プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今通っている高校を転校しようと考えてます。
高校の校則が厳しすぎて自分がやりたい事できない高校に今通っているのですが転校しようと考えています。どんな校則が自分なりに厳しいかとゆうと髪型です。他にも厳しい校則などありますが、自分なりに一番厳しいと思ったのが髪型の校則です。(眉毛にあたってはいけない、横刈り上げないといけない、全体的に長髪はダメ、ツーブロックダメ)の校則があります。
社会に出てる人はこのくらいちゃんとしろよって思うかもしれないですけど、高校生には高校生のうちにしか出来ない事とかやりたい事があるのに学校の校則ってゆうものでやりたいことや夢や希望を奪うのは違うと思い転校を考えていますが、実際自分と同じ事を思い転校する子っているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あー、そうそう。


ただ、親には相談した方がいいと思いますよ

本当に、貴方のやりたいことは本当に『高校生のうちにしかできないこと』なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

絶対高校生のうちにしか出来ないとは保証できないですが、高校生の時にしたら自分に自信がついて自分がしたい事や夢が見つかる事だと自分は思ってます。回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/15 01:27

自分なりに考えたうえでの転校ならいいのでは??


なんか貴方に批判的な人もいますが、学校の校則が変だと思うのは、割と普通の意見ですしね。

こんなところで質問してないで、早く行動に移した方がいいと思います。
    • good
    • 2

そんな理由で、転校する生徒はほとんどありません。


もしいたとしたら、高校生としての一般常識が通じない生徒といえます。

質問者自身が、そういう部類の生徒に入るんだ、ということをまず自覚することが大切です。
だって、質問者の高校で、これまでに校則が厳しすぎるからといって、
転校した生徒がいるかどうか調べてみてください。

もしいたとしたら、その人にその後、
どういう人生を歩んだか聞くのも解決の一つの方法でしょう。

法律の常識ですが、憲法に違反する法律は制定できません。
法律に違反する校則は当然ながら制定できません。

質問者の学校が、法律に違反していないことは明らかです。
法律というのは常識であり、道理です。
それが苦痛であるというのは、非常識に過ぎません。

校則によって将来の夢が規制されるというのは、
妄想に過ぎません。

現実社会の中で生きている以上、
様々な社会生活上の規制があるのは当たり前のことです。
それを取り除けば、非常識な人間によって、
社会が混乱におとしいれられるのは、歴史が証明しているところです。

基本的に、あまり学力が高くない生徒がいる高校は、
校則を破る生徒が多くなり、規則を厳しくします。
逆に、将来の人生を学力で切り開こうとして、
必死になっている生徒が多い学校は、
一応は規則はあるにしても、
教師は、ほとんど生活指導などする必要がないものです。

これは、偏見ではなくして現実です。
おそらく質問者も分かってわかっているでしょう。
    • good
    • 1

保護者に呼びかける

    • good
    • 1

> 担任に校則につにて聞いてみたのですがもう校則になってるから仕方ないよと一点張りでした。



そりゃ、担任はそう言うでしょう。
「そうだね!じゃあ、変えようか!」なんて言いません。そもそも、一教師にそんな権限はないですし。
そうじゃなく、多くの生徒と一緒に校則改定の運動を行う、ということです。
生徒会の会長が話が分かりそうな人なら、その人に主導してもらうとか。
あと、今時は、SNS等で「ブラック校則だ!」と広く訴えたり。
実際、そうやって校則を変えさせた学校もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校則を変える運動はしたいですけどしてるうちに卒業になると思うし校則を変えるにも時間がいるし権力もいるからかなり難しいです。

お礼日時:2020/07/08 11:57

言いやすい生徒に教師は言うけど、明らかに不良の生徒には校則違反指摘しない

    • good
    • 1

髪型や見た目は、社会的なもの。


学校側がどうの前に、一般の人達の目線が学校を支えているので、だいたいの仕事や学校は同じことです。


美容に興味があるとか疾病による髪型や海外移住や職業モデルなどの理由なら別ではないでしょうか。

理解した上で厳しいかどうかを判断しないと、同じ結果です。

例えば、レベルやランクを落としてというのは 将来自分が困ることが多いですよ。
緩いというのは、社会的なことは見限ることが多いです。
ある種の諦めに近いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2020/07/08 11:42

校則の改定運動はしてみたんでしょうか?


本当に誰が見てもおかしい!ってくらいに厳しい校則なら、同じことを思っている生徒はたくさんいるはずです。
安易にその学校から逃げ出すことを考える前に、できる限りの努力はしてみましたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

担任に校則につにて聞いてみたのですがもう校則になってるから仕方ないよと一点張りでした。

お礼日時:2020/07/08 11:18

そういう理由で、高校辞めちゃう人もいますよ。


将来後悔しないなら、いいんじゃないですか?
高校生のうちにしかできないことのために
一生後悔するのはちょっともったいないですからね。

転校は、通信なら簡単ですが、、、
全日制は通える範囲にあるかどうかよくわかりません。
しらみつぶしに探してあたってみるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎頑張ってみます。

お礼日時:2020/07/08 09:56

まぁ、高校だけ自由にというやつはいないけどね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!