら別に旅行から帰ってきてからでもいい気がします(>_<)
それこそ"妊娠しなきゃ"と神経質になり過ぎてしまいませんか?せっかくの旅行ですし、夜の時間ももちろん充実させて良いと思いますが、ゆっくり楽しんで欲しいです!!

もしその旅行でうまく受精が成功しても、旅行が流産の原因にはなりませんよ!初期の流産は、母体には原因はないとされています。赤ちゃんの染色体異常だったり、たまたまうまく細胞が作られなかったり。要は、赤ちゃん側に原因があるらしいです。

ちなみに私は妊娠発覚までの3ヶ月、介護の仕事をしていたのでかなりストレスもあり、夜勤もあるので肉体的にも精神的にもボロボロでした。お酒もたまに飲んだり、夜遊びもしたり。
(今考えるとよく流産しなかったなーと思います…汗)

流産て10人だか5人かに1人の割合であるらしいです。(明確でなくてごめんなさい)
それはきっと、その赤ちゃんは流れてしまう運命なんです。実際質問者様のお母様も経験されて、でもあなたは産まれました!!
流産を経験した方って、その分生まれた赤ちゃんをすごく大事にできると思います!
だから大丈夫ですよ!
ただ、やはり授かり物ですから、なかなか欲しい時にはできなかったりしますよね。
私は全く予想してなくて授かりましたが。世の中ってそんなものですよね。

産休は妊娠8ヶ月からだったと思います…。

仕事に関してですが、携帯からの閲覧ですので前回の質問が見れず、詳しくわかりませんが、ごめんなさい。
確かにお金を扱う仕事って大変だと思います。神経使いますよね。
ですが仕事って、全部同じじゃないですか?
大変じゃない、神経使わない仕事ってありますか?
あるとすれば、その程度のものですよね。

私も介護は大変でした。命を預かる仕事です。自分のふとした不注意で、お年寄りの命を落とす可能性があるんです。だけど、感謝に満ち溢れた最高のやりがいがありました。
働いてて良い部分はありませんか?せっかくあなたが選んだ仕事です!頑張ってほしいです!

はじめまして。授かり婚で現在5ヶ月の赤ちゃんがいる24歳のママです。

まず、妊娠・流産についてですが…。9月の旅行で妊娠させるのは、うまくいけば良いですけど。なぜ旅行中に妊娠成功したいのでしょう?それも記念になるからですか?
9月でいいなら別に旅行から帰ってきてからでもいい気がします(>_<)
それこそ"妊娠しなきゃ"と神経質になり過ぎてしまいませんか?せっかくの旅行ですし、夜の時間ももちろん充実させて良いと思いますが、ゆっくり楽しんで欲しいです!!

もしその旅行でうまく受精が成功...続きを読む

Q仙台市の仙台城について質問です

宮城県仙台市の観光スポットを調べてみたら、
仙台城が有名とのことでした。

仙台城についてどんなことでもいいので教えてください!

私はあんまり詳しくないので、
できるだけわかりやすく願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ようこそ仙台へ。

仙台城はもう存在しませんが仙台城跡があり、タクシーで行けます。高台で仙台の町が展望できます。

ちょっとしたお土産も買えます。

Q避妊に失敗してしまい不安なので書き込みさせていただきました。

避妊に失敗してしまい不安なので書き込みさせていただきました。
19日に性交渉をした際に避妊に失敗してしまいました。今月生理が10月10日に生理がきました。
私の生理周期は38日周期です。生理終わった後から垂れ下がるようなおりものがあったので排卵期だったのではないかと心配もあります。妊娠希望ではなかったのですが、妊娠したら産むつもりでいます。
生理後は危険だと聞いたので不安で仕方ありません。生理後は妊娠しやすい時期なのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

生理後2~3日は危険と言われています。
しかし、それは生理や排卵日の周期で異なるそうです。

もしあまりにも心配ならアフターピルを急いで処方してもらってください。

ちなみに避妊に失敗したというのは、どういうことでしょうか?
コンドームを付けてないなら、常に妊娠の可能性は数%単位で残ります。

Q仙台市へ旅行を考えているんですが

秋田県秋田市から宮城県仙台市まで
高速道路を利用すると片道いくらかかりますか?
それと仙台市でおススメの格安宿泊施設を
教えてください。
カップルで宿泊予定です。

Aベストアンサー

高速道料金は#1さんで済んでいますので

綺麗で格安のホテルがスーパーホテルシティ仙台
ダブルで7800円朝食付き、1名の値段じゃないですよ、2名の値段ですよ♪
へたなラブホより安いんです

光のページェントで有名な定禅寺通りに面していますから、観光もアクセスも楽です

参考URL:http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/sendai/sendai.html

Q先日、病院で男の子と言われました(^^)vあまりにリアルなシンボルなので・・・へその緒でわないかと疑

先日、病院で男の子と言われました(^^)vあまりにリアルなシンボルなので・・・へその緒でわないかと疑っています。皆様、どうでしょうか?

Aベストアンサー

へその緒の方がわかりにくいです。
分かる時は本当にハッキリ間違いなく見えますよ。
うちの三男坊も、ほうら、見てごらん、という如くオマタを開いていました。
性別は教えない主義の病院で、そこを映したら誰でも分かるという抜群のアングルでした。

Q宮城県の仙台市について、質問です。

宮城県の仙台市に住んでいるか、または住んでいたという人に質問です。
宮城県仙台市の、雪かきは、どのくらいしないといけないですか?

Aベストアンサー

仙台出身者です。

仙台市と言っても、非常に広いので地域によって積雪量は違います。
山形との県境(山形市と仙台市は実は市境を接しています)近くは
蔵王の麓ですから豪雪地帯。そこまでいかなくても、秋保温泉近く
の愛子近辺などは住宅地ですが結構雪が積もります。

反対に、海の近くや、青葉区などの中心部は、積雪が少なく、雪かき
をしなければならないのは一冬に2,3回あるかないかです。
私の家は泉区の住宅地内にありましたが、中心部とほとんど積雪量は
変わりません。朝雪が積もっていても、昼には溶けてしまいます。

山沿いを除く市街地であれば、10センチ以上の積雪など、昔と違い
非常に珍しくなってきているので、さほど心配はいらないと思います。

Q病院に行くか迷ってます。 初めまして。 初めてのパターンなので質問 させて下さい。 5日の日曜日、彼

病院に行くか迷ってます。



初めまして。
初めてのパターンなので質問
させて下さい。


5日の日曜日、彼とセックスしましたが
私が久々ですごく痛くお腹に違和感が
残る形で終わりました。その時は
何もなかったのですが、次の日トイレに
行くと血が。
時間経つに量も多くなり2日経った今
生理並み(お腹に少し力入れると血が出る)の
量の鮮血が続いています。
ただ単に膣内が傷ついただけなのでしょうか?
下っ腹、卵巣?あたりに小ちゃな痛みもあり
病院に行く方がいいのか少し様子を
見るべきなのか迷っています。

初めてのことなのでびっくりしています。
アドバイス頂けると嬉しいです。


読んで下さってありがとうございました。
長々失礼致しました。

Aベストアンサー

卵巣出血である可能性が高いですね。
参考URL
https://allabout.co.jp/gm/gc/431043/

生理以外の出血は女性にとって、決して善い事ではありません。
迷わずにお医者さんへ行くべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報