プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (51件中1~10件)

こんにちはm(__)m



御自分で受験されて入学したのですから
その学校の規則に合わせる事は当然でしょう

自由とは責任を負う事であって
その責任を果たす為には規則が必要です
何でもありが自由なのでは無いんです

それこそ高校を卒業すれば何でもありです
でもその中でも規則やマナーはあります

嫌ならば自主退学しか道は無いでしょう
退学を望まないならば規則に従う事です

子供の我が儘にしか聞こえませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で選び受験して入学した訳ではないです。そこには複雑な経緯がありまして。
そうですね、他人様には我儘でどうでもいいことに聞こますね。でも、今の私はこれが全てで、苦しんでるんです。ご理解ください。

お礼日時:2005/07/14 15:34

1.転校する


2.生徒会長になって校則を変える
3.あきらめて校則を守る
4.辞める
どれでもお好きなのをどうぞ

中学校と違い、義務教育ではないのですから無理に行く必要もないでしょう
校則がどうとか格好やピアスでどうこう言って勉強も満足にできないようなら
わざわざ大学に行ってもたいした事はできないでしょう
せいぜい、スーフリのようなサークルで遊んで遊ばれて無駄に過ごす4年間でしょう
キチンとした目的があって大学にいこうと思ってるなら1なり2なり3なり公道を起こしましょう
とりあえず遊びに行くくらいに考えてるなら4でいいんじゃないですか?
女性ですから学歴が就職の邪魔になる事多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:24

解決方法は、意外と簡単です。



「気に入らないからやめる。」
もしくは、
「我慢して卒業までがんばる。」

> 大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。

とありますが、退学して予備校のお世話になり、大検をとれば、いやいや高校に3年間も通うのより良い結果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、あなたのような人は、社会に出たら、あれも厭、これも厭と言って、人間を止める羽目になりそうですが。

っていうのは「ルーズにミニスカ、茶髪にピアス」の部分だけを見て言ってるんですか...??茶髪でもルーズでも、人間として出来てるヒトはたくさん居ますし真面目を装って最低な奴は山ほど居ますよ。外見が派手なだけでどうしようもないなんて絶対に判断してほしくないですね。
失礼なことを書いてしまいすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:45

>だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。



質問者さんが校則変更の署名を集めて、生徒会なり、校長に提出するのはどうでしょうか?
変更か現状維持かどちらを生徒が望んでいるのかが分かるので、そういう方法をとるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!そういう方法もありますね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:57

親になってみれば分かりますが、中学生でルーズにミニスカ、ピアスに茶髪なんてどうかしていると思います。

そのまま高校生になって、事件や事故に巻き込まれたら大変ですよ。

たしかに窮屈だとは思いますね。自由になるのは自分で責任を持てるようになるまで待つのがよいと思います。学校にはある程度責任があるので、校則があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>学校にはある程度責任があるので、校則があるのです。

分かってるんですけど...じゃぁ都立は!?
っていうそういう考えが先行してしまうんです...
すぐ人と比べて、駄目ですよねぇ...
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 16:03

えっと・・・校則は決まってるものなのでどうしようもない気がします。

その高校に入学してしまったらそこの校則に従うしかないですね(>_<)
どうしてもイヤというならみんなで運動を起こすしかないんじゃないでしょうか?後は#1さんがおっしゃっている通り自主退学しか残ってないと思います。
俺の行っていた学校も校則は厳しく,地元では有名な進学校だったので勉強してたのが1番の思い出になっちゃいましたが(泣)それでも振り返ると結構いい思い出もありますよ。
大学を目指してるならガマンするしかないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。
今後について色々考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 15:51

中学生でピアスだの茶髪だのするようなたわけ者にはそれくらい校則のキビシイ学校で鍛えてもらってありがたいと思え。


出来るモノなら頭の中も改造して真人間にしてもらえたらいいのにね。
成績がいいのが自慢のようだが、大学は行きたいは校則は守りたくないは穴はあけたいは、なんて勝手ばかりが通るワケないだろ?
大学にいきたければ大検って手もあるんだから、どーしても校則に不満ならサッサと退学してピアスでも入れ墨でもして勉強してなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:25

今はスカートが短いのがいいのか、私の頃はなが~くするのがかっこよかったんだけど。



さて本題に入りましょう。
そもそも中学で茶髪、ピアスがおかしいと思いますがいかがでしょう。私の頃に比べたらずいぶんと校則もゆるくなってますよ。私から見れば現在の中高生連中すべてが不良に見えてきます。
#年寄りのいうことなんて、なんて思わないでください。

社会で生きていくためにはルールを守らなければいけません。今は小さな社会(学校)でルールを守ることを学んでいるのです。面倒なのはわかります。でもそれが社会なんです。ルールを守らなければドロップアウトしてしまうんです。まだ注意してくれている人がいる間にルールを守ることを学んでください。
でもルールを守るのさえ大変なのに社会に出ると暗黙の了解という厄介なルールもあります、大変ですよ。そういう意味では学校で校則さえ守っていればいいというのはある意味楽なんです。


今は遊ぶことより勉強です。おしゃれなんて大学に入ってからすればいいじゃないですか?どうしても遊びたいならば制服を脱いでから遊んでください。9時過ぎてファミリーレストランでたむろしている制服を着た高校生を見るとぶっ飛ばしたくなります。(親の顔が見てみたいとも思いますが)

どうしても厳しい校則を変えたいのならば生徒会長にでもなって学校側と交渉でもしてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:26

質問者さんはスポーツをやった事がありますか?


例えば、サッカー。「足だけなんて、ウザイ。私は手も使う!」
これで試合が成り立ちますか?
社会も同じ。ルールがあるから成り立つんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日、運動部で活動してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:31

私の基準では、ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪というのが明らかに異常で高校生のする格好でないので何とも言えませんが、諦めるしかないのではないでしょうか。



学校にとっては、(親の世代にとって)キチンとした身なりをしてもらわないとマトモな学校ではないと思われてしまい、商売あがったりなのです。

与えられた環境・条件でいろいろやってみるのも案外楽しいものだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 17:31
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!