痔になりやすい生活習慣とは?

年賀状の印刷に向けて、住所録に自分の名前を打っていたんですが出ません。私の名前の一文字に「祐」という字があるんですが、旧字体なんです。私は、この旧字体にこだわっているので、是非この字にしたいんです。
パソコンは、今年に買ったばかりの初心者です。
よろしくお願いします。
年賀状ソフトは「筆グルメVer.8」です。
あと、どんな情報を書けばいいんでしょうか??
本当によく分からないので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3を書き込んだ物です。


すいません、字を間違っていたようです。
自分のパソコンでも「祐」の旧字体「示右」は出てきませんでした。
puni2さんが言っている様に年賀状ソフトに付属されている物を買うのが早いと思います。
(筆ぐるめVer.8に付属されているのであれば,それが一番ですが)

それでですね、方法としてもう一つ思いついたので書き込みます。
ただ、その方法を使うと自分のパソコンでしか使えません。
メールなどで「示右」を使うと相手のパソコンでは「・」という風に文字化けします。
外字エディタと文字コード表を使いますので入っているか確かめてください。
入ってなければコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からインストールして下さい。
1.外字エディタを起動します。(アクセサリの中にあります。)
2.コードの選択があるのでOKを押してください。
3.メニューバーの編集の「文字のコピー」を選択してください。
4.コードに「9753」を打ち込むか形に「祐」を打ち込んでOKを押してください。
5.「ネ」をツールバーの消しゴムツールで消します。
6.メニューバーのウィンドウの参照を選択します。
7.4と同じような画面が」出るので「示へん」が付いている物ならば何でもいいので入力して、OKを押してください。
※ここではコード「E250」の祓を使います。
8.祓の「示」部分をツールバーの四角形選択を使って選択します。
※このとき「示」以外のものが入っても気にしないで下さい。
9.メニューバーの編集のコピーを選択し、メニューバーの編集の貼り付けを選択します。
※ここで余分なものを消しゴムツール等で消したりして微調整をして下さい。
10.メニューバーの編集のコードを変更して保存を選択しOKを押してください。
これで外字作成完了です。
次に実際に「示右」を使ってみます。
1.文字コード表を開きます。( アクセサリのシステムツールの中にあります。)
2.[フォント名] ボックスの一覧で、外字(示右)をリンクしたフォントをクリックします。
3.[種類] をクリックし、[外字] をクリックすると、外字エディタで作成した外字(示右)が表示されます。
4.クリップボードに使いたい外字(示右)をコピーするには、[文字の選択] をクリックし、[コピー] をクリックします。
5.メモ帳で、[編集] メニューの [フォントの設定] をクリックし、外字(示右)をリンクしたフォントを選択します。
6.メモ帳の [編集] メニューの [貼り付け] をクリックし、クリップボードからドキュメントに外字(示右)を貼り付けます。
後はNo.3で書いた様に単語帳に登録しておけば
自分のパソコン内ならいつでも「示右」が出てくるようになります。

注意ですが、外字入力の3でフォントを筆ぐるめVer.8で使うものを使ってください。
例えばMS明朝やMSゴシックなど。
それと外字エディタ」で作った字はフォントサイズを小さくすると見にくくなるようです。
少々長いですが、他の方法が無理だった場合にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
まず一つのフォントで作ってみたら、出来ました。
ありがとうございます。
本当にありがとうございました。
皆さんに感謝感謝です。

お礼日時:2001/10/16 10:47

みなさん,詳しいフォローありがとうございました(私から言うのも変ですが)。



>第3水準の1-89-24とあります。何かのコードでしょうが自分も良く分かりません。

とのことですので,ここだけ補足しておきます。
この数字は,ご推察のとおり「示右」の文字コードを示しており,第1字面89区24点を意味します。
おおざっぱな説明をしておきますと,JIS規格では,94×94のマス目を用意して,各マスに文字を割り振り,何行めの代わりに何区,何列目の代わりに何点といいます。
従来からあった第1水準,第2水準(およびカナ,記号など)だけでは94×94は全部埋まっていませんでした。そこで,第3水準はこの空きスペースに配置していきました。
こうやってできた(第3水準まで埋まった)表が第1字面です。
第4水準は,もう入るところが無いので,94×94のマス目をもう1枚用意して,そちらに入れました。これが第2字面です。
どうやって2つの字面を切り換えるか…という話になると,かなり専門的になりますし,質問の趣旨からも外れてしまいますので,このへんにしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

く、詳しい説明、ありがとうございます。
本当によくご存知で・・・
全く頭が下がりっぱなしです。
私の、ちょっとした質問に、全力で答えてくださった皆さん。本当にありがとうございます。
皆さんに、ポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにもいかないので、ポイントを差し上げられなかった方、ごめんなさい。決してあなたの回答が、悪かったというわけでは、無いです。本当に、皆さんに感謝しています。ありがとうございました。
puni2さん。御礼のページを使ってごめんなさいね。どうしても、皆さんにお礼を言いたかったので・・・

お礼日時:2001/10/16 10:53

No4さんの紹介のHPのリンク先ですが

http://sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/0213 …というところで必要なフォント(KandtaとかHabianというフォント)と,「T-Time」というソフト,「新JIS漢字総合索引」をダウンロードすればJIS第3~4水準の漢字を見ることができます。詳しくはHPを良く見てください。順を追って説明してあります。T-Timeで,「新JIS漢字総合索引」を開くと「示」偏に「右」の漢字が確かにあります。第3水準の1-89-24とあります。何かのコードでしょうが自分も良く分かりません。その文字をコピーしてメモ帳などのエディタに貼り付けて,フォントを先ほどのHPからダウンロードした「Kandata」にすると表示できます。ワードで同じようにしたら表示できませんでしたので,メモ帳でしかできないかも知れません。なので年賀状ソフトで表示できるかは分かりません。でも試してみる価値はあるかも知れませんね。

参考URL:http://sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/jisx0213/0213 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、色々教えてくださってありがとうございます。
pusutaさんのいわれるURLで、ダウンロードしてきました。
結果はダメでした。
でも、ほんとうに、本当にありがとうございます。
感謝感謝です。

お礼日時:2001/10/16 10:24

左側のしめすへんが「ネ」ではなく「示」になっている文字だとして,話を進めますね。


パソコンで使える文字は,JIS(日本工業規格)で決まっているのですが,実はこの文字は第3水準で追加されたものです。
JISの漢字には第1~第4水準というグループがあるのですが,第1・第2水準の漢字は,どのパソコンでも(日本語が使えれば)扱えるといっていいのですが,第3・第4水準はちょっと難しいです。
まず,第3水準のフォントを入手しなくてはなりません。
詳しくは,参考URLのページ「JIS X 0213:2000 (JIS2000) - JIS漢字 第3水準と第4水準 -」をご覧ください(かなり専門的ですが)。
したがって,No.1, No.3の方法だけではおそらく出てこないと思います。

また,Windowsの環境ですと,NECやIBMがJIS規格に追加した文字が入っているのですが,ここにも「示右」はありません。
「福」「礼」などの左が「示」になった文字は入っているのですが。

ただ,筆グルメを初めとした,いわゆる年賀状ソフトの類には,難しい設定をしなくても,外字などの形で,第1・第2水準にない文字を使えるようになっているものがあるようです(私は使ったことがないので詳しくはわかりませが)。
ソフトのマニュアルにそれらしいことが書かれていないでしょうか。

なお,「祀」は別の文字です。「祭祀(さいし)」なんていうときに使いますね。音:シ,訓:まつ-る,です。

参考URL:http://isweb11.infoseek.co.jp/computer/wakaba/

この回答への補足

参考にとお書きになっているURLを見たのですが、もう私には、ちんぷんかんぷんで、わかりません。「祐」の示すへんの文字を出すのに、こんなに苦労するなんで・・・(すみません、愚痴ってしまいました。)
お聞きになってた「礼」の左が「示」になっている文字は「・」でいいんでしょうか?それならばあるんですが。「福」は、なかったです。
もう、無理ですかねぇ、私の理解力では・・・

補足日時:2001/10/15 08:50
    • good
    • 0

祐の旧字体って祀でいいのでしょうか?


あとIMEかATOKどちらかだと思いますが、どちらを使ってますか?
画面右下に「あ」か「A」かペンのアイコンかメモ帳のアイコンの上に
マウスのカーソルを合わせてしばらくすると字が出てくると思います。


以下の参考URLに
Microsoft(R) IME 2002
を使った手書き入力のやり方が載っています。
IME2002でなければ画面右下に「あ」か「A」かペンのアイコンかメモ帳のアイコンが表示されていると思います。
そのうえでマウスを右クリックしてみてください。
IMEパットというメニューが出てくると思います。
それを選択します。
そうしたら以下のサイトを参考にして手書きで入力してください。
次にこれから使いやすくするために単語帳に登録しましょう。
やり方は上記の右クリックまでは一緒です。
あとは単語帳/用語登録を選択します。
語句に「祐の旧字体」の旧字体を入れ
読みに「ゆう」と入れ
品詞を選択して登録をしてください。
これで普通に「ゆう」と打ち込んだら出てくるようになると思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T0 …

この回答への補足

私は、Microsoft(R) IME 2000を使っています。
おっしゃるとおりに手書き入力したんですが、出てきた字は「祠」「祚」と、いう風になってしまいます。
どうしたらいいんでしょう??? (;_;)

補足日時:2001/10/15 08:38
    • good
    • 0

「祐」の旧字体って具体的にどんな漢字ですか?「ネ」のところが「示」になっているのでしょうか?

この回答への補足

そうなんです。よろしくおねがいします。

補足日時:2001/10/15 08:30
    • good
    • 0

下記のサイトで検索して


コピー、ペーストしては如何でしょう。
文字コードも分かります。

参考URL:http://www2.theta.co.jp/kanji/index.html

この回答への補足

早速検索しましたが、ありませんでした。(;_;)
私の探し方が悪いのかもしれません。
どうしましょう?

補足日時:2001/10/14 22:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「裕」という字の左側が「示」となっている字?

仕事上で書類を作成しているのですが
お客様の名前の文字がパソコンで出てきません。

名前は「祐子(ゆうこ)」だと思うのですが
お客様の資料には「祐」の文字の左側(部首)が
「示」になっているんです。「示右」←こんな感じ。

パソコンで部首変換を選択して「示」で検索したところ
「示右」は無かったのですが「祐」が出てきました。
部首の「示」と「ネ」は同じということなのでしょうか?

Aベストアンサー

旧字体ですね。パソコンでは外字を作成しない限り表示できない文字です。

お客様の名前ですから本当は戸籍に載っている字体で表示、印字してさし上げるのが望ましいでしょうが、いちいち外字を作成するのは困難ですから「祐」で置き換えてもよいと思います。

Q戸籍統一文字「祐」の左が示の漢字

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。Windows Vista(7、Xp)の3台のパソコンを使っています。このたび知り合いの息子さんの名前が「祐人」くんということで、入力したところ、「祐」の文字が違うとのこと。どうやら調べてみると、戸籍統一文字番号 275660 である漢字「祐」の左側が示になっている漢字だという事が判明しました。パソコンで入力しようと思いましたが、どうやっても入力できません。
できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

●部首番号113(5画、 しめす、しめすへん)
●音読み ユウ、ウ、ジョウ
●訓読み たすける
●画数 10
●JIS水準 3
●JIS水準(JIS2004) 3
文字コード
Unicode
Unicode(JIS2004)
シフトJIS
シフトJIS(JIS2004) ED57
●文字区分
子の名に使える文字、人名用漢字

Aベストアンサー

>できれば単語登録しておきたいと考えているのですが、どうすればよいでしょうか?

・IMEツールバーの中の「ツール」から「辞書ツール」を起動

・辞書ツールで「編集」「新規登録」を選ぶ

・「単語登録」のタブにする(最初から、このタブになっている筈)

・「よみ」に「ゆうと」を入力する

・この回答の⇒「祐人」を範囲指定してコピーし「語句」にペーストする

・「品詞」に「人名」か、人名の2つ下の「名」を指定する

・「登録」ボタンを押す

これで「ゆうとくん」と打って変換すると「祐人くん」になります。

Q漢字について

示す辺に右→示右この漢字のコードNOかこの漢字の所在するところを教えてください

Aベストアンサー

#4です。
メーラーは何をお使いでしょうか? 私はOutlook Expressで、それでしたら、一応、次の手順で可能です。それ以外(Microsoft Outlook)などの場合は知りません。
「祐」が「示右」に変えられたのは、どのフォントでしょうか? そのフォントで、メールをHTML方式で作成(「書式」でリッチテキストを選択)して、その方式で送信します(注 : 一般的には、ウイルスとの兼ね合いもあって、HTML方式はお勧めしません。詳細は、省きますが・・・)。
相手の方のパソコンに、#4で書いたフォント(いずれか1つでいい)がインストールされていれば、相手の方が、受信したメールをHTML方式で開き、そのフォントを選択することで、「示右」で表示されます。
なお、次の方法もあります。WORDでメールの文面を作成、全文を仮にMS明朝で入力、「祐」だけをDotumで「示右」に変えます。入力を終えたら、ファイル→送信→メールの宛名 で開いて、宛名や件名を入力して送信します(HTML方式での送信となります)。この場合、相手の方のパソコンに、MS明朝とDotumの両フォントがインストールされている必要があります。
テキスト方式での送受信では、「示右」は表示できません。

#4です。
メーラーは何をお使いでしょうか? 私はOutlook Expressで、それでしたら、一応、次の手順で可能です。それ以外(Microsoft Outlook)などの場合は知りません。
「祐」が「示右」に変えられたのは、どのフォントでしょうか? そのフォントで、メールをHTML方式で作成(「書式」でリッチテキストを選択)して、その方式で送信します(注 : 一般的には、ウイルスとの兼ね合いもあって、HTML方式はお勧めしません。詳細は、省きますが・・・)。
相手の方のパソコンに、#4で書いたフォント(いずれか1つでいい)...続きを読む

Q人名漢字に使える漢字かどうか。

ある人の名前の1文字なのですが、人名漢字かどうか教えてください。
「示」へんに、「右」のつくりです。似たような漢字としては「祐」がありますが、本人自書の名前はどう見ても「示」へんに、「右」なのです。
IMEの手書きで見たら「示」へんに、「石」はありましたが、読み方は全然違いました。
憶測ですが「示」と「ネ」では画数が違うので、字画の問題で通称として「示」の方を使ってるのでは?と疑ってます。
仕事にも関わりちょっと困っていますので、教えてください。

Aベストアンサー

●明らかに人名漢字です。
『祐』と『示』+『右』の字は、同じ字です。

●前者が9画で、後者が10画です。

●読みは、ユウ(イウ)、たすける、さいわい、人名に使うときは、スケとか読みます。

Q旧字体の子供の名前について

息子の名前が「祐」の旧字体(しめすへんに右)を使った名前なのですが、病院で診察券を作る時やお店でカードを作る時、その字が機械に入っていないらしく、ひらがなにされてしまうことが多いです。
そこで、出生届は旧字体ですが、病院などの公共の場で名前を登録する時に「祐」で登録しても問題ないか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの息子も旧字体を使っています。
どこで申請しても勝手に新字体に変換されています。
一応画数を考えてつけた名前なので自分が書く時は正式な方で記名しますが、相手方(病院等)が変えた時はそのままにしています。
幼稚園のハンコも新字体だったのですが、修了証書は手書きなので、正式な方で書いてくれるかなーと期待していたのですが‥‥残念ながら「新」でした。
在園中に府や市に申請書類を何度か提出する事があったのですが、幼稚園の押したはんこ(新字体)でも不備で戻ってきた事はないので問題は無いのだと思います。
後は気持ちの問題ですかネ??
せめて修了証書だけでも旧字で書いて欲しかったです。言っておけばヨカッタ!f(^^;

Q漢字のしめすへんの旧字体

漢字のしめすへんについてなのですが、旧字体のしめすへんははねないのでしょうか?

Aベストアンサー

はねません。
下記と同じ形です。
祀 祠 祗 祚 祕 祓 祺 祿 禊 禝 禧
文字化けするかも知れませんが、
神 祥 福 社 祉 祈 祐 祖 祝 禍 禎 視

『大漢和辭典』では、「示」「票」「禁」などもはねません。

Q漢字の作成

“しめすへん”に “谷”という漢字を作成し、登録したいのですが そういった機能はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご使用のOSがWindowsだとすると「外字エディタ」が使えます。

MS IME の場合の例を参考URLに貼っておきました。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-052C7BC

Q漢字

示へんに右→示右このような漢字を探しているのですがATOK16で探しても見つかりませんどのようにしたらさがせますか教えてくださいもしない場合どのように作ればいいでしょうか

Aベストアンサー

WindowsXPならば「スタート→すべてのプログラム→アクセサリ」の中にある「外字エディタ」で作ることができます。

他のWindows系のOSでも、ほぼ同様の場所に同様のソフトがあるはずです。

もちろん、自分のPCで作っても他のPCは知らない文字なので、メールやその他の方法で外字を使った文書を他のPCにもっていってもまともに読むことはできません。あくまでも、自分のPCでの表示・印刷用です。
(もちろん、移動先のPCでまったく同じ外字を定義すれば使えます。)

ちなみに「しめすへん(カタカナの「ネ」と同じ形)」と「ころもへん(カタカナの「ネ」ぷらす「ちょん」)」は別ものです。

Q漢字の「西」の入力について (中の二本の線を曲げないように)

漢字の「西」の文字で,文字の中の縦二本の線を曲げない「西」を入力する方法を探しています.

自分の名前にこの曲げない「西」を用いており,公的な文章にこの漢字を使えなくて困っています.
市役所で住民票の内容を確認した際に,この曲げない「西」がプリンタで印字されていましたので,何らかの方法で出力できるのではと考えております.

ご存じの方がおられましたら,お教え下さいますようよろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

住民票などは、「外字」というものを使ってお求めの字を出力しています。要は、その文字は標準ではないので、つくってしまったというわけです。

Windowsでは、外字エディタというものがありますので、それで作成すると利用できます。ただし、そのパソコンでしか使えません。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング