最近米国で炭疽菌が話題になっているのを聞いて思ったのですが
元々土壌に含まれている菌とはいえ所持しているだけで罪になるのですか?
もし罪になるのでしたら
米国で発見された物は50年も前に研究所で作られた物と類似しているとも聞きましたので
自然界の物と所持の段階で違いはあるかどうかについても回答願います
気になったのでお聞きしました
回答よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私見は、単に土を所持しているだけでは犯罪が成立するとは考えがたいが、人を殺害する意図で、現実に人を殺害しうる程度に高濃度の炭疽菌胞子を精製ないし所持すれば、犯罪にあたる、というものです。



1 どんな罪が考えられるか
 適用される刑罰規定は、殺人予備罪(刑法201条、199条)でしょう。
 jelliclecatsさんがNo.1でご指摘のとおり、兵器まで作ってしまえば、生物兵器製造・所持罪(細菌兵器(生物兵器)及び毒素兵器の開発、生産及び貯蔵の禁止並びに廃棄に関する条約の実施に関する法律9条、4条、2条1項、3項)の成立も考えられます。
 その他、強盗の際の暴行・脅迫手段として炭疽菌胞子を準備すれば、強盗予備罪(刑法237条)の成立も考えられます。

 以下では、殺人予備罪を念頭に置きます。なお、我が国の刑法には「傷害予備罪」は存在しません。

2 「元々土壌に含まれているが?」「自然界の物と研究所で作られた物との違いは?」
 殺人予備罪は、人を殺す目的で、その予備をすることにより成立します。
 「人を殺す方法」は、特に限定されていません。例えば、空気の静脈注射(最高裁昭和37年3月23日判決・殺人未遂罪の成立を認めた事案)を準備するなどの場合にも、殺人予備罪が成立する可能性があります。
 ここでは、空気それ自体は無害ですが、静脈に注射すれば人を殺すことも可能という点に着目して、犯罪の成立を認めているわけです。

 要は、現実に人を殺害しうる程度にまで殺害能力が高められているかがポイントで、その炭疽菌胞子が、自然界のものを高濃度に精製したものか、研究室で菌床を培養して得たものかは、犯罪の成否とは無関係です。

3 どんな場合が犯罪か?
 土は、多量に食べたり、吸入したりできるものではありませんから、単に土を持っているだけでは、現実に炭疽を発病させるに足りるほど多量の炭疽菌胞子を人の体内に送り込むことは不可能でしょう。この場合は、いくら人を殺す意図があっても、「不能犯」となり、犯罪は成立しません。
 しかし、炭疽菌胞子をある程度まで高濃度に精製すれば、現実に人が摂食・吸入しうる量で、炭疽を発病させるに足りる量の炭疽菌胞子を人の体内に送り込むことが可能です。人を殺害する意図で、炭疽菌胞子をこのような濃度にまで精製し、またはこのような炭疽菌胞子を所持すれば、殺人予備罪が成立しうるということになるでしょうね。

 長々と書いてしまいましたが、ご質問に的確にお答えできたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました
確かに濃度は重要ですね
それに所持する目的も・・
金属バットを持って歩いているだけで警察官に呼びとめられた覚えがあります
疑わしきは罰せずとよく言いますが、疑わしければ簡単に捕まえられるともいえますね
・・すみません、余談でした

お礼日時:2001/10/17 02:05

>自然界の物と所持の段階で違いはあるかどうかについても回答願います



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「炭疽菌」
リンク集で充実しています。

これに関しては、教育>生物のカテゴリーで質問された方が良いかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/chem8/anthr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟女子短期大学ですか
大学の研究所関係ってサイトは多いんですがなかなか見つけにくいです
カテゴリー、理系の学問の生物ですか?
まだ把握しきれて無くて、、
ちょっとテーマが違うかな?って思っても人の多いところの方が良かったりするんですね

お礼日時:2001/10/17 01:58

> 元々土壌に含まれている菌とはいえ所持しているだけで罪になるのですか?




なるんじゃないんでしょうかねぇ。歯切れが悪いのは、炭疽菌の所持・使用についての事例が無いからです。前例が無いので適用される法律がわかりません。とりあえず、適用されそうな法律を挙げると・・・

(1)細菌兵器(生物兵器)及び毒素兵器の開発、生産及び貯蔵の禁止並びに廃棄に関する条約の実施に関する法律
(2)化学兵器の禁止及び特定物質の規制等に関する法律
(3)サリン等による人身被害の防止に関する法律

とまあ、いろいろあります。特に(3)が強力ですね。例の地下鉄サリン事件のときにできた法律です。この法律では、毒性の強い薬品だったらなんでも処罰の対象になります。持っているだけでなく、資金の提供をしただけでもだめです。多分この法律が適用されるのではないかと思いますが、適用法が何であれ、処罰されることだけは確実だと思います。
あと、警察がその気になれば何だって逮捕できます。カッターナイフ所持は銃刀法違反だし、おじいちゃんに肩揉みをしようものなら、按摩マッサージ師法違反。警察権力は強大なのです(皮肉含)。



> 自然界の物と所持の段階で違いはあるかどうかについても回答願います

成分の違いか何かですか? 
それは、知りません(ーー;)


夜中なので、かなり適当に書いてしまいましたが、参考になれば嬉かったりします。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当だなんてとんでもないです
面白い例をありがとうございました

お礼日時:2001/10/17 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然界のヘルツはどのくらいなのでしょうか?

自然界のヘルツはどのくらいなのでしょうか?
また自然界のヘルツの最高値はなんでしょうか?

Aベストアンサー

蝙蝠 (コウモリ) が 30kHz から 100kHz の超音波を発してその反射音を頼りに暗闇を飛び回っていることは良く知られているものですが (盲目の人が音で周囲の状況を知るのと同じです)、犬も犬笛 (NHK アニメ「獣の奏者/上橋菜穂子著」で出てくる「音無し笛」ですね) という 20kHz 以上の音を出す笛に反応します。

人が聴き分けられる音は 10kHz から 20KHz が最高値ですが、You Tube の検索欄に「Test Tone」とでも入力してみればたくさんの検索結果が出てきますので試しに聴いてみてください。

ちなみに You Tube の Test Tone Video では 8kHz 以高の音をきちんと再生できるものが極めて少ないことを予め御了承ください。

これは聴く人の再生装置 (PC や Audio 機器) の性能 (特に Digital Internet 信号を Analog 音声信号に変換する部分) が悪かったり Internet に掲載する上で必要な Digital to Digital 変換の際に生じる Error に起因するもので、10kHa よりも 13kH の方が高い音の筈なのに低く聞こえたり、緊急サイレン音のような唸り音しか聞こえないなどという際は例外なく本当の高周波音ではなく Error 音が生じています。

極めて良く再生できる音源 (Video) であっても 20kHz などという音は聞こえない筈です・・・筈ですと言い切れるほどです(笑)・・・20kHz 以上の再生能力がどうのこうのという議論にあまり意味がないのもこのためです(汗)。

ちなみに私の場合、小学生の頃には古い TV が発する 19kHz の信号音が気になると言っては周囲の人に「そんな音などしていないよ」と言われて困惑した記憶があるのですが、歳を取った現在では 12kHz が聴覚限界のようで、しかも 1kHz に合わせた Volume では 8kHz 以上の音が耳鳴りに隠れてしまう (滝汗) ほど感度が下がっています(泣)。

自然界には蝙蝠が発する音波以上に高い周波数の音を出すものがいくらでもあり、これらの音を直接収録できる Microphone がないことから計測には音波を映像で測る Laser 干渉計などが用いられるのですが、こうした高周波の音は僅かに距離や方位がずれただけでも大きく減衰して消え去ってしまうので何がどんな音を出しているのかを知るのは極めて難しいものです・・・限界値は大気中を伝達可能な音波周波数を空気の分子運動 Level まで考察した限界値になるのでしょうね・・・人工衛星などが大気圏に再突入する際に空気を切り裂く音などはほぼこの限界値に達するのではないかと思います。

一方、低周波側は DC (直流) に限りなく近い周波数まで存在します・・・定常波ではありませんが、風は 0.001Hz とか 0.000001Hz といった Level の低周波音を地球の自転運動と太陽熱などによる大気の流れによって作り出していますし、生物も例えば鯨などは人間の耳には聞こえない低周波の鳴き声を発しています。

You Tube の検索窓に「whale sound」とでも入れて検索すれば鯨の鳴き声を何十倍もの高さ (Tape 回転速度) で再生することによって人の耳に聞こえるようにした Video がたくさん Hit します。

それよりも Audio の場合は「人間の聴覚 (脳の音波信号処理 Algorithm) は計測器とは大きく異なる性格をしている」ということを認識する方が大切です。

視覚もそうなのですが、下記参照 URL の「錯覚の仕組み…錯視と錯聴を体験!…Illusion Forum」という Web Site で遊んでみてください。

ここには錯聴一覧の Category もありますので「人の聴覚というものは不思議なものだなあ」と思うことでしょう。

参考URL:http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/index.html

蝙蝠 (コウモリ) が 30kHz から 100kHz の超音波を発してその反射音を頼りに暗闇を飛び回っていることは良く知られているものですが (盲目の人が音で周囲の状況を知るのと同じです)、犬も犬笛 (NHK アニメ「獣の奏者/上橋菜穂子著」で出てくる「音無し笛」ですね) という 20kHz 以上の音を出す笛に反応します。

人が聴き分けられる音は 10kHz から 20KHz が最高値ですが、You Tube の検索欄に「Test Tone」とでも入力してみればたくさんの検索結果が出てきますので試しに聴いてみてください。

ちなみに You Tube...続きを読む

Q遺失物の窃盗罪や占有離脱物横領罪の概念って?

遺失物の窃盗罪や占有離脱物横領罪の概念って?

通常、遺失物を
●路上で拾った場合は1週間以内に警察に届けること。
●施設内であれば速やかに(24時間以内?)施設管理者に届けること。
上記の条件を過ぎてしまうと、お礼を受け取る権利がなくなるという条文は拝見したのですが、厳密に言うとお礼を受け取る権利が消滅するだけで、その期間が過ぎると窃盗罪や占有離脱物横領罪になるとは記載がないのですが、実際のところその期間が過ぎてしまうだけでアウトなんでしょうか?それとも警察にお呼びがかかる前に届けでればセーフなんでしょうか?その辺の線引きがわかりません。

また、施設内での拾得について落とし主が遺失物を落とした後、その遺失物はその施設の占有になるとのことでしたが、その占有をお店が拒否した場合はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、24時間や1週間というのは警察のガイドラインにより作っている線引きです。

線引きが無いと1ヶ月経っても「届けようと思ってた」とか「今日は返さないけど十年後に届ける」という言い訳も出来てしまいますから、「届ける意思がない」とみなすための期間を設けているわけです。

ガイドラインの根拠は
--------------
遺失物法第四条 拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。
2 施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、速やかに、当該物件を当該施設の施設占有者に交付しなければならない。
--------------

路上で拾った場合は数日程度なら何かの都合で警察署に行けないことも考えられるので1週間以内が期限。
店で拾った場合はどんなに長くても24時間以上店員に渡せないことは考えにくいので24時間以内が期限。

と、長めに設定されています。
この期間を過ぎたら言い訳出来ないレベルだということです。


そして、この遺失物法自体には罰則は無いのですが、
速やかに返還する義務を怠ったのですから「返す意思が無い」とみなされ、横領や窃盗罪が適用されるわけです。

しかしもちろん「返す意思が無い」という点で捜査の対象になっているので、
警察に呼ばれる前に届けたのであればこの証拠が成立しなくなりますから、それ以上の追及をされることはまずありません。


>また、施設内での拾得について落とし主が遺失物を落とした後、その遺失物はその施設の占有になるとのことでしたが、その占有をお店が拒否した場合はどうなるのでしょうか?

お店は拒否することが出来ません。
--------------
第十三条 第四条第二項の規定による交付を受けた施設占有者は、速やかに、当該交付を受けた物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。
--------------
と、定められています。
他にも十四条以降で書面の発行など定められており、拒否した場合には罰則もあります。

施設の管理者ではない一般市民であれば、拾得物を見つけても拾得を拒否することが出来ます。

まず、24時間や1週間というのは警察のガイドラインにより作っている線引きです。

線引きが無いと1ヶ月経っても「届けようと思ってた」とか「今日は返さないけど十年後に届ける」という言い訳も出来てしまいますから、「届ける意思がない」とみなすための期間を設けているわけです。

ガイドラインの根拠は
--------------
遺失物法第四条 拾得者は、速やかに、拾得をした物件を遺失者に返還し、又は警察署長に提出しなければならない。
2 施設において物件の拾得をした拾得者は、前項の規定にかかわらず、...続きを読む

Q自然界に存在しない物?

よく、食品添加物などで、自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪いとよく聞きます。
自然界に存在していない物はまず物質として存在しないと思うのですが・・・教えてください。

Aベストアンサー

自然界に存在しないものは結構存在するでしょう。たとえば純粋な鉄(Fe)も自然界には存在しません。酸化された状態でなら存在しますが(他のイオン化傾向の大きな金属も同じですね)。
合成高分子化合物も自然界には存在しません。ほかにも多々あるでしょう。

>>自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪い

自然界に存在してないので生物としてその物質に対応できない(解毒できない)という見方はできるかもしれませんね。ただそれは自然に存在するものにも当てはまるため無意味と考えていいと思います。

>>よく、食品添加物などで、自然界に存在しない物を使用しているため、体に悪いとよく聞きます。

この文句が使われるのは大抵健康関連の商品のアピール時でしょう。

天然由来成分なので体やお肌にやさしい!みたいな(笑)

食品添加物、化粧品、医薬品などは使われる物質の安全確認はしっかり行われています。そこで急性毒性、慢性毒性、催奇性などの遺伝毒性、などの最大無影響量などを考慮されているので自然物か人工合成物かは全く関係ありません。

ご参考までに。

Q非現住建造物の罪を犯したつもりが自己所有の非現住建造物の罪を犯した場合の罪責について?

Aは火災保険を騙し取ろうと考え、Bに「100万円手当てを出すから、Aの倉庫を燃やすようにCに指示して来い」と教唆をした、その結果BはCに「100万円手当てを出すからAの倉庫を燃やせ」と指示した。その結果CはA所有の倉庫に放火した、その後Aは失火を装い保険金を搾取した。
この場合、Aには自己所有の非現住建造物放火罪の教唆と詐欺罪が成立し、Bは自己所有の非現住建造物放火罪の教唆が成立することは間違いないのですが、CはBからの指示で放火しているのだが、Aが指示を出したことも知らないわけですし、他人所有の非現住建造物放火の故意があって倉庫を燃やしたつもりが、自己所有の非現住建造物放火をしたということになります。この場合は、重なり合う範囲で軽い罪が成立するという考えでいいのでしょうか?
ここで、公共の危険性があったかないかの検討も必要ですが、公共の危険性がない場合には、Aは詐欺罪、Bは犯罪不成立になりそうですが、Cの罪責はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

Cの罪責を論じる前に、当該倉庫は、火災保険がかけられているので、他人所有物として扱われます(刑法115条)。

以下の罪責については、質問者様ならば自己の結論にたどりつくことが難しくないと想像されますので省略いたします。

Q自然界での交雑

テレビで動物の生態を観察する番組を見ていてふと思ったのですが、どうして自然界では交配の相手は同じ種類の動物なのでしょうか?その辺にいる野良犬や野良猫は雑種がほとんどじゃないですか?自然界では雑種だらけになってしまわないんでしょうか?わたくし生物学の知識はほとんど無いに等しいので、できればわかりやすく教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

犬や猫の種類といわれているものはみんな品種です。
分類学上の種ではありません。

種のわかりやすい区別の方法として交配が出来ないというのも一つの目安となります。しかし自然界でもけっこう頻繁に雑種はうまれています。植物ではよく同属の植物で交配はおこりますし、コハクオナジマイマイとオマジマイマイは雑種がうまれるそうです。

種が分化していく過程で生息域が近い場合生殖隔離が起こって交雑が起こらなくなります。地理隔離によって種が分化した場合に雑種が出来るのです。しかし、地理隔離ではその動物が行き来できないから分化するわけで、やはり雑種はうまれにくいといえます。

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

Qフェレットは自然界には元々いなかった動物?

フェレットって自然界には元々いなかった動物なのでしょうか?
また、自然界に元々いなかったとしたらどうしてフェレットが生まれたのでしょうか?

すみませんが詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

フェレットの原種はケナガチタチです
ヨーロッパでは昔から家畜として飼育されていました
狭いところに入り込む性質を利用されることが多かったようです
配線工事の時は導線をくくりつけ人が入れないような床下や管の中へ潜らせたり、巣に突っ込み奥へ潜り込ませてびっくりして出てきたウサギを猟犬に捕まえさせるという狩りが行われていました
肉食なのでネコ同様ネズミの駆除を任せたりすることもありますた
寒いところに生息していたのとケナガイタチと言うだけあって毛皮として使うととても暖かいんだそうです

家畜として飼われている中で人の扱いやすかったり、毛が立派だとか潜り込むのが他の個体と比べて上手だったり
何世代もの間人に飼われる中で、そういった改良を重ねてさらにペットとしても可愛がられる品種へとたどり着いたのがフェレットです

Q遺失物横領罪と窃盗罪

こちらで窃盗罪に関する質問を色々読みましたが私の事情と違うので質問させて頂きます
2014年の夏 自分がお金をおろそうと入ったATMで紙袋を拾いました。
1度出て中身を確認すると預金通帳と印鑑と暗証番号らしきものが付箋に書いて貼ってありました。
興味本位と魔が差したのと…120000円を引き出してしまいました。その後紙袋は元あった場所に戻しました。
2015年の11月 警察が家にやってきて警察署に行きました。現場に行き写真をとったり警察署に戻り調書をとったりしました。
私の身辺調査をかなりしっかりやっている印象でした。旦那のこと。子供のこと。経済状況もかなり把握していました。「正直に話せば職場や子供にばれることは無いし普通に生活していいから。」ということで
給料日に120000円を警察署に持ってくる約束をして帰されました。
そして先日120000円警察署で払い「被害者に返しておくから。後は1ヵ月後に検察庁から連絡来るから指示に従うように。」と言う事を言われました。

質問は他の質問を見ると警察署で弁済してるケースがないように思うのですがこれは何を意味しているのでしょうか?領収書の様なものは貰っていません。
こちらには「弁済した」証拠はありません。

被害者の連絡先は教えて貰っていません。
警察に聞いて教えてくれるものなのでしょうか?
教えて貰ったら謝罪 慰謝料を払うなどした方がいいのでしょうか?

初犯です。刑罰はどの程度になると予想されますでしょうか?

もちろん深く反省しております。
罰はきちんと受け止め今後は間違った事は絶対にしないと誓っております。

旦那は身元引受人として全て知っております。
しかし子供達に知られたり 何かペナルティを受けないかと それが心配です。

詳しい方 アドバイス他なんでも結構です。
宜しくお願い致します。

こちらで窃盗罪に関する質問を色々読みましたが私の事情と違うので質問させて頂きます
2014年の夏 自分がお金をおろそうと入ったATMで紙袋を拾いました。
1度出て中身を確認すると預金通帳と印鑑と暗証番号らしきものが付箋に書いて貼ってありました。
興味本位と魔が差したのと…120000円を引き出してしまいました。その後紙袋は元あった場所に戻しました。
2015年の11月 警察が家にやってきて警察署に行きました。現場に行き写真をとったり警察署に戻り調書をとったりしました。
私の身辺調査をかなりしっか...続きを読む

Aベストアンサー

警察がお金を返すという話は聞いたことが無いです
少なくとも規則上は違反になるはずです
しかし事を小さくするために気を使ってその様な行動に出た可能性はあります
もちろん違反行為ですから、書類等は出さないはずです
横領している可能性も否定できませんが……

ペナルティと言うか、罰則に関しては検察次第ですが、恐らく不起訴か罰金になるものと思われます
不起訴であった場合警察の記録には残りますが、前科は無い状態となります
そして罰金刑であった場合は前科はありますが、周囲に知られる事はありません
略式手続きを取る事になると思いますが、その場合は裁判に出廷する必要性もありません

なお、被害者の連絡先等を調べようとする行為は一切してはなりません
他者から見ると、報復行為に出ようとしているとしか思えないためです
どうしてもであれば弁護士を雇って示談を依頼する事は可能ですが、
今からでは手遅れのため弁護士も相談段階で断ると思います

Q自動車の排気ガス。全て自然界で分解されるのか?

自動車の排気ガス。全て自然界で分解されるのか?

私は自動車に乗っていて思うことがあります。特に、山間部の高速道路で、長いトンネルを運手中に思います。

「排気ガスは、自然界で全て分解されるのだろうか?」

エコカーであっても、排気ガスは同じです。ガソリン車とディーゼル車の違いはあるとしても、人間を含め自然にとって有害な物質を排出しています。

例えば、排出された真っ黒なススは、完全に自然界で分解されるのでしょうか。(削れたタイヤのゴムは、半永久的に残るのですよね?)


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

自動車から排出される汚染質は硫黄酸化物(SOx),窒素酸化物(NOx),粒子状物質(PM),揮発性有機物(VOC)になります。

SOx,NOx,VOCは光化学反応の酸化過程を経て硫酸、硝酸、カルボン酸等に酸化され、アルカリ性物質(アンモニア等)と反応し塩となって、やがて沈着除去されます。(乾性及び湿性沈着)

ここで厄介なのがPMです。
具体的な成分は参考URLを見て頂くとして、質問者さんが問題視しておられるいわゆる「すす」はほぼ元素状の炭素ですので、大変安定な物質です。
酸化(燃焼)させるためには空気を供給しつつ炎で炙るもしくは、触媒を用いて数百度の温度下で酸化させる(ディーゼル自動車に装着されているDPFがこの役を担っています。)等しないと酸化しません。当然(ほぼ)元素ですのでこれ以上分解のしようがありません。

ですので、トンネル等に付着したすすは人為的な処置(すす払い)をしなければ、除去できません。

大気中に放出されたススは排出された高さ、その時点の大気安定度等にもよりますが、比較的速やかに地面・壁面(海面)等に沈着除去される場合もあれば、対流圏を漂って雲粒の核になる場合があります。そして最終的には、雲・雨に取り込まれ地面・海面等に沈着除去されます。

因みに、硫酸塩は大気中の滞留時間が1~数週間程度と長く、雲の核生成に寄与していると言われています。IPCCのAR4でもエアロゾル(硫酸塩やスス等の微小粒子)は温暖化に正負双方の影響を与えるとしております。

削れたタイヤのゴムはいわゆるゴム(炭化水素)とカーボンブラックで構成されておりますので、前者はやがて酸化・分解されますが、カーボンブラックはそのまま残るでしょうね。

今、日本の空気が綺麗なのは各種の公害対策が行われてきたからです。燃焼行為が在れば汚染物質は排出されますが、その量が数十年前と比べて飛躍的に少なくなったため、大気中の濃度が大幅に低減されたのです。これは、いわゆる無限希釈を考えて頂ければ理解しやすいかと思います。

参考URL:http://www.nies.go.jp/kanko/news/21/21-5/21-5-04.html

自動車から排出される汚染質は硫黄酸化物(SOx),窒素酸化物(NOx),粒子状物質(PM),揮発性有機物(VOC)になります。

SOx,NOx,VOCは光化学反応の酸化過程を経て硫酸、硝酸、カルボン酸等に酸化され、アルカリ性物質(アンモニア等)と反応し塩となって、やがて沈着除去されます。(乾性及び湿性沈着)

ここで厄介なのがPMです。
具体的な成分は参考URLを見て頂くとして、質問者さんが問題視しておられるいわゆる「すす」はほぼ元素状の炭素ですので、大変安定な物質です。
酸化(燃焼)させるためには空気を供給しつつ炎で...続きを読む

Q器物損壊罪と建造物損壊罪の違いって?

(1)器物損壊と建造物損壊の違いってなんですか?
窓ガラスやドアを壊した場合どちらですか?

(2)あと、罪に所をみると、懲役か罰金になってましたが、なぜ執行猶予はないのですか?
それだけ罪が重いという事ですか?
また、建造物損壊は懲役しかないのは何故?

何回もすいません。お願いします。

Aベストアンサー

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア、はめ殺しの壁面ガラス
などがいずれも建造物損壊罪に当たるとされています。

(2)
執行猶予の規定は、刑法25条にあります。
基本的には、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金の言い渡しに、情状によってつけることができるとされています。
ですから、器物損壊罪でも、建造物損壊罪でも、執行猶予をつけることは可能です。

建造物損壊罪が、器物損壊罪とは違って懲役刑しかないのは、それだけ罪が重いと言うことです。
建造物等損壊罪や器物損壊罪は、個人財産を保護することを目的とする財産罪の1つとされますが、建造物や艦船は一般に財産的価値が高いため、他人の物の損壊の中でも、特に重く罰することとしたものです。

(1)
器物損壊と建造物損壊の境界はやや微妙なところがあります。
従来は、損壊することなく自由に取り外すことができるかどうかで判断されるとされ、戦前の判例では、
○器物損壊としたものとして
 ガラス障子、雨戸、板戸、潜り戸
○建造物損壊としたものとして
 天井板、敷居、鴨居、屋根瓦
などがありました。

ただし、最近では、建物の中で果たしている機能、重要性という点も考慮されていて、下級審裁判例も含めれば、
アルミ製玄関ドア、出入り口ガラス扉、鉄製シャッター、ビルの各室のドア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報