電子書籍の厳選無料作品が豊富!

目が悪くデジカメの撮影中の画面が見づらいため、7型のモニターを接続して使用しています。つまらないことなんですが縦版で撮ることが大半のためモニターを横向けにして見なければならず結構めんどくさいものがあります。モニターの画面自体の縦横を変える方法ってありませんか?

A 回答 (3件)

的外れの回答かも知れませんが、


 デジカメとモニターを一体化してはどうでしょうか
 
 モニターの底に固定用のネジ穴があればですが
モニター固定用のネジ穴規格のボルト、ビデオカメラの三脚穴のネジの規格のネジを用意(ホームセンター等で探しましょう。)それぞれのネジが固定できる二つ以上の穴が開いた適当な大きさの鉄板を用意(ホームセンター等で探しましょう。)出来ればこれで一体化できます。

参考に写真用品メーカーのエツミがカメラ用止ネジを販売しています。
http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=02&s=99 …

参考URL:http://www.etsumi.co.jp/item.asp?pid=c&c=02&s=99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。一体化とは考えませんでした。三脚固定で撮影するときにはいいですね。ちょっと思いつくこともあり実際に作ることを検討したいと思います。

お礼日時:2005/07/31 10:05

私はキヤノンユーザーで、他社の事は分かりかねますが、多分、撮影画像を別モニターで回転表示させる事は出来ないと思います。


何故なら、撮影/再生画像は、カメラ側の液晶モニターで表示される画像の状態を、そのままNTSC方式に変換転送しているに過ぎないからです。
なお、再生画像は、縦横自動回転を「入」に設定して措けば、別モニターにも反映されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。自分でもいろいろ多機種を見ているのですが一部できるものもあるそうです。しかしメーカー等はっきりしないというのが現状です。再生画像は私のでも可能なのですが。

お礼日時:2005/07/31 09:57

keity2481さんこんばんは。


私はキャノンPowerShot S2ISを使用しており、「縦横自動回転」をセットしておけば、縦位置で撮影した画像を、自動的に横位置に回転して表示されます。
以前のカメラでは手動で回転させて表示していました。
どんな機種なのかお聞きもしないで勝手に自分のカメラで申し上げましたが、
何かの参考にでもなればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。私の機種には残念ながらその機能が無いようです。しかしそんな機能があるということがわかって、また機種を変更するときには参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!