プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (51件中31~40件)

茶髪に出来ない、スカートの丈を自由に変えられない、ピアスをつける事が出来ない・・・

たったこれだけの事を実行できるようにならないか?と思い悩む人生ですか~~
シアワセですね、あなたって
 性格はどうでもいいですが、校則無視して制服を着崩して、茶髪にしてウジャウジャと蠢いている姿ってすげえ見苦しい。目障りにも程があるわ
たった3年、決められた事もイヤイヤって守りたくないんじゃあ、会社勤めは出来んですなあ
人生って服装、見栄えで決まるモン?安いねえ
明日をも知れぬ日々を送らなければいけない子供達が未だ存在するのに、勿体無いよ
 同情が欲しければ、子供がたむろうサイトに書き込むべきだったね
 因みに、私の時代の茶髪=超不良かダブリ
 ミニスカート=露出狂もしくは自意識過剰
別に何十年も前の話じゃないよ~
    • 1
この回答へのお礼

結局、我慢すればいい、ただそれだけの話なんですよねぇ。
ありがとうございました。

他の高校に編入するつもりも退学するつもりもなければ、生徒全員が勉学に励み、周囲に迷惑をかけない言動・行動を心がける、現在の校則を守ることから始めてください。

校則が厳しくなり、頭髪検査のときに人間として扱われていないのは生徒の態度が悪いからです。
登下校のときにダラダラと歩いていませんか?
歩道いっぱいに並んで、他の歩行者や自転車の邪魔をしていませんか?
ホームや電車の中で座り込んだり暴れたり化粧をしたり大声を上げたりと迷惑をかけていませんか?
目上を敬い、敬語を使っていますか?
校則が厳しい学校というのは大抵問題のある生徒のことで近隣住民等から苦情があっていると思います。
学校から出されている条件を飲むのが生徒として通う人間のすべきことです。
不満があるなら辞めたらいいじゃないですか。
不平不満を言う前に自分の行動を考えてください。
他の学校の規則が緩くていいなーと思うでしょうが、それは勉学優先で問題を起こしていない学校だから教師が生徒を信用している証か、注意しても効果がないから放置している証かのどちらかです。
学校は勉強するところであって遊ぶところではありません。
楽しい学校生活を送るのと遊ぶのは全然意味が違います。
何の為に高校に通うのか、あなたは理解しているはずです。
見た目のことを考える前に進路のことを考えるのが最優先です。
お洒落なんて高校卒業すれば好きにできるのに、どうして我慢ができないんでしょうか?
専門学校まで半端でなく厳しい学校(マニキュア禁止、原色の服禁止、ゲタ・サンダル・ミュール禁止等)に通っていた人間からしてみれば首を傾げてしまいます。

こういっちゃなんですが、高校生で茶髪でピアスは「尻軽な子」とか「考えがなさそう」とかマイナスイメージで見られがちです(私も制服でアクセじゃらじゃらの子を見ると「脳みそ空っぽそう」って思います)
そういう子に限って「中身を見て!」と言いますが、「尻軽」「頭軽そう」と見てくださいって格好なんですよね。
そういう風に見て欲しいからしてるんでしょ?と思われても仕方がないです。
周囲を黙らせたいなら学内テストだけではなく、違ったことでも黙らせた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、大学目指して頑張るのが一番自分の為だとは思います。
今のことだけじゃなく先のことを考えればいいって分かってるはずなんですが、今のことしか考えられない自分が居ます。なんとかしたいです...
ありがとうございました。

他の人も書いてますが,はっきり言って「ばっかじゃないの?!」

校則はともかくとして,制服がどんなものかは入学前にわかることだし,受験したってことは納得していったんじゃないですか??

中学で「ルーズにミニスカ、ピアスに茶髪」・・・
親の立場からすれば堅い高校に行って真面目な格好してくれてありがたや~です.
←自分で決めたわけではなく,親が決めたのなら「真面目になって」という願いかもしれませんよ.
私から見れば古い人間かもしれませんが,このレベルの校則のどこが厳しいの?と不思議でなりません.
私のときはスカートは膝下10cmでしたし,靴下は白のみ,それも三つ折!眉にかかる前髪も×染めるのも×パーマ×,ピアス?!不良のすることでした.肩にかかる髪は黒か茶色のゴムでくくらなければなりませんでしたしね.

人生一度の高校生活を返せと言うなら自主退学して他の高校に入学するしかないでしょう?!
それか,署名集めて「校則変えろ!」とやるかですね.

成績いいのが自慢のようですが,どのレベルの高校なのかわからない=都立の子がうらやましいと言うことは都立にいけないレベルのおつむ?!
そうか~そういう制服のところにしかいけないレベルだったんだ~
大学って何しに行くの?遊びに行くの?
本当に目的があるのなら校則が厳しいだの言ってる暇はないと思いますが.
だいたい何しに高校行ってるの?

あのさ~社会に出るともっと理不尽なこといっぱいあるよ.
ルールも守れないくせに何を言うかですね.
それに親の金で食わせてもらってるんでしょう?
好き勝手は自分の金を稼いで自立してからやってくださいね.

私立高校の学費がどのくらいかわからないけど,それを払うために親がどれだけ辛抱して働いて稼ぐのか考えたことありますか?!
PCあるのなら,ハローワークにアクセスしてどのくらいの仕事でどのくらいの給与がもらえるのかみてくださいな.
あと新聞も読みなさいね~
足りないところを補足どころか足りないところだらけという自覚を持つことが必要ですね.

悔しかったら家でて自活してみなさい.
    • 1
この回答へのお礼

>成績いいのが自慢のようですが,どのレベルの高校なのかわからない=都立の子がうらやましいと言うことは都立にいけないレベルのおつむ?!
そうか~そういう制服のところにしかいけないレベルだったんだ~

。。。何を根拠にそのようなこと言ってるんでしょうか。全く違いますが...
私は最終手段としてここを使わせてもらってるんで、人を傷つける回答なら回答してくださらなくて結構です...と、私は思います。

質問者さんがイヤだとおっしゃる事を読んでいて、

私が高校生の頃とは時代が違うのだな…と思いました。
だいたいの事柄は私が高校生の頃の校則そのままなんですね。
スカート丈はひざ中央から何センチで、ソックスは季節を通して白で長さも決まっていました。ピアス、茶髪、パーマはもってのほかで、のばすのも肩についたら黒いゴムでしばるって感じでした。
質問者さんはそれがイヤでイヤで仕方ないんですね。
それはとってもお気の毒だと思います。
でも、「異常」かどうかはあなたの尺度で「異常」なのであって、皆が皆そうではないかもしれませんね。
一度クラスのお友達や保護者の方と、そのお気持ちを話しあってみてはいかがでしょうか?
同じ意見の方がたくさんあれば、心強く学校側に譲歩を要求することができるかもしれません。

ひとつ気になったのですが、
>頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。
という部分。
服装検査で、違反者に対して体罰があったりするという事でしょうか?
規則を守らせる方法として体罰が行われているのであれば、保護者等に相談しなくてはいけないと思います。
言葉の暴力も同じ事です。
    • 0

厳しい意見ばかりですが、なぜそうなのかというと、その年代の子供は、ちょうどアナキンスカイウォーカーのように背伸びはするけどまだ子供、責任取れる訳じゃないけどいろいろやりたがる年頃。

なんですよ。

両親、とくにお父さんにとっては、娘が心配です。校則が厳しい学校と聞いて喜んでいるでしょう。生徒が窮屈と思う量より、保護者の心配の方が数倍も上だと思います。

まあそのへんを考えてあげて、もう年々か待てば好きにできますよ。いまは我慢しましょう。5年後年下の高校生を見たら、お釈迦様の手のひらの上に居る孫悟空に見えます。
    • 0

質問者さんがどんな人かはわかりませんが、

>中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪

という時点で間違いなく回答者の方々には人生なめ切ってるクソガキだと思われてます。

もし質問者さんがそうでないのであれば、もうちょっと質問内容を考慮して投稿するといいですよ。

質問内容の回答としては、「世の中はそういうもんです。」
    • 1

ずいぶん、無責任ですね。

自分で、決めて入ったのであれば、それに従うか、それを改善するか、
学校を辞めるしかないでしょう。
それとも、自分の成績にあった学校はそれしかなかったの?

申し訳ないですが、そのように思うのであれば、さっさと自主退学した方がよいでしょう。
でも、そのようなことでいちいち愚痴っていても、あなたの思っているようには物事は動きません。

きょうのニュースで、あの監禁王子が4度目の逮捕があったそうで、
言っては悪いですが、その監禁王子と同じ考えにしか見えないです。

「世の中は俺をすべて中心に回っている」

そのようにしてきたのでしょう。
世の中のことがすべて、自分の思っているとおりに動かないことを、体験してみた方がよいです。

それがいやであれば、さっさと学校を辞めて、別のところに行くべきでしょう。
正直な話、世の中を舐めてきたツケが来たのですから、そのツケを払ってください。
    • 0

こんにちは

「何かの間違いで入った」としても、その厳しい学校に受験しなければ入ることは無いわけなので、自分の行動の結果ですね。
とは言え、「こんなに厳しいとは思わなかった」ということでしょうか。
考えられる方法としては…
1.転校する。
2.退学して来年、他の高校に入りなおす(1年遅れになりますが)
3.自分のポリシーを貫き、問題生徒として教師と闘いながら3年間過ごす。
4.同志をつのり、親を巻き込んで(巻き込まれるかどうか疑問ですが)校則を変える。
5.アメリカに留学する。
6.退学する(大検があるので大学には行ける)
7.私服の時思いっきりはじけてウサを晴らす。
…というあたりでしょうか。
3)をやっている人は沢山います。また、本当に「もう限界」なら、1)2)4)の方法も「不登校になるよりは…」と親も思ってくれるかもしれません。
    • 0

私の高校もそうでした。

あなたの学校よりは厳しくはなかったですけども。その気持ちわからなくもないです、今までのスカート丈より長くしろといわれて、私の場合歩くたびに足にかかるスカートが気持ち悪かったです。が、我慢しました。

どうにかしたいと思うのなら

やめる
転校

くらいじゃないですか?大学進学ならいくらでもほかに方法はありますよ。他の子も我慢しているのならあなたも我慢してみては?そのうち慣れますよ。
    • 1

はじめまして、こんにちは。

なんかすっごい自己プライドだけ高い文章ですね~。
 感想を書込ませて頂くと、まずお子様ぶりが現れちゃってるので、同情をかうのは難しいと思います。
 服装、ファッション、校則でいらつく、というより、「人間扱いされていない頭髪検査」とかそういう部分で質問を訴え直しては如何でしょうか。
 No.1~5さん達が「あ~、そう。なら止めるか自分で変えな。」という反応(私も含めて)なのは、『そんな悩みは社会にでてみた人間からするとどうでもいいな。』という程度だからだと思います。
 この校則ぐらいで根を上げられているのでは、大学に行っても人生失敗、社会に出ても人生失敗ですよ。
 思うにxlll_rui_lllxさんは服装以外で悩みがあるのでは?
 それが気がつかなくて、他高校生の人と違うって悲しくなったりしてるのでは?と思いました。
 xlll_rui_lllxさんは最初のご挨拶もちゃんと出来ていらっしゃると思いますので、耐えられる人だと思いますよ。
    • 1