プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (51件中21~30件)

NO13です。

しつこくすいません。

私は我慢したと書いていましたが、数ヶ月反抗していたときがありました爆
そしてばれて朝早く登校して掃除をさせられ・・・それでも「絶対無理!」と思ってしまう自分がいました。
でも友達はちゃんとしていました。校外ではギャルに戻っていたけど笑

我慢できる人とできない人がいるんですよね。すいません。

ただ今にしてみれば、「あー反抗してるの懐かしいな・・・つか面倒くさいことしてたなあ」と思います。
余計なことで怒られる、これほど自業自得で面倒なことはないですよね。

やはり我慢をするべきだとおもいます。自分のプライドを隠して。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。要領の良さが必要だってことも最近嫌って程思い知らされます。
ありがとうございました。

たまたま、ご質問を読ませていただきました。

ご質問を読んで、ここでどんな回答をまっていらっしゃるのかな、
どんな答えを回答してくれるのを期待していらっしゃるのかな。と思いました。

そんなにいやなら、さっさと辞めてしまうのが一番でしょう。
「何かの間違いで入った」というのでしたら、その間違いを正しては。
まだ10代半ばですよね。いま、そんなに悔やんでばかりの人生をすごすのは
かなりもったいないと思いますよ。

ここでみんなに慰めて欲しくて、愚痴を書く気持ちもわかりますが、
学校の環境はそうそう、自分の思っているほうへは変えられないでしょうし、
古臭い校則を変えたいという思いで、なにか行動を取ったのでしょうか。

自分のおしゃれをしたい気持ちだけでイライラしているのですか?
世の中には、もっと大変な思いをして、死ぬほどの思いをしている人がたくさんいます。
制服がいやなことと、自分の将来はまったく別次元の話だとは考えられませんか。
学年一位になるほどの学力でしたら、それなりに理解力も持っていらっしゃると思います。
高校を卒業しなくても、努力次第で大学にだって行けますよ。

制服がいやで、だけど大学に行きたいから嫌々通ってます。
というのは、あまりにもさびしい学生生活に見えます。
    • 1

結構厳しい回答が多いみたいですが・・・・間違ってはいないですよ、皆さんが言う意見は。

自分は別にえらそうなことを回答しませんが経験談だけ少し書き込みしますね。
自分が行っていた中学・高校は一貫教育の私立校です。
中学生で「ルーズ・ミニスカ・茶髪・ピアスOK」というのには本当にビックリです。
考えられません。
スカート丈は膝より5センチ下、茶髪・パーマは禁止、怪しいなと思った生徒には先生がその場で髪の毛を水道で全部濡らされて確認。(友達がやられていました)
髪を結ぶゴムやリボンは黒か紺のみ。傘も黒か紺のみ。
靴下は白のソックスで柄ものは一切禁止。
学生かばん以外は指定のサブバッグを使用、市販のバッグは禁止、見つかると取り上げ。
私物は一切持ち込み禁止、見つかれば即取り上げ。
帰宅時の寄り道や買い食い禁止。

まだまだ校則を上げればきりがないですが、中学生の時から6年間こうでした。
どうですか?これぐらい厳しい学校も他にはありますよ。
反抗して禁止物を持っていったときもありますが、かなり叱られます。
抜き打ち検査もあったりして大変でした。

都立や県立の高校の学生は自由でいいかもしれませんが、しょうがないと思います。
それもいつかはいい思い出になるかもしれません。
大学にいったり社会人になれば、好きなオシャレをしたって全て自分の責任になるけど自由ですよ!
    • 0

おそらくあなたの学校はここで回答されている人の想像を超えていると思います。

僕は同じような校則の学校に身をおいていたことがあるのでよくわかります。
僕の学校も厳しかったです。
刈上げを強制されてとてもつらかったです。渋谷にあったのにあそびにもいけません。おまけに隣が都立高校なのでくらべてしまいます。
そして転入試験の願書をとるところまでいきましたが、やめました。
なぜかというとその時に将来のことや友達の顔が浮かんできたからです。
転校はとても大変なことです。
よく考えてください。
    • 0

私が行っていた高校は、もっと厳しかったです。

(共学でしたが男子校舎、女子校舎別で、ほぼ男子校みたいな物でした。ちなみの男です)

髪の毛は手でつかめちゃ駄目

髪の毛は染めちゃ駄目

前髪は手で押さえた状態で眉毛に、ついちゃ駄目

カバンの底を折っちゃ駄目

とまぁ、細かく色々ありましたよ。毎月一回は(土曜日にあり)全校生徒、検査があり、土曜は昼で授業が終わるにもかかわらず、最後の方に検査された生徒にいたっては、2時近くになっていました。

二時間近く自分の番まで待たされたあげく、検査で引っかかった日には最悪でしたよ。

そこ頃の私は、そんなにファッションに対して熱が、ほとんど無かったので苦とはなりませんでしたが、今となっては考えるだけでも、恐ろしいばかりです。

通学時はガマンして、学校が終わってから自分の好きな格好をするのはどうでしょう?学校を離れてしまえば先生の目も無いでしょうし。

ただ、皆さんが回答していますが、モラルの範囲で頼んでください♪
    • 0

30超えたおっさんの経験談です。

批判的な意見が多いので君の味方をさせていただきます。

何処の学校に行っても一緒。まずはその気持ちを持って下さい。私も貴方と同じ事を高校時代思ってましたから・・・・
 転校しても一緒、そんな学校存在しないとネ。

だから創りましたよ。そんな学校を。

生徒会に立候補して

校則を守れないなら、守れる程度まで、

学校の始業時間を5分遅らせて、
   髪の毛の色もここまでって美容学校の先輩に髪の毛をもらって
   制服も自由になりました。Gジャン、ポロシャツ、ちなみに私は赤シャツ、黒シャツ、と
 イメージ悪いかな? 只地域では1番の進学校でしたよ。
 只校則を破れば元に戻すと言う条件でしたので生徒会が中心になって校則は守らしました。(しんどかったのを覚えています。)
 批判的な意見が多いんですが、おしゃれとか、ええカッコなんて年齢関係なくしたい筈ですよ。
 きれいな人を見て、私もなりたいとか、
 カッコいい人を見て、似たような服を買ってきて、
   私は良く解かりますよ。

• 0

NO,22です。

あなたの年齢なら自意識過剰であたりまえ。
それが独創的であろうと、ミーハー(意味わかる?)であろうとね。

また将来を見据えて打算的になる必要はないのです。
そんな打算は「平均的な・・・つまり自分の幸せを社会的ステイタス、もしくは相対的にしか評価できない悲しい人」を形成することにしかなりません。

自分を信じること、それが全てじゃないのかな。(勿論それが正義なら・・・ね!)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの回答を目の前にして、回答者様の言葉がとても心に響きました。
最近は「こんな筈じゃなかった」とか、そんな考えばっかりでしたので、あたし自身なぜだかとても嬉しいです。そして感動しました(?)
本当にありがとうございます。
回答者様のことも応援しています。

僕も高校生活は厳しかったですよ。

茶髪にしようものなら、黒くするまで毎日放課後に説教、時には体罰もありました。

高校生なんて、一番オシャレして遊びたい時期でしたから、最初はその高校嫌でしたね。
でも校則が変わるわけもないし、卒業したかったので我慢しました。
そのぶん、私服はかなり気合いれてましたよ。

学校では真面目君を演じていただけに、友達は学校の自分と私服の自分のギャップに驚いたりしてて…。
人は見た目で判断できない とはこの事ですね。
そういうのが結構楽しくて、真面目君も悪くなかったですよ。

厳しかった高校ですが、
卒業してみるとその学校でしか出会えなかった友達がたくさんいる事に気付き、
入って良かったと思いましたよ。

それに卒業したらもうやりたい放題ですからね!
僕も卒業式終わった日にピアス開けて茶髪にしたもんです。

なんだか体験談ばかりになりましたが、
辛い中にも楽しいことは絶対あります。それを見付けるといいですよ!
その学校でしか出逢えなかった友達もいると思います。
3年間は我慢して、その後を我慢したぶん思いっきり楽しむのも良いんじゃないでしょうか。
がんばってね!
    • 0

こんにちは。

制服に
>ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪
って、冷静に客観的に見て、合うとお思いでしょうか。

他校の生徒さんがそのような格好をなさっているからしたいだけなのでは?

それに、ピアスと茶髪にする費用は、ご自分の労働の対価として入手出来る年齢ではございませんでしょう。
親御さんから元は出ていますよね。

ご自分で稼いでから好きな格好をしたらよろしいです。

失礼乍ら、過去のご回答を拝見いたしました。
きちんとご自分のお考えをお持ちの方と拝察いたします。
ここへの返事も後で1件づつきちんとされると思います。
(スルーすべきと判断されればそれも良しです。)
ご質問者様が見かけにとらわれなく、真のあるべき姿をもう一度ご判断されるよう
貴女の良識を期待します。
    • 1

つい気になってまた書きますが、いまの時期、服装や遊びよりも重要なことがありますよ。

将来の自分の方向と目的を決めることです。いまは、将来をかなり自由に選べます。努力次第では何にでも成れるでしょう(限度はありますが)。

いま服装が嫌だとかいま遊びたいじゃなくて、10年20年先を想像してみましょう。他の人より5年先に計画を立てて実行すれば、一生5年リードしたまま生きられます。これはお得です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今はどの大学にでも行ける権利を持っているから幸せだと思います。
我慢して卒業して、高校卒業資格をとる方向でいきたいと思います。その中で少しでも楽しいことも見つけられたら、と思います。
ありがとうございました。